※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

里帰り出産を断念しました。両親のワクチン考えの違いで揉め、兄がコロナに