※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
妊娠・出産

母子手帳のもらい方について質問です。妊娠5週目でまだ心拍が確認できず、2週間後に再度来院することになりました。母子手帳は証明書が必要ですか?前回は産婦人科で直接もらいましたが、今回は言及がありませんでした。

母子手帳のもらい方について

今日、産婦人科に行って妊娠5週目でした。でも赤ちゃんがまだ見えないからまた2週間後に来てと言われました。その時に出産予定日を書いたメモ書きみたいなものをもらったんですが、母子手帳もらう時って証明書をもらってからじゃないと貰えないですか?
1人目の時は産婦人科から母子手帳もらってきてと言われた覚えがあるんですが、今回は言われませんでした。
5週目だと心拍まだ確認できないから、早いんですかね?

コメント

deleted user

母子手帳をもらうのに証明書は
出したことないです 🫣

はじめてのママリ🔰

心拍確認してから母子手帳だとおもいます。

はじめてママリ🔰

地域にもよるみたいです
前に住んでいた地域では病院からの証明書が必要でしたが、今住んでいる地域では必要ありません‼️
私も先日母子手帳をもらいに行きましたが、心拍確認できてから病院の先生にもらってきて〜と言われました😊

はじめてのママリ🔰

心拍確認できて予定日決まったらもらってくるように話がありました🙂
証明書は地域によるかと思います。私は無かったです。

りぃ

私の病院は、妊娠証明書はなかったですが、初心7w1d➡️心拍確認、2回目10週0d➡️心拍確認後で先生から、「次の検診までに母子手帳もらってきてね」と言われました😊

Mi

地域によるのだと思います😆私のところは、証明書いらず、市役所で妊娠の届出を出しただけでした✨
心拍がしっかり見えてからじゃないと赤ちゃんの成長速度が人によってバラツキがあるので、心拍が見えて成長速度がある程度揃ってくるのを待って予定日を確定✨その後に手帳もらってきてね☺️でした!

👧👦👼👼👦👶

母子手帳貰う際の証明書は出したことないです。
先生から母子手帳もらってきてって言われました。
貰いに行った時期は3人とも10週です。