※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

共働きで、肉体労働と精神的な仕事をしている夫婦。夫の仕事が忙しくなり、妻がワンオペになることに不満。夫は家事をせず、怒り出す。借金問題もあり、妻は疲れている。

旦那と私の共働きです。
旦那は肉体労働、私は人相手の仕事
これだけ聞いたら旦那の方が大変なのかもしれません。
ですが、私も精神疾患の方や鬱病の方のケアも行う仕事もしているので精神的には結構きます…

元から仕事の関係で旦那は家を空ける日があるので
もちろんその日はワンオペです。
子どもが3ヶ月の時から次の3分の2はワンオペをしてきました。
初めての育児で悩みながら、1人の時は心細くも頑張ってきました。

そんな中、
今月から旦那の仕事がさらに忙しくなる(9月くらいまで)
と、聞いたので
確かに完全なワンオペではないですが、
旦那が疲れて家のことをできなくなると思い(時々排水溝の掃除、ゴミをまとめておき頼めばゴミ出しはしてくれています。朝が苦手な旦那なので普段は6時起きで洗濯、お弁当作り、買い物もほぼ私1人です。)
ワンオペな感じが多くなるね!と、言ったら
怒り出しそんな言い方されるくらいなら俺もやればいいんだろ!と、キレられました。
家にいても携帯ゲームか寝てるだけ…

余談になりますが
旦那の知らなかった借金を返したのも私。
普段から通帳からお金が消える…
その事を触れると怒る…

話は戻りますが、
ワンオペと言ったことに対して怒られたことに納得いきません。
私なにか間違っている事言いましたかね?

コメント

ママリ

俺もやればいいんだろ!と言われたら、そうだね😅と答えます😇

あすぱら

お前もやるんだよ😄ってなりますね。
共働きなんだから家事育児は半々です。どちらも大変なのは同じです。