※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

都内在住で、家族が4人。収入は主人が45万〜50万、自分は15万。支出は住宅ローン、保険、子供習い事など固定費がかさんでおり、カード支払いも20万。節約方法や買い物について相談。

節約が出来ず困ってます…お知恵を貸して下さい…

都内在住です。港区や千代田区ほどではないですが、割と物価は高めの地域です。
夫婦➕幼稚園児1人➕新生児

主人の給料 毎月45万〜50万 ボーナス10万以下2回
私も会社勤めではないですが、今は毎月15万くらいの収入はあります。でもずっと続くわけではないです…

住宅ローン   14万5千円
保険3人    1万5千円くらい
子供習い事   2万7千円

住宅ローンが圧迫しているのは分かりますが、気に入ってもう購入済みなので批判はしないで下さい😭

上記の3つは必ず固定で支払いがきます。
その他にいつも20万くらいのカードの支払いが乗っかります…食費とか光熱費とか外食費、携帯料金などなど…

2人目も産まれ全然貯金に回せずこのままだと駄目だと思い、投稿させていただきました。

特に贅沢してるつもりもないのに毎月のカード請求に具合悪くなります…
携帯も去年主人とSoftBankから購入してしまっています。
子供も幼稚園年中になり、これから夏休みなどお出掛けしたい!と言うようになってきて頭が痛いです🥲💦

カフェやママ友との外食が好きで、出産前は毎月何度か行ってはいました…節約上手な方はやはり外食やカフェはしないのでしょうか…?😢
子供服はお安めの物が多いですか?familiarとか好きで、でも普通に買うと高いのでラクマとかでたまに買って節約してるつもりですが意味ないのかな💧

一応、アプリ取ったりしてスーパーや薬局のポイント貯めたり割引の日に行ったりはしています。。

どんな節約の工夫されているのか、給料日にする事などあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、節約は苦手ですが
子供服はブランドに拘らず
バースデイ、西松屋か
ネットで買います!

  • たぬき

    たぬき

    全てをブランドにしてる訳ではないのですが😭バースデーや西松屋が近くになく安いのだとgapか UNIQLOやZARAなのでらそちらも利用してます💦
    やっぱり西松屋とかはgapとかより全然安いでしょうか?🙇‍♀️

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然安いですよ!
    ワンピース299円の時も
    ありますよ😍

    • 5月7日
  • たぬき

    たぬき

    それはビックリ値段です😻
    バスで40分くらい乗った先に西松屋あるんですが、行く価値ありそうです❣️

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツとかは西松屋の
    アプリでも買えるはずです!

    あと野菜とかは産直で
    買ったりします😊

    • 5月7日
あいうえお

支出は全部で40万くらいですか?だとしたら、20万〜25万貯金できているのでは?そうならしっかり貯金ができると思いますが😊

奥様の収入がこれから続くわけではないというのは辞める予定ですか?

携帯は端末だけソフトバンクに払いつづけつつ、乗り換えることもできると思いますがね^ - ^ワイモバイルとかは安いですが、ソフトバンクと電波は同じですし良いですよ^_^

節約の工夫はあまり無いですが、毎月の目標貯金額を決めてその額に収まるように家計簿をつけて無駄がないように暮らしています😊
私も子供服はブランド服買ったり、外食したりしていますよー!貯金がほどほどに出来ていれば、贅沢しても良いと思っています^ ^

  • たぬき

    たぬき

    それが、、
    最近だと出産費用にかかってしまったり主人の仕事用品にかかってしまったり…何かと出費が多く全然貯金出来ずにいて😭

    詳しくは書けないのですが💦私のは元々期間限定のお仕事なので、あと2年あるかないかなんです💧
    そんな事も出来るんですね😱調べ不足でした!PayPayをよく利用しているのでSoftBankユーザーの方がお得な気がしてるのですが、そんな事ないですかね🥲⁉️
    先取り貯金ですね🌟やりたいのに毎月支払いの方が多くて出来てなかったです😥

    • 5月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    出産費用や仕事用品は仕方ないかと思います、必要経費なので💦
    そういうイレギュラーな出費がない時に貯金できているなら良いと思いますよ^ ^

    2年後にまた違うお仕事につけて収入を得られそうなら大丈夫かと思いますが‥?

