※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
お金・保険

複数の銀行口座を持っており、整理方法について相談しています。

貯金の仕方を教えてください(><)
今たくさんの通帳を持っています。
その理由が務めている仕事場で指定されている通帳を使っているからです。
まず、ゆうちょ銀行を持っていて、自分のゆうちょ銀行からは全ての引き落としをまとめています。
なのでその通帳には引き落としのお金しか入れないようにしています。
また、ゆうちょ銀行を二つ目です。
その通帳には旦那が今は単身赴任のため旦那の通帳にはお小遣いの金額を入れてそれ以外はゆうちょ銀行の二つ目に入れています。
次に福岡銀行を持っていて、それには以前働いていたお給料が振り込まれるためのものでした。
今は仕事を変えて東京三菱銀行をお給料口座で使っています。
たくさんありすぎてゴチャゴチャしています。
みなさんでしたらどー整理しますか?
子どものゆうちょ銀行も作っていてそこには児童手当を入れています。
旦那もゆうちょ銀行持っていてそれはお小遣いを入れるための通帳です。
よろしくお願いします。

ゴチャゴチャですいません(><)

コメント

deleted user

使ってないのは 口座解約しに
いきましたよ〜😊

気持ち的にも スッキリしました!!

☺︎

私は引き落としの通帳、生活費を入れる通帳、貯金通帳の3つで使い分けてます!

後々子供用口座作るので増えますが(´;ω;`)

(p^ω^q)

私は夫の口座(小遣い)・私の口座(小遣い)・夫名義の子供の口座(毎月貯金と児童手当)・家計の口座・予備にゆうちょ1つ

です(^^)

deleted user

私も使わない銀行口座は解約しに行きましたよ。
あとは給与口座、貯蓄口座2つ、子供の口座のみにしています。

ANRI

夫…ゆうちょ(給与口座、引落、貯金)
  銀行①(ほぼ残高なし)
  銀行②(独身時代の貯金)

私…ゆうちょ(光熱費引落)
  銀行(給与口座、引落)
  信組(貯金用)

夫はゆうちょのみ使用、
私は3つの口座を使い分けています。

deleted user

旦那の給料用の通帳と私の給料用通帳。
生活費支払い用の通帳。
車が私名義なので私名義の支払い通帳
貯金用の通帳です。
貯金用はイオン銀行が金利高いのでそれを使っています。