※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

第一希望の保育園と第二希望の保育園で悩んでいます。保育料や将来の転勤のことも考えています。皆さんならどうしますか?

やばいやばいやばいどうしよう!!!

今無認可に通っていますが、
12月から空きが出たので、
って第二希望にしていた保育園に通りました。

でも、、

第二希望の保育園ら
○家から駅までの途中にある
○一昨年?たったばかりで綺麗
△宗教なし
×園庭がない(屋上に人工芝の広場
×家から保育園までに急な坂がある
×3歳から制服があって給食費も1500円と高め

です。

ちなみに第一希望の保育園は、

×駅とは逆方向にある
△建物は古いけど綺麗にはしている
△キリスト教(クリスマスはサンタさんこない笑
○園庭あり
○家から保育園まで坂なし
○制服もなく、初期費用は第二希望より安価

です。

4月に第一希望通るかなーと思っていましたが、
今連絡がきてしまったことによって、
12月の入所を蹴ると、無認可の待機点がなくなります!
また、今入所を蹴っても4月に認可に入れる保証もありません。(点数も下がるし。)

このまま無認可にもう一年いてもいいのですが、
園庭もなく、第一希望と第二希望より距離が遠く、送り迎えが大変です。(ただ、認可より保育料安いです)

さらに、旦那の会社の都合でもしかすると3年後くらいに転勤があるかもしれなくて。。
そしたらあまりころころ保育園変えてもな、、という気持ちもあります。

優柔不断で決められないのに、今日のお昼には連絡くださいと市役所から言われていて、本当に迷ってます!

皆様ならどうされますか??
意見を聞かせてください!!!

コメント

aco.r♡

金銭面的に余裕があって、今の状況の方が何かといい条件ならば、少しでも気になるところがあるならやめます。

  • さくらこ

    さくらこ


    そうですか。。
    ありがとうございます!

    • 11月18日
deleted user

ん?認可園より無認可園の方が保育料がやすいんですか!?
だったらそのままでも良いのかも(^◇^;)

でも私なら認可園に行かせちゃいます!
行きたいところがあるなら、取りあえず行かせて移園申請すれば良いかなと。
認可園に行けちゃえばこっちのもんなので(笑)

  • さくらこ

    さくらこ


    ただ、無認可は坂を2つ越えて徒歩15分くらいなので、少し遠いです(・・;)
    認可はどちらも徒歩5ふんちょっとくらいです!!
    認可から認可へ移動できるんですか??
    市によるんですかね。。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    市が管轄してるんですよね?
    だったら移園申請出来るはずですよ(^◇^;)

    • 11月18日
  • さくらこ

    さくらこ


    そうなんですね!
    知りませんでした。。
    でも保育園ころころ変えても可哀想ですよね(ーー;)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの方は激戦区なので「取りあえず入る」で「第一希望に移園希望を出す」なんですけど移園出来るのは空きが出ないと出来ないのでコロコロ移園するわけではないです。

    • 11月18日