※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

最近子供にテレビは良くないと言われますが、みなさんはお子さんにテレビを見せていないのでしょうか?周りはみんな見せていないようで、私はつい見てしまいます。やはりよくないのでしょうか?

最近子供にテレビは良くないと聞くことが
多いのですがみなさんお子さんにテレビはみせてないのでしょうか?
うちの周りはみんなテレビ見せてないので(;_;)
私はついつい見てしまいます笑
やはりよくないのでしょうか?

コメント

子供向け番組は録画した『いないいないばあ』や『おかあさんといっしょ』を1日に1回見せるくらいで、普段はテレビからYouTubeの洋楽流して見せてますよ〜!

観ること自体がダメというより、観る時間やリズム、内容などによるかなと思います!

• かりん

かりん

うちもそんな感じなのですが、赤ちゃん教室の先生がダメって言ってて
    まわりは一切見せてないみたいだったので気になり聞かせていただきました^ - ^
    コメントありがとうございました💓

• 11月18日

退会ユーザー

何でもかんでもダメと規制したら、あとで反動が大きくなるので、適度に見せるのは逆に大切だと私は思います。

昔母の知り合いにテレビ禁止、お菓子禁止、という熱心な教育ママ?がいたそうですが、その子供は母の家に来ると泣きすがるようにお菓子をねだってて本当可哀想だったと、そしてその子は大きくなってスナック菓子漬け、テレビ中毒になったと聞きましたよ。極端な例かもしれませんが、テレビでも同じことで悩む芸能人(確かジャンポケ斎藤?かな)のことを以前やってました。

だから人の意見は参考にはするけど鵜呑みにせず、最終的には自分がどう考えるか、自分はどう思うか、を大事に育児して行く方がきっとうまく行くと思いますよ(^^)

• 11月18日
i♡mama

見せて悪いことばかりじゃないですよ(^ ^)
テレビからいろんな言葉を聞いたりするのは、脳にはとっても良いんです♡
うちは見せてますよ(^ ^)

• かりん

かりん

私もそう思ってたんですが、赤ちゃん教室の先生がテレビからの言葉は一方通行なのでダメなんだとか笑
    色々他にも理由があるみたいなんですが
    私のまわりでは誰1人見せてないみたいなので気になり聞かせていただきました^ - ^

• 11月18日
  • i♡mama

i♡mama

そうなんですか?確かにママやパパが話しかけるのはすごく大切ですが、テレビからの言葉も聞くことで良い影響があると、テレビで小児科医だったかな?忘れましたが、どっかの先生が言ってましたよ(^ ^)
    賛否両論なんですかね〜。うちの息子も小さな時から見てましたが、言葉やできることが周りに比べたらすごく早いですよ♡めちゃめちゃお喋りです笑
    性格もあるかもしれませんが…。

• 11月18日
  • i♡mama

i♡mama

ちなみに私も見せていたのは、いないいないばぁ、えいごであそぼう、お母さんといっしょです♫

• 11月18日
  • かりん

かりん

そうなんですね💓
    ありがとうございます💓

• 11月18日
まい

うちはEテレ?おかあさんといっしょとかいないいないばぁとかみせちゃいます(´Д`)ずっとじゃなければいいかなって?
特に夕方はご飯したくするときテレビ見ててくれたら助かります‼
参考にならないかもですが…

• かりん

かりん

うちもです笑
    夕食の支度のとき助かりますよね(;_;)笑

• 11月18日
とのっこ

私も家事をしている間にEテレ見せています。

そんな私は小さい頃からテレビを見せられてたみたいですが、子供の頃から成績も良かったし特に悪影響は無かったと思います。

• kanamama

kanamama

長時間はよくないと聞きますがEテレとか音楽が聞こえてくると踊ったりする姿を見ると可愛いので見せてますよー😊

• 11月18日
  • かりん

かりん

そうですよねー笑
    私もEテレ見せちゃってます笑
    赤ちゃん教室の先生がテレビから聞こえてくる声や音は一方通行なのでダメなんだとか?
    他にも理由があるみたいなんですが、
    私のまわりでは誰1人テレビ見せてないので気になり質問させていただきました💕
    コメントありがとうございました❤️

• 11月18日
ななまうす

それは、テレビの内容が良くないって意味ですか??
それとも電磁波とか??