    PayPayはソフトバンクだと半額のクーポンとかありますよねー!そんなに利用するんですか?😅
    ソフトバンクからワイモバイルへ変えるとどのくらい節約できそうか、クーポンで得られる割引はどのくらいかを比較したら良いと思います^ ^

    全部がふわっとしているから、不安になるんだと思いますよ💦
    収入がいくらか、支出はいくらか、どのくらい貯金をするべきかなど詳しくシュミレーションしてみると具体的にわかるので良いと思いますよ(^ ^)

    • 5月7日
Y.Y

携帯はSoftBankで買ったとしても
回線をワイモバイル、UQモバイル等の
安い回線に変える事は出来ます、
まずは携帯代の見直しと
Hulu等契約してるのであれば
契約を切ってしまう

夫婦と幼稚園児、新生児であれば
食費は月4万ぐらいで
抑えられると思います🤔
ママ友との外食やカフェは
生活に於いて必要不可欠では無いので
ママ友ともの外食や
家族での外食は給料日後の楽しみに
月1〜2回でおさえて
子供服もサイズアウトしたり
汚れてダメになったりしない限りは
そんなに買う必要は無いと思います。
すぐにサイズアウトするような子供服に
ファミリアは高いと思います。
ブランド服は数枚あれば良いし
西松屋だったりネットのシーインで買うと安いです。

  • たぬき

    たぬき

    回線だけ変える事が出来るんですね!主人にも伝えてみます🥺

    月4万ですか😨‼️
    どのようにやれば…我が家はですが国産というのだけは拘ってますがお菓子もジュースもフルーツもバナナくらいしか買っていません😭が4万から確実に飛び出ています…
    ママ友との外食もですよね😢
    全部をfamiliarで揃えてる訳ではないですが、、gapや zaraやUNIQLOが近くにあって安いと思ってましたがこれも高い部類に入るんですね😓改めてみます…シーイン初めて知ったので調べてみます‼️

    • 5月7日
ママリ

家計簿はつけてらっしゃいますか?
私はつけるのが苦手なので全然偉そうに言えませんが、服や外食などだけでも自分ではあまり使ってないつもりでも、書いてみると「え?こんなに?」って思うことがありますよ!

いまは主さんの収入でローンを打ち消してるとして、
ご主人のお給料だけで生活してると考えても貯金できないほど低い収入ではないと思いますので、もうちょっとシメられる気がしますね!

  • たぬき

    たぬき

    私も苦手で続いた事なく、たまに無意識でレシート捨ててしまったりするので続かないです😥

    主人もPayPayやカードで支払ったりするので分からなくなってしまいます😣
    自分の洋服も買ってないですし…外食が多そうなのでシメで行きたいと思います✊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

もっと具体的な内訳がないと中々アドバイスも出にくいのかな?と思いますよ。


取り敢えず節約上手な方は無駄がないんだと思います。
アプリ取ってポイントを…ってのも大事だけど、それに振り回されると無駄遣い増えますしね。
食費に関しても、まとめ買いして上手に使ってる印象です。
カフェやママ友の外食も、選ぶお店の価格帯によるのかなと。
都内で物価が高い所だと外食費もかかりますよねぇ…。
子供服もfamiliarならラクマでもそこそこの値段しますし、それだと同じ3,000円出すなら安いとこで数枚買えますしね。
うちは月の収入は波があるので、良い時と悪い時物凄いです笑。
なので業務スーパーやコストコ活用したり、子供服はファストブランドやセール品が多くてお金をかけるのは靴だけです😂

