※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

39週で計画分娩を考えていますが、赤ちゃんが可哀想か悩んでいます。1人目は予定日を過ぎて大変だった経験もあり、不安を感じています。皆さんはどうしますか?

計画分娩についてです。

39週で計画分娩考えてるのですが、
予定日の1週間前以内(数日の違い)なのに、
赤ちゃんが可哀想ですか?

親に言ったら、
赤ちゃんが無理に出されて可哀想とか
赤ちゃんにも気持ちがあるとか
赤ちゃんにもタイミングがあるとか
言われて、心苦しいし、
やらない方が良いのかまで思ってきました。

でも、1人目も予定日1週間過ぎて
大きく産まれて大変だったし、
今も35週で2700g超えてるので、
もし予定日過ぎたらと思うと、恐怖です😣

皆さんならどうしますか?

コメント

健康に産まれてきてくれたらなんだっていいです☺️先生だって赤ちゃんのタイミングじゃないときに誘発かけることにリスクがあったらそもそも誘発分娩や計画分娩というものは行わないし、そんなこといったら帝王切開なんて母子の命を守るために行うことなのにどうなるの?ってかんじですよね!古い考えのひとは置いていきましょ!時代は進化してます!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言葉頂けて嬉しいです、落ち着きました😌
    そうですよね!先生もリスクおかしてまで言わないですよね😊
    先生と相談した結果が39週でということだったので、安心しました✨
    ありがとうございました😌

• 5月7日
m1

病院で相談してお医者さんが問題ないと言ってるなら、赤ちゃんにとっても可哀想なことは何も無いと思いますよ!
私も計画無痛で産む予定ですし、1人目の子は2週間以上も早く生まれてますし·····(破水しました。)
2500g以上であれば外に出ても問題ないと言われてますし、計画分娩は両親も赤ちゃんを迎えられる準備をすることができるので、赤ちゃんにとってもいい環境で産めると思うのですが😅

赤ちゃんが自分のタイミングで·····っていうのを気にされてるなら、促進剤を打っても赤ちゃんが出てきたくなければなかなか出てこないこともありますし、ある意味計画分娩でもそこまで予定通りに行かないことが多い印象なので、なるようになるっていうのが現実&それが正しいタイミングなんだと思います。

産むのはお母さん本人、赤ちゃんをこれから迎えて育てるのも夫婦なので、親族含め他の方の意見は聞き流す程度でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医師に相談済みで39週でとなりました🆗️
    そうですよね、その言葉頂けて落ち着きました😌
    心の準備もできるので良いですね!前向きに考えるようにします✨
    ありがとうございました😊

• 5月7日
のん

そんなことないと思います!!
うちは3人とも計画分娩です😄
それもみんな37週で出産してます!

計画分娩の方が旦那さん立ち会えたり仕事の都合がつけれるからあたしはいいことだと思います!!
あと、あたしの場合ですが子宮口が開きやすく破水してしまうとすぐ出てきてしまうので計画分娩でないと車の中とか自宅出産になる可能性もあるのでよかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なんか安心しました✨

夫婦お互いに準備できますし、仕事休めて立ち会いできるって良いですね😊
    前向きに考えることができました✨

• 5月7日
ねこ

3人目、計画分娩しました!
上の子達を預けないといけなかったのでどうしても日にちを決めないとダメで😅
確かに可哀想とかいわれますが、元気に生まれてきてくれたらよくないですか?
産むのは自分です!
周りに左右されず頑張って!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言葉頂けて、落ち着きました😌
    たしかに産むのは自分ですよね😊
    周りに左右されずに頑張ろうと思います✨

• 5月7日
ぽんちょっ

上の子がいて、夫の産休が1週間なので計画にする予定です。
無理に出されてかわいそうとかありますが、予定日から日にちたつと促進剤つかって出産することになりますし。
私は気にしません。
私は無痛にしようと思っていますが、周りから言われるの嫌なので何も言わないで産みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!😊
    夫の休みも取れるメリットもあるし、
    予定日過ぎて産まれて来なくて促進剤使うのと同じですもんね!
    安心しました✨

• 5月7日
mimo

私は37wに上の子が帝王切開だったため
予定帝王切開です。

無事に出てきてくれるなら
可哀想とか思わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!😊
    無事が一番ですね!
    安心しました✨

• 5月7日
りー

私も1人目は予定日超過して42週超えそうだったので誘発分娩での出産でした🥲
今回こそ自然に陣痛を経験してみたい、と思っていたのですが、1人目の時より赤ちゃんが大きくて後期つわりがしんどく、もう精神的に辛いので今日の検診で計画分娩をしたいと先生に相談してきました🥲
だいたいのママさんは上の子の預け先を確保するためなどの理由なのに、私の場合、私が辛いからという理由なので自分勝手な親かなぁとか色々グルグル考えてしまいました。
同じタイミングだったのでついコメントしてしまいました💦
このコメント欄に私も勝手に勇気づけられました🥲✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😊
    私も皆さんのコメントで勇気づけられました✨
    質問して良かったです😊

• 5月7日