色んな音や人の声などを聞くのは、発達に良いと思いますよー^_^

そのテレビ見せない人達は、テレビ見せない代わりに、色んな所へ連れて行き、色んなものを見せて触れさせてるのかもしれませんね!!

私はそれが出来ないから、テレビ見せてるの〜てな感じでいいと思います(^^)

子供は、いないいないばぁ、やアンパンマン好きだし、悪いとは思わないですけどね!

• かりん

かりん

内容もですし、雑音もよくないみたいです!

今の月経で色んな音や、沢山の人の声など聞くのは発達によくないそうです!
    一方通行なのでダメって赤ちゃん教室の先生が言ってて
    私のまわりでは誰1人テレビ見せてないので他の方はどうなのかなぁって気になり質問させていただきました💕

• 11月18日

私もです(^_^;)
離乳食のときは消してますが、それ以外は付けてることが多いです!
娘も気になったとき見てるだけで、そんなにガン見しないのでいいかなと(^_^;)

• かりん

かりん

うちも一緒です❤️
    一緒の方がいて安心しました笑
    私のまわりでは誰1人テレビ見せてないので気になり質問させていただきました^ - ^
    コメントありがとうございました💕

• 11月18日
○pangram○

うちの子はまだテレビ見たことないです(*'▽'*)
その代わり、絵本が大好きで毎日5〜10回ほど読んでます╰(*´︶`*)╯♡

テレビは2歳くらいになったら見せようかなと思ってます♡

• かりん

かりん

すごいです!
    絵本はかなりいいそうで、
    赤ちゃん教室の先生にも言われました!
    ちなみに5歳ぐらいまで見せないほうがいいそうです💓
    私も見習わなくちゃ(;_;)

• 11月18日

私は朝夕1時間くらいずつ、
お母さんといっしょ
いないいないばぁ
えいごであそぼう!
くらいまで見せてます♪( ´θ`)ノ

釘付けで見てくれるから
その間に家事とかできるし
いいかなーっておもって☺️

• かりん

かりん

そうなんですよ笑
    うちもです笑
    同じ方がいて安心しました💕
    コメントありがとうございました❤️

• 11月18日
emr.

テレビに子守をさせるのが良くないらしいですよ‼︎
テレビ見て大人しくしてるから今のうちに家事を…ってゆうのが子供の言葉の発達に良くないそうです。
子供は喋れなくても会話で言葉を覚えます。しかしテレビだと一方的な話し方になるので、子供は言葉を覚えられず喋り始めが遅くなる。という研究結果があるそうです。

テレビから一定の距離を取り、子供と会話をしながら1日数時間テレビを見せるくらいなら問題ないですよ‼︎

• かりん

かりん

そうなんですよ😳
    ちょうど赤ちゃん教室の先生にそれを言われて😭😭
    私のまわりでは誰1人テレビ見せてないみたいなので気になり質問させていただきました😭
    でも一定の距離をとり、子供と会話しながらなら少しならいいのですね!
    中々難しい笑
    家事しちゃいたくなっちゃいます笑

• 11月18日
そぅ♡たぁ♡ママ

私見せてますよー!
見せないと逆にオタクになるとか聞きます笑

• かりん

かりん

赤ちゃん教室の先生がテレビは一方通行なので発達が遅れたり
    色んな悪影響があるそうで(;_;)
    私もついつい見てしまいます笑

• 11月18日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

言葉は確かに少し理解できない時ありますが…
    歩き始めが早かったりテレビ見て踊ったりするのでその変いいかなー?と思ってます!

• 11月18日
めめたろ

2歳になるまではよくないって言いますよね!2歳からは教育テレビなどは必要みたいですが、言葉の発達の問題ですよね💦うちは一切見せてませんし、私自身も2歳までは見た事なかったそうです✨だからか、私は子供の頃から、いまだにテレビは好きではなくあまり見ません。ニュースとスポーツ、そして大人になってようやく好きなドラマを1つ見るぐらいです笑
でも、お正月とか、親戚が集まる時ってテレビついてたりするから、心配しています😣

• かりん

かりん

すごいです💕
    見習います😵💓💕
    そうなんです(;_;)5歳ぐらいまで見せないほうがいいそうですよ!
    赤ちゃん教室の先生が言ってらっしゃいました!
    確かにお正月とかってそうですよねぇ😭

• 11月18日