  • たぬき

    たぬき

    すみません😿

    まとめ買いも本当苦手で…節約上手な方は確かに無駄がないですよね😓
    首都市ではないので、安いかな?と思ってましたがランチでも3千円とか使ったりもしていました…前は銀座あたりで食べていたので今は凄い安いと思ってましたが勘違いでした😔
    書き方が悪かったですがfamiliarとかの某ブランド子供服も1年に3枚程度ラクマでしか買ってなかったので、そこまで贅沢してる気はしてませんでした💦ただ皆様が書いている西松屋とかは本当に安いのでそう考えると贅沢品なんですかね😨💦私も靴だけはお金かけてしまってます🥲

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとめ買い大事ですよね。
    私がそのタイプなんですが、ちょこちょこ買い物に行くとやっぱりその分買っちゃうので😂
    なので私は節約物凄いしてた頃は(と言うかしないとお金なかった笑)、とにかくまとめ買い命でした笑。
    ランチで3,000円は高い…!
    先日、数年振りに呑みに行きましたが鳥貴族で5,000円でお釣り来ましたよ笑。
    銀座はコーヒー1杯1,000円とか当たり前の世界でしょうし、そう言う所にいるとそうなっちゃうかもですね🙈
    被服費はそれぞれですし、私は安くてたくさん買いたい派なのでプチプラと呼ばれるものが多いけど(でも西松屋はあんまり買わない笑)、ブランド品を中古で年に3枚ってなると話が変わる気がします🤔

    • 5月7日
ママリ

挙げられた項目だけでしたら40万円弱ですよね?

それなら、10〜20万円貯金できてますかね🤔?
それとも現金でもさらに使ってますか?

割と物価が高いとのことなので、23区内でも人気のエリアなのかとお見受けしましたが、
大変失礼ですが、
年収が650万円+妻分180万円ですと、
かなりカツカツだと思いますよ。年中以前から習い事もさせているようですし、
生活レベルは高いのだと感じますが、
住宅ローンも多めなので、
このままではかなり危険かと思います。

工夫になるかわかりませんが、
習い事はまだしなくてもいいのかな?って思います。
自分で選択できる時期になった時に叶えてあげるほうが子供も嬉しいと思います。

子供服に関しては、
私は好きなブランドがいくつかありそこで購入です。
GAP、西松屋などはほぼ買いませんね。
高い服ではないですが、
Tシャツなら1,500〜2,000円くらいものもです。
お子さんが女の子でしたら、
時期、自身で選びますよ。
長女は1年生になる前から好きな服は決まってましたし、
最近はTシャツ1枚5,000円くらいです。
どんどん出費は増えると思いますから、
収入アップする他ないと思います。

  • たぬき

    たぬき

    間違えて下にコメントしてしまいました😣💦
    お時間ありましたら、読んでください🙇‍♀️

    • 5月7日
はるママ🔰

都内住みではないので、感覚が違ってたら申し訳ないですが…。

今の状況は「節約しよう」という気持ちはない家計かな?と思いました。
それが良い悪いではなく、余裕のある方の考え方だろうな…と。

うちは子供服はTシャツとかだと1,000円超えるものは基本的に買わないです。おでかけ着は何着かかわいいのもありますが、保育園とかはTシャツ(西松屋、無印、ユニクロなど)にUNIQLOのレギパンが多いです🙂

ママ友と会うのは基本家で、行く方がお菓子持ってくことが多いかなーと🤔
隔月くらいでしかランチはないかなーと思います🤔
ただ、ここは憩いのところだと思うので、気になるなら交際費を設定してその中でやりくりされてみてはどうでしょうか??

とにかく、節約節約!と思うより先に、月の支出を把握されるのが1番かと思います🙂
何にお金がかかっているのか?で、変えていきやすいところも違うかな…と😁

  • たぬき

    たぬき

    いえいえ😣💦
    おっしゃる通りです…今まではどんぶり勘定で何とかなってましたが、2人目産まれて色々考えた時にヤバいぞと思い質問させて頂きました😭
    書き方が悪かったのですが、全てfamiliarなどブランド品を着てる訳でなく年に3回くらいラクマで買う程度で後はUNIQLOや zaraなどで買っていました💦でもやっぱり1着3千円程度使ってるので贅沢なのかな。とコメント見て改めなくてはと思いました…私の周りは基本的に子供が幼稚園に行ってる間にランチする機会が多くてあまり節約は出来てませんでした💧
    まずは把握する所から始めてみます🙇‍♀️

