※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友人がお金を出させられている状況に不満を感じており、友人との関係に疑問を持っています。友人との遊びに対する感謝の欠如やトラブルもあり、今後の付き合いに悩んでいます。

友人についての愚痴です🙇‍♂️

市外に仕事もせず自分のお母さんに養ってもらっている友人がいます。
以下の内容はLINEでの会話です。
実際は絵文字などついていますが省いています。
ディズニーに息子とふたりでいこうと思ってた
ほかの友人が心配だからついてきてくれることになった
と話すと言ってよ~!全然ついてくよ!と言ってくれました。
その流れがあり、
今度は県内(私の市から1時間半強の場所)へ息子とふたりで行こうか悩んでいる
車か電車かも悩んでいる
と話しました。
(私)がよければ一緒に行こう!
車なら(私)に乗せてってもらわないといけないのが申し訳ないからこっちからは言いづらい感あった
高速なら高速代とかガソリン代とかね笑笑
ときました。
私はお金がかかることだし、ディズニーより子ども向けの場所だから誘いづらかったと話しました。

高速なら高速代とかガソリン代とかね笑笑
と来たのでここにかかる費用、駐車料金はすべて私持ち。
着いてきてもらうのでしょうがないですかね。
みなさんが友人の立場ですとどのように対応しますか?

また、友人とそのまた友人(私とも友人)との間でトラブルがありLINEのスクショを送ってもらったことがありました。
そこには車を出してもらうのは申し訳ないと思っているから飲み物とかプレゼントしてるよと書いてありました。
毎回市外の友人の家まで迎えに行ってからランチへ行くなり公園へ行くなりして遊んでいるのですが1度もちょっとしたお礼(飲み物など)すらもらったことはありません。
それを読んだ時にいらっとしてしまいました。

合わせて今回の件があり、もう友人と遊びたくないなとも思ってしまいました。
私が気にしすぎ、考えすぎですかね。

文章がわかりづらく申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございます。
なんでも良いのでコメントくださると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

出してもらって当たり前になると腹立つので
ガソリン代、高速代、駐車場代全部割り勘します。
気がきく人は大体乗る前に飲み物買ってきてくれたり、高速代もしっかり計算して、払ってくれます。
車乗らない人って結構気づかないもんなんですよね🙄
なので普通に請求します!!

昔私だけが自分の車持ってた時は当たり前のように私の車で、高速代、ガソリン代もこちらから言わなければ勿論私。って感じの友達がいたので、車使えない事にしたらそこから遊ばなくなりました(笑)(笑)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    請求していいですかね🥲
    払わないといけないと知った上で払う気ないと言ってきてるので腹が立ちます😩

    もう車出さないと行けないところには一緒に行かないことにします😹
    遊ぶのにマイナスしなかったら遊ばなくなりますよね!!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    全然いいんですよ!請求しましょう!!
    車か電車で迷ってるって言ってて、自分が車出すわけじゃないのに、車指定してくるあたり中々強者なので、私なら遊ばないです(笑)
    迎えに行くのもアホらしいので、自分の最寄りで待ち合わせしますね☺️遊ぶ場所の方向にもよりますが!

    • 5月7日
  • みい

    みい

    そうします!!
    ほんとですよね😩
    え?あなたが言う??私は息子のことも考えながら決めてるのに!って思いました(笑)
    遊ぶ場所の方向が友人の家を通りながらなので迎えに行くことになりそうです😩😩

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いてしまいました💦すみません💦

    • 5月7日
ママリ

遊びに行ってもまた車のことでモヤモヤするので、私なら適当に理由つけて断ります!!
どうしてもいく場合は、アホらしくならないように、半分と言いながら全額請求します(笑)(笑)

  • みい

    みい

    息子のために行こうと思ってたので悩みます😹
    全額請求するのは強いです(笑)(笑)

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

みいさんがお子さんと2人で付き添いなしでも平気なら普通に断ります😂
「今回は子供と2人の思い出にしたいから」とかなんとか言って。

2人じゃ不安で着いてきてほしいって思うならガソリン代や駐車場代など請求しないですね。
ご友人の発言はちょっとイラッとしますが、こちらから頼んでるので💦

ご友人も一緒に遊びたい感じで、こちらは頼んでいないなら普通に半額請求します。
事前に「このくらい金額かかりそうだけど平気?」みたいに確認取れば、当日いきなり請求するより波風立たなそうだし、請求されるのが当たり前だと察してくれませんかね😅

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    付き添いなしでも大丈夫なのですが、話の流れで行くことになった感じです💭
    友人も私たちと遊べるならいく!という感じで頼んではいないです🙆‍♀️
    事前に確認取るのいいですね!
    言い方も悩んでいたのでそのまま使わせていただきます🙇‍♂️
    気付いてくれるといいんですけど😭

    • 5月7日