※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お出かけ

夏に沖縄に行きたいなと思っています。本島も良いけど宮古島も良いな!と…

夏に沖縄に行きたいなと思っています。

本島も良いけど宮古島も良いな!

と思ったりします。

行ったことある方、
もうすぐ4歳の息子を連れてだったら
どっちが良いでしょうか??

経験談等お聞かせください✨

コメント

さらい

宮古島めちゃくちゃよかったです!

本島もいいけど、、海のきれいさ、お魚との距離かんがえたら宮古島いいです

• さらい

さらい

少し遊ぶ程度なら本島がよいかもです
    見るとこ遊ぶとこがあるのは、本島かな。

• 5月7日
  • ss

ss

ごめんなさい下に…😭🙇‍♀️

• 5月7日
  • さらい

さらい

宮古島雨だったら楽しみ度合いがかなり減りそう
    海メインです
    本島なら観光もできるし、最初は本島でもよいかなと、、

うちはいつも10月に行きます
    コロナかで行けてなくて、今年は行きたいけど今コロナ感染過去最大らしいですね。沖縄。

• 5月7日
  • ss

ss

確かに雨とか台風だと
    ホテルにこもるしかなさそうですねぇ。。

ちょっと本島になびいてきました✨
    DFSでお買い物とかも良いな〜なんて♪
    10月とかに行きたいですが
    幼稚園が夏休み入ってから行くしかないかな…と😢

コロナはちょっと経過を注視して本当に行くかどうか検討しなければいけませんね🤔

• 5月8日
  • さらい

さらい

休ませていってますよ。
    学校に上がる前は自由に休ませてました。
    真夏は暑すぎるし夏は日差しが怖いし、、台風も気になります。

• 5月8日
  • さらい

さらい

はじめてなら本島おすすめですね。

• 5月8日
  • ss

ss

休ませてました??!
    2日くらいだったら良いですかね💦
    でも子供がポロッと幼稚園で言いそうで心配です!笑

本島で検討してみようかと思います☺️

• 5月8日
  • さらい

さらい

一週間休ませてましたよ。

• 5月8日
  • さらい

さらい

いつも一週間は、滞在していたので。高いホテルには泊まれないけど、、(笑)

• 5月8日
  • ss

ss

1週間も☺️!!
    でもそのくらい休まないとゆっくり出来ませんよね〜
    ピークをずらした方が子供にも絶対良いですね😵

• 5月8日
  • さらい

さらい

私なら、海は、瀬底ビーチですね

• 5月8日
  • ss

ss

瀬底ビーチは本島から行けて綺麗そうで良いですね☺️
    お薦めありがとうございます♡

行った事ないからと宮古島一択だった旦那が何回も行ってるからと言う本島になびいてきました笑

そして少し幼稚園を休む事にして、世間の夏休みよりちょっと前の7月中旬にしてみようかと思います✨

• 5月8日
ss

美ら海水族館とかも良いなーって思うんですけど、
綺麗な海やお魚のほうが私は惹かれます♡
不便さはなかったでしょうか??

ハシビロ

沖縄が好きで20年来通い詰める程です。
この数年コロナで行けなかったので今年こそ行くつもりでいます!

さて、夏のオンシーズンなら宮古島ですかね。
宮古島の良いトコは兎に角ビーチエントリーでシュノーケリングが出来る所です。
川がないので濁りも無いし透明度は1番です。

少し前まで伊良部島もフェリー移動だったけど、橋でつながったし、宮古島は観光施設は乏しいけど、海さえあればOKな人には最高な島ですよ~♪
まぁ雨が降ったら致命的とも言いますけどね。

本島はその点雨天対応の施設も多いし、子連れ向きなホテルなどもあるので、初めての沖縄なら楽しいのかなと思います。
北関東海無し県在住の我が家ですが、高卒の卒業旅行に初めて沖縄本島に行った時は十分感動しましたよ(笑)
宮古島や離島の海を見た直後ならあぁ…って思うかもですが、関東圏から車で行く海水浴場の非じゃないし、透明度は十分です!

1つ言えるのは7月〜9月半ば連休あたりまでは、レンタカーの配車にメッチャ時間がかかると言うことですよ。
空港着いて、荷物ピックアップして空港外のレンタカー会社のマイクロバス乗り場まで移動して、また並んで、レンタカー会社のマイクロバスに乗って営業所まで移動、営業所でエントリーして順番待ちして手続きして車に案内されて…って一通り済むのに2時間とかかかります。

なので、まだ小学校入学前だし、時期を少しずらして行かれると良いと思いますよ。
6月下旬なら梅雨明けしてるし、7月でも夏休み前の中旬くらいまでとか、値段もピークより抑えめだしオススメですよ♪

我が家は4歳と2歳前の2人いるので、久しぶりの沖縄は本島か、石垣島を予定してます。
楽しんでくださいね♪

• ss

ss

沖縄プロの方から回答頂けて嬉しいです!
    早速旦那に全て伝えました✨
    レンタカーの件も🚗

本島でない場合、雨だとやはりやる事なくなってしまいますよね…☔️

本島でも綺麗で子供が遊べるような海だと、おすすめあったりしますか⁇

• 5月8日
  • ハシビロ

ハシビロ

本島なら南部からコマカ島とか、那覇市内から慶良間諸島へとか、北部なら水納島とかも日帰りで気楽に海水浴やシュノーケリングなど離島を楽しめますよ。
    慶良間諸島なら高速船で35分の渡嘉敷島が行きやすいですよ。
    オンシーズンは予約必須なので、日程決まったら予約したほうが確実です。

オンシーズンは何するにも並ぶし、値段も高いので余程がないと行かないので最近の事情はコロナもあり分かりませんが、やはり時期をずらして行かれてはどうですか?

10月まで泳げますが、風が強くなってくるしやはり秋めいてくるので海目的なら夏休み前がオススメです!
    5月や6月、7月上旬なら、関東からもサンダルや半袖など夏仕様で出かける事ができますが、10月だとこちらからは長袖やズボンなど、日によっては早朝出発で寒くてジャンパーとか、余計な衣類を着込む必要があり、荷物になります。
    我が家は夏休みまでにまとまった休みが仕事の兼ね合いで夫婦で合わせて取れなそうで
    、7月夏休み前に二泊三日で別に出かけ、9月末に沖縄予定です。
    多少荷物が増えるのは仕方ないと諦めてます。
    あと寒かった場合に備え屋内プール付きホテルを予定してます。

先の方も仰ってますが、就学前なら休ませて出かける方が良いと思います。
    喋る件については子供に黙秘は難しいのでオープンにするしかないし、夏休み行っても明けに話す可能性もあるし。
    コロナでコッソリ行きたいと思うなら、止めるしかないですね。

• 5月8日
  • ss

ss

ごめんなさい下に🙇‍♀️🙇‍♀️
    いつも間違えてしまいます…💦

• 5月8日
ss

お薦めビーチありがとうございます!とても参考になります!
本島からも離島に行けちゃうの良いですね⛱
旦那は行ったことない宮古島に行きたかったようですが、やはり子供優先で考えないといけないので今回は本島になりそうです😊
たぶんまだ子供が毎日海で遊ぶ!って感じじゃないので…
シュノーケルもまだ全然無理でしょうし…😅

旦那と相談して、幼稚園少し休んで7月中旬にしてみようと思います😊✨

あとはコロナがぶり返していなければ…ですね。。