    • 5月7日
deleted user

一度上がった生活水準を下げるのって難しいですよね😅手取り月65万でこども3人(中2,小4,年少)のわが家は月20万貯蓄に回しています。+ボーナスの半分

節約の工夫は色々してます。スマホを格安SIMに変える、こども服や子供用品はメルカリで調達など

物価が高めだと食費や日用品がかかりそうですね🤔うちはオーケーストア(格安スーパー)が近くにあるので助かっています

  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友との外食、カフェはコロナ禍もあって何年も行っていません😞

    • 5月7日
  • たぬき

    たぬき

    本当、難しいですね…今まで品川近辺に住んでいてからの今の居住地は都内ではありますが首都圏ではないので贅沢してるつもりはなかったです😓
    でも改めて貯金が出来ていない事実を知ると、贅沢していたんだなぁ。っとコメント見ても痛感しております😿
    格安スーパー近くにはないのでどうしたら良いのか…
    悪い意味でなく、国産とか気にせず食品は買っていますか?嫌な気分になってしまったらすみません🙇‍♀️

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内は首都圏ですけど…😅都心ではない、ということでしょうか。物価高めのエリアで家を買ってしまうと出費は多くなりますよね💦習い事も高いし。出来るだけ早い時期に支出を見直して出費を抑え、貯金体質に変えないと危険だと思います。今が一番お金がかからない時期なので。

    • 5月8日
ままりな

贅沢しているつもりはないとは言っても、節約とは程遠い生活かなと思ってしまいました😅

お話を聞いていると、家も気に入ってるし◎、住む場所も物価高めの人気の地域、犬も飼いたい、子も二人育てたい習い事もさせてあげたい、外食やカフェなども我慢したくない、服もいいものを着せてあげたい、等、、、、、生活レベル下げるのもきっと難しそうなので、旦那さんが転職やたぬきさんが正社員でバリバリ働くのがいいのかなと思います。

我が家は収入多めですがたぬきさんのご家庭より支出は少ないです。我が家がしていることでできそうなのは、格安SIMにすることや保険は年払いにして払込料をおさえる等ですかね。

あとは、他の方もおっしゃってますが家計簿をつけてみるといいのかなと思います。私も毎月つけて、投資や貯金等をまとめた資産の推移表もつけてます。
年間でどのくらい貯蓄できたかなどを見ると危機感出るかもしれませんね。

  • たぬき

    たぬき

    今までどんぶり勘定だったので、節約意識は低かったのですが2人目産まれて貯金額を見て危機感をもちました🥲

    そうですね…
    犬は15年も一緒にいるので飼わない選択肢はないですし💧書き方悪かったのですが、服は良い洋服は年に3枚程度ラクマとかでしか買ってなかったので贅沢している意識はなかったです😭 

    保険の年払いも格安SIMは検討したいと思います💦
    資産の推移表…凄いです!やはり、こまめに家計簿など付けれる人が貯蓄などちゃんと出来るんですね😣見習わなくては…色々教えて下さり有難う御座います🙇‍♀️

    • 5月8日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみに我が家は、月の手取り旦那だけで90ありますが、そんな私たちから見ても生活水準高めだなと思うレベルです😅

    本来であれば家を無理めのローンにしたのなら他は節制しないと破綻しますよね💦

    貯金があまりできてないのに、ラクマで買ってまでfamiliarの服着せたい!習い事も本人が辞めたくないから続けさせたい!というのも贅沢の一つだと思いますし、贅沢してるつもりないけどというのが1番の問題な気がします😅
    (その認識だと直せないため)

    ちなみに旦那の稼ぎはよくても、ある程度我慢せず使いたいので私自身も月30稼いでます!!!
    使い方を大きく変えられない(習い事もやめさせたくない、外食もある程度行きたい)のであれば、働くのが一番早いですよ!!!!!!

    下のお子さんが大きくなったら「お姉ちゃんと同じ習い事したい、させてあげよう」となるのは目に見えてるかと思います😅

    • 5月8日
  • ままりな

    ままりな

    そして旦那さん700なら、今後の昇給などにもよりますが、高校無償化や奨学金とか世帯年収で見ると対象にならなかったり借りれなくなったりすることもありえる中所得ラインかと思います。→つまり教育費の余裕を持った貯蓄が必要。

    お二人の年齢も分かりませんがお若いなら大丈夫だと思いますが30代以上なのであれば、教育費と並行して自分たちの老後費用も貯めなくてはいけないですよね💦
    貯金がある程度できるようになったら、投資にも回していけるような余裕ができるのがベストかなと思います!!!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

たまに子供の服を義母や実母に買ってもらう時があります!
それ以外は西松屋で買ったりします🙋🏻‍♀️


食費はお肉とかまとめて買って小分けにして冷凍したり業務スーパーで切って冷凍されてる野菜を買って腐らないようにしてます☺️

あと、携帯ですが今Y!mobile使ってて20ギガでかけ放題で機種代なしで5000円前後なので格安SIMもオススメです🙋🏻‍♀️

  • たぬき

    たぬき

    我が家の義理母、実母はお金ないので何にも買ってくれません…😅
    皆さんが行ってる西松屋😳近くにあれば良いのですがバスに乗って40分位の所にあるので見た事なかったです💦

    お肉の冷凍の仕方でおすすめの本とかありますか?前に調べて冷凍してみましたが主人に美味しくないと不評で…😭
    業務スーパーも近くになく…ちなみにお肉やお野菜は国産とかは気にしていませんか?
    携帯電話、皆様が格安おすすめされてるので検討してみようと思います❣️

    • 5月8日
ママリ

世帯で65万くらいでしょうか?収入同じくらいです。
住宅ローンは11.5万ですが保育料が3万ほどかかってますので大きな固定費も近いですかね?🤔
私もカード請求だいたい20万きます。ほとんどキャッシュレスにしてるので、それが全てという感じです。
なので、支出は毎月40万にはおさまってるので、月20万は現金で先取り貯金出来てますよ🥺
小さなことから電気を消すように、ということですが、節約はまず大きなところから見直すのがセオリーなので、まずは支出の書き出しが必要かと思います!カード払いしてるなら明細見ればどこでいくら使ったかは追えるので、半年くらいつけてみると分かりやすいですよ😊

  • たぬき

    たぬき

    手取りで大体65万ですので同じくらいで、大きい固定費も同じくらいです🥺‼️
    私もキャッシュレスなのですが、私だけで

    • 5月8日
  • たぬき

    たぬき

    途中送信すみません🙇‍♀️

    私と主人で【同じ家族カード】大体20万でその他に主人のカード払いが6万〜くらいあるんですよね💧職業柄お昼取れる時間が決まっておらず、お弁当やおにぎり持たせても食べなかったりもあるのでコンビニで1日600円程度と、たまに帰りに私が買い忘れた物を買ったので6万程あると…
    確かに節約は大きい物からですね🙄間違えてました。。

    ちゃんと書き出してみようと思います😭‼️

    • 5月8日
こじま

わたしは北海道のど田舎に住んでいるので生活水準とか価値観とか全く違うし年収もぜんっぜん低いですが、お家が欲しいのでお金貯めてます。今は専業主婦ですがもうすぐ下の子を保育園に入れて働く予定です🙆‍♀️

私も少し前まで20万近くカードの請求来ていて全然貯金できていない!と焦り今は月の買い物9万円に設定しています!(特別費、携帯代、などの固定費は除いて)
まずは食費日用品生活用品や子供や犬、自分にいくら使ってるか、レシートを家計簿アプリに入れましょう。今すぐ節約しようとせず毎月どのくらい使っているかわかればOKです。
その後からこれくらいまでなら下げれそうだなーって目標決めてそれ以上は使わないようにします!

  • たぬき

    たぬき

    ちなみにアプリで家計簿する場合は何日から何日に設定して付けていますか?🙇‍♀️
    おすすめのアプリなどありましたら、教えてください😭

    下の子産まれたら働くんですね🥺偉すぎます🥺‼️

    • 5月8日
  • こじま

    こじま

    旦那の給料日の20日に合わせてます!月でって言っても給料日と引き落とし日違うし、ややこしくなりますよね🙄

    かんたん家計簿ってサンリオのアプリです。
    あとわたしはスーパーで日用品も買っちゃったりして、食費日用品でわけるのがめんどくさいんですよね😅消費税もあるので!なので食費日用品でわけるのではなく、よく行くお店の名前で登録してます!

    • 5月8日
 なな

大体同じ感じの生活をしてて、
同じ感じの感覚で、
同じくらいの月の手取りです。
都内のめちゃくちゃ高い地域じゃなくて、
正社員共働き家庭だと
似たり寄ったりな感じですよね!


でもボーナスが1桁違います。
なんとなく周りと同じくらいの収入で、同じくらいの生活水準かな〜と思われてると思うので
そこを見直したら感覚が変わってくるかなぁと思いました。

  • たぬき

    たぬき

    ボーナス1桁違ったら良いですね🥺悲しい…

    • 5月8日
deleted user

とりあえず、
習い事やめたらどうですかね?
そのうち、下のお子さんも同じだけかかったら赤字になるのでは??

贅沢しているつもりでないようですが、書いていることは贅沢ばかりです。
家に全振りしたなら、他は細々節約しないとお子さん達の成長と共に増々支出は増えていきますよ。(習い事、洋服、食費、光熱費など)

書かれているような節電なんて、数十円、数百円の世界かと思います!
真冬に寒い中暖房つけません!真水シャワー使います!で、光熱費はぐんと安くレベルかと💦
それなら、上記にあげたようなお金かけてる部分をちまちま下げるしかないと思いませんかね?
小さなことも大事ですけど、大きなことを見直した方がトータルとしてはかなり大きく節約できますよ。

  • たぬき

    たぬき

    習い事ですよね🥲子どもがどうしても辞めたくないとの事なので悩んでます💧

    贅沢ばかりなんですね💦
    確かに小さい事はあまり意味なさそうなので、大きい所を見直そうと思います🙇‍♀️

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの意志を守りたいなら夫婦が何か我慢しないとお金作ってあげられないですよね。(具体的には、お小遣いを減らす・なくすなど)

    もともとご実家がお金持ちだったのか、独身時代に貯金もせず散財していたタイプの方なのか、子どもが産まれてからこだわりが強くなったのか(食など)、家を買ってから周りの方と水準を合わせるようになったのかわかりませんが、
    ご実家がお金持ちで遺産や援助が満足にないなら、
    どこか節約ではなく生活する上で妥協しないといけない部分も出てきますよ😅

    2人目のお子さんが産まれてすぐに気付けて良かったと思います。今後の生活をより豊かにするためにも見つめ直してください。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

コメントたくさんですが…
たぬきさんの年収があと2年弱しか続かないとのことで、それは丸々貯金がベストですね。そうすれば無くなっても生活を変えずに済みます。
ボーナスがほぼない変わりに毎月が多い感じですね?子供が小さい家庭での多くの場合、毎月カツカツでもボーナスをまとめて貯金できればまぁオッケーってパターンが多いかな?と思いますが、たぬきさん宅の場合は毎月からしっかり確保する必要があると思います。
月45万でローン保険習い事引いたら26万。生活費がカードで20万。残り6万がどこに行ってるか確認するところからですね。犬の関係を引いてもまだ使途不明金が数万ありそうですね。
言ってしまいますと、電気代とかそういうレベルで節約しても難しいようなザル家計(すみません)に見えますので、しっかり家計簿をつけて把握しないことには何とも言えないと思います。
ざっと読んだ感じ、効果の低そうな小さな節約ばかり気にしていて、もっと大きなこと、例えば外食をザクッとカットするとか、習い事を取捨選択するとか、そういう方面に意識が向いてないのが要因に思います。
収入的に携帯は一括購入ですよね?ならば格安に乗り換えるだけで月1万以上浮くかもですよ。習い事も収入に対してかけ過ぎかな…と。二人目にも同じだけしてあげられますか?
お出かけしたいという希望は叶えてあげたらいいですが、4歳児の言うとおりに出かける必要もないと思います。遊園地にしても大きな所に行かなくてもいいし、公営施設や大型公園などでも楽しめますよ!お金をかけるだけがお出かけではないです。習い事も同じですが、子供はお金のことなんて当然わからないので、大人が取捨選択するのが当然かなって思います。
ママ友外食やカフェはお小遣いを決めてその範囲ですればいいのかな?と思いました。たぬきさんの収入から1.5万くらいお小遣いを取って、そこから買ったらいいと思います。子供服も必要以上のラクマfamiliarなどはお小遣いから出せば家計に負担はないですよ!

はじめてのママリ🔰

とりあえずカードで支払いまとめられてるみたいなので、マネーフォワード連結して家計簿で詳細把握してみてはどうでしょうか?🙂

それで金額が多いところから見直すのが良いですよ🙆‍♀️
出来れば固定費優先で💡

金額の少ないところを節約しても、結局は微々たるものにしかならないので、節約大変だったなー!でもこんだけしか浮いてないー!にしかならないです😂

でも金額の高いところを見直して大幅に下げれば、目に見えて節約出来ます🙆‍♀️
それが固定費なら毎月1度見直すだけであとはずっと勝手に節約されます😚👌

節約は「小さなことから」ではなく、「大きなことから」ですよ🥰

それと、主さんは結構お金を無自覚に使ってしまうタイプかなと思いましたので、
お小遣いいくらって決めてその中で自分のものや交際費、お子さんのブランド服は買うようにした方が良いかと思います。

サイズアウトで絶対必要な服は子供用品費用からで良いと思いますが、貯金も出来てないのに、ブランドである必要ってないので、主さんがそのブランド好きで買ってるのであれば、主さんの趣味が大きいのでお小遣いからすれば良いと思いました👌
もしくは、ラクマで買うなら不用品売ったお金で貯まったら買うとかですかね!

あとは、貯金用の口座へ先取り貯金ですね!
でも旦那さんの給料で十分生活できそうなので、主さんの収入を引き出さず、そのままにしておくのがいいかなと思いました🙂
主さんの給与口座から引き落としがあるなら、旦那さんの方からその支出分だけ給料日に入れておくと良いと思います🙆‍♀️

そしたら勝手に貯まっていくと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに私は、外食やランチしますが、現金はほぼ出すことないです😂
ポイント払いできる所で、楽天経済圏でほぼ済ませているので、楽天ポイントで払ったり、d払いでポイ活で貯めて還元したdポイントで払ったりですね🤭

節約も週予算を決めてその金額だけを財布へ入れて、その中で生活する。
クレジットも使ったら使った分は封筒へ避けて、引き落としの時に口座へって感じです!
先取り貯金で貯金は最初にしておくようにしています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメント拝見しました!

    700万だと私の旦那と年収同じです!
    そして私が月10万の稼ぎです!
    子1人、習い事は月2万、家のローンは月11万です。
    かなり似てるので、そりゃカツカツになるなと思いました😳💦

    うちは田舎なのでこの年収で貯金も出来てますが、
    都内でしかもこれから子2人、その生活スタイルだと破産ですね😭💦

    あれもこれも見直せないのであれば、もう働くしかないと思います💦
    失礼ですが、私の感覚では今の主さんの生活スタイルが出来る世帯年収ではないと思います😔

    習い事は同感ですが、
    かわいい服はファミリアでなくても子供が可愛いいと思えればそれで良いのでは?と思いますけどね😂

    私はミキハウスが好きですが、買ったのは1度のみ(笑)それも初回会員登録で6000円分だかがoffになるというやつで買いました😂
    それからは手は出せずです…😳💦

    ちなみに、もちろん子供も個人で好み違うとは思いますけど、うちはプティマインとか可愛いー!と言って着てますよ😚
    楽天セールでそのプティマインのTシャツ2枚で1000円くらいで売ってたのを買いました🎶

    まあ、価値観と優先順位は人それぞれなので、
    貯金よりも今の生活を優先なのであれば、もう節約は無理かなと思います💦

    都内ならタイミー(バイトアプリ)とかでたくさん募集出てそうですし、親や一時預かりなど利用して、スキマ時間に稼いだのだけでも貯金したら変わってくると思いますよ🙆‍♀️

    あともし可能なら、クレジット支払いが向いてないと思うので、旦那さんと共に固定費以外はクレジットは一旦やめてみるのも良いと思います!
    現金だけで生活してみて、感覚が掴めたらクレジットに戻すとかが良いかなと思いますよ!
    私はそれで独身から結婚した時に感覚戻しました😅

    • 5月7日
ママリ

我が家も
ラルフローレンやトミーフィルガー、カルバンクラインの子供服ばっかりです(笑)

カードは光熱費入ってないだけで30万ごえです!

節約したいと思った理由なんですか?

んー。本気で節約したいって思ったならば、
多分、familiarとかの服を買わなかったりすると思います!笑
外食控えたり。

たぬき

その他にも主人のお小遣い3万にPayPay使われたり、カード使われたり…
手取りの金額なので主人の年収は大体700位ですが…それでもまぁカツカツですよね😓

習い事2つの値段なんですが、子供が辞めたくないと泣くので折角頑張っているんだから主人も辞めるのは可哀想だと😣💦
洋服も女の子なんですが、こだわりがあり可愛いものしか着ません😓
女の子はお金掛かりますね💧私も下の子が大きくなったら働かないと…と考えております😔

はじめてのママリ

生活水準違いますが…
私も全然貯蓄できず悩んでました💦

食費、日用品、雑費など基本全てカードで払っていたので
ポイントは貯まってたんですが
金額の把握ができず😭

家計簿も続きませんでした。。。

今は食費などを現金で払うようにしました!
カードのポイントは貯まりませんが、お金減ってる感が目で見えるので
節約しよう!と感じます😊

はじめてのママリ🔰

もうコメント不要だったらすみません💦
しっかりされてる方のコメントがたくさんあるので、私のは参考程度に😅

私も無駄遣いしてるつもりがなくてどんぶり勘定だったので、強制的に引去してる以外はなかなか貯まってなかったです💦
アプリで家計簿つけて、外食や惣菜の頻度減らして、お洋服買う頻度も減らして、いま少しずつ家計がマシになってきました!
生活水準下げるのはキツかったですが、必要なものと贅沢なものの線引きを決めて頑張ってたら、段々慣れてきましたよ✨
なので、頑張ったらいけます👍️笑

子供服私も好きなので、好きな所で買います
ファミリアもこないだ買いました😅
でも基本なるべく安く抑えて、着れるだけ着倒して採算とってます
ユニクロも西松屋もGAPもバースデーも買います🎵
年3回で、それもフリマなら良いんじゃないかなぁと思います💦

まずは収支の把握からですね!
全然家計簿つけられなかった私が言いますが笑、アプリなら簡単なので続いてます!
ハードルはダウンロードです
ダウンロードして初期設定できたらもう勝ちです🤣

年間目標(給与引去と手元現金)決めて、そこから月々の予算、予備費きめて、月がそれ以内で収まるよう努力したら(今月遣いすぎたから来月にしようとか)、欲しいものは買いつつなんとかやっていけます
月の終わりに何にたくさん使ったか、減らせる所はないか見直して、次の月へ活かす
これ減らせるかなぁ?と思ったら、節約方法をここで質問しました!
みなさん節約上手なので、教えて下さいます😁✨
いきなり全部は無理なので、一項目ずつやっていけば良いと思います😊
長々とすみません💦
お互い頑張りましょう💓