※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊活

旦那が男性不妊とわかり、どう声をかければいいかわからない。流産も経て2人目を望んでいたのに、悩んでいる。

男性不妊がついこの間わかり、旦那になんて声をかければ良いかわかりません、、、。

いつもいつも、私のことを支えて助けて励ましてくれた大好きな旦那。明るい人で、わたしにはもったいないくらい素敵な人です。いつも尽くしてもらってばかりでしたが、ここに来て旦那が不妊原因。。。

本人は普通に振る舞ってるんだろうけど、やっぱりあまり笑えてないし、いつもみたいな冗談が出ない。
どうしたらいいのだろう、どう励ますのがいいのだろう、、、

1人目の時はすんなりすぎるほどすぐ授かったのに、、
流産も経て、命の大切さも身に染みたのに、、、
やっと2人目欲しいと心から思えたのに、なんで、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも辛いでしょうがMNさんも辛いですよね。

もし自分が不妊原因だったら、、無理に明るくしてほしくもないけど、腫れ物に触れるようなのも辛いので、自然が一番なのかなと思います。
MNさんは極力いつも通りに接して、旦那さんと一緒にいられるのが楽しいなあ、息子くんとの3人の時間大切だなあ、と不自然にならないように伝えていけるのがいいのかなと思いました。

• MM

MM

ありがとうございます😭
    たしかに、腫れ物に触れるように接しられたら、自分も傷つくなぁと思いました、、!
    普段通りが1番ですね🥺🥺

• 5月7日
gomma

こんにちは。
旦那様のお気持ち考えると本当に心苦しいですよね。
でも、我が家も同じですよ。
1人目から苦難でした。
逆に1人目すんなりでしたら軽度なのでは?

規定には届かないけれど、タイミングや体外受精で妊娠可能なら思い悩む事ないですよ。
今の時代とても多いと思いますし、周りにも結構いたよ〜と伝えてあげて下さい。

そして、タイミング狙ってもなかなか…ということでしたら、最近保険適用にもなりましたし、心を切り替えて早々に病院通われてはいかがかなーと思います。

我が家はステップアップやら転院やらでとても時間かかりましたので、奥様だけでも明るく前を向いて進んでいかれれば旦那様のお気持ちも晴れるのではないでしょうか。

素敵な旦那様の心を奥様の明るさでふわっと軽くしてあげて下さい。

• MM

MM

ありがとうございます😭
    まさかすぎて、多分本人が1番びっくりしてると思います、、
    泌尿器科で精液検査したのですが、重度のようです。1人目の時から体質が変わってしまったのでしょうか…😔

約一年タイミング狙ってましたが授からなくて今回検査してみたので、この結果を受けて、不妊治療クリニックに夫婦で行くことにしました。
    保険適用はありがたいです。。
    なるべく普段通りに接して、いろんな未来があることも考えて行こうと思います!

• 5月7日
コロ

同じですー。1人目は籍入れて2ヶ月で妊娠できて、2人目もすぐできるだろうと思っていたら、男性不妊発覚。

でも旦那も2人目欲しいから検査を受けてくれたと思うので、それ以上何も聞きませんでした。不妊治療の説明会に一緒に出て、色んな方法があることを知りましたが、先生に相談したら我々は顕微受精一択ということになり、ある意味迷わずに進むことができました。

気持ちはMNさんもわかっていらっしゃると思うので、無理に声かけなくていいのかなぁと。普通通りに生活するのが1番の癒しなんじゃないかなと思いますよ😊

• MM

MM

うちも1人目は妊活開始2ヶ月で授かれたので、2人目は逆に計画的に行こうとしてたところ、男性不妊発覚でした。

なるほど。。
    うちは泌尿器科で検査したのですが、体外受精じゃないと無理だねと言われたみたいです、、。なのでうちも出来るだけ確実な方法で進めていきたいなと思っています。

いつも通りに接して行こうと思います!ただ、「他の第二子いるママを見るのが辛い」とか言いづらくなりました、、、😔

• 5月7日
  • コロ

コロ

あら、ホントに状況が似てますね。1人目はすんなり、2人目は急に体外受精じゃないと難しそう。うちも最初は泌尿器科で検査して、不妊クリニックに紹介状書いてもらいました。

旦那さんも凹むと思うけど、体外受精となると、身体的・精神的負担のほとんどを女性が担うことになります...。自分のせいで妻がこんなしんどい思いをしている...って、もう一回凹むフェーズがくるかもしれません。だけど実際、女性もマジしんどいので、それはもちろん夫のせいにはしないけど、体と心の不調は抱え込まないようにシェアして、2人でやってるんだってことを旦那にも肝に銘じて欲しいとは思っちゃいました😅

• 5月7日
  • MM

MM

似てますね!よくあるパターンなんでしょうか、、、?周りはどんどん2人目出来てて、なんでうちだけ…と良くない感情になってます😔

おっしゃる通りですね、、、、、的確なアドバイスありがとうございます😭まさにそうなるんだろうなぁと思いました…。
    でも命の勉強だと思って、前向きに頑張りたいと(今は)思います!また落ち込んだらママリで相談させて頂くと思いますのでよろしくお願いします😂😂

• 5月8日