※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

内祝いいらないと言われたら?少し前に第二子を出産しました。仲の良い友…

内祝いいらないと言われたら?

少し前に第二子を出産しました。
仲の良い友達から「出産祝いなにがいい?」と聞かれましたが、「第二子だし気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と返しました。

(ちなみに第一子の時もお祝いをいただいていてその時は内祝いしました)

そうすると、「お祝いさせて欲しいしお返しとかもいらないよ!」との返事が来たので、欲しいものをリクエストさせてもらいました。

お返しいらないとは言われていましたがその時はもちろん内祝いするつもりでした。

でもその夜、「お祝いありがとう✨」とのラインをした時の返事にまた、「お返しとかは本当にいらないから!使ってるところまた写真で送ってね☺️」と言われました。

ここまで強く言われたら本当に内祝いはいらないのでしょうか?
したくても住所を教えてくれないような気もします💦

仲が良くて大好きな友達なので失礼のないようにしたいけれど迷います😭

まだ子どもがいない友達なので今後出産することがあればお祝いを渡して同じように内祝いいらないと言えばいいのでしょうか?

コメント

ちょこ

仲良しな友達なら内祝いという形ではなく、次会った時にその友達が使いそうなアイテムや好きそうなお菓子や飲み物(2千円以内など軽いもの)をプレゼントとかどうですか?

もしくはどこか出かけることがあればお土産みたいな感じで渡すとか!

私もお返しはいらないよ!と伝えるときは本当にいらないので、でも内祝いではなく会った時にちょっとしたプレゼントをもらうのは嬉しいかな!と思いました☺️