※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

子供にイライラする時の気分転換方法や、怒らないための対処法について教えてください。

子供にイライラするとき、みなさんはどんなふうに気分転換しますか?😭

息子は2歳でイヤイヤ期のため拘りが強く、また超ママっ子でトイレにもついてきます💦このところイライラすることが多く、ついきつい口調で話してしまって毎日自己嫌悪です…
保育園には行っておらず、主人は平日は息子が寝てから帰ってきます。週に2回実母が遊びに来てくれて、息子は実母大好きなのでその時間は少しだけホッとします。

みなさんのストレス発散、気分転換、教えてほしいです😭
また、子供に強い口調で怒りそうになった時、怒らないためになにかできることはないでしょうか…

申し訳ありませんが、ご批判や厳しいコメントはお控えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

ちょっと遠目から見て無になります😂
危険なこととか他人に迷惑かけることなどのマナー面以外は
はいはい嫌なのねーとか思うようにしてます!
基本期待してないのでイライラあんまりしないです🤣
イライラしちゃうのって自分が思うようにならないからかなって思うので
子どもだって1人の人間だしそんなうまくいかないよなって思ってます!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、わたしは無意識に息子を思い通りに動かそうとしてるのかもしれません…一人の人間なんだから当たり前なのに。ママリさんのようなおかあさんになりたいです。
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私も全然いいママじゃないですよ😂
    期待しないのがおすすめですしできたらラッキーくらいの方が楽なのでそうしてるだけです笑
    普通にイライラするの当たり前だと思いますよ!
    イライラしてる自分を責めることないです☺️
    親も子もできなかったことを責めるんじゃなくて
    今日できたことを自分で自分も褒めることにしてます😂
    「ちょっとしんどいからママはチョコ食べるね」とか言って
    キッチンで座り込んでチョコ食べたりして
    1日長いけど乗り切ってます!
    お互い頑張りましょう🥺

• 5月7日
  • もっち

もっち

イライラするのが当たり前と言っていただいて、なんだか嬉しくて泣きそうです😭ありがとうございます!
    そうですよね、わたしも息子のできることをたくさん褒めたいですし、親のわたしのことももう少し褒めてみようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 5月7日

毎日お疲れ様です✨
ママも人間ですから、イライラして当然ですよね💦

私もうまくいかなくて口調が強くなっちゃう時あります😫
自分がどうしたら気持ちに余裕が出るのか、息子はどうしたら落ち着けるのかを知っておくと楽だと思います!ちなみに私は一回トイレに行って用を足して、ひと口何かを飲んだり食べたりすると割と切り替えられるので、息子がどんなに暴れてようとそうします笑
そして息子はトミカとひと口ゼリーが命の次に大事みたいな感じあるので、暴れたら一旦2人でお気に入りを食べて落ち着かせてます🤣
食べ物で釣るというのは人によってはNG行為かもしれませんが、そうでもしないと私も息子もずっと気持ちが沈んだままになるので、、

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!共感していただいてホッとしています😭
    落ち着く方法を知っておく、とても参考になります!わたしも息子とふたりで美味しいもの食べるの大好きなので、試してみたいと思います!息子の落ち着く方法も探してみます✨
    ありがとうございました!

• 5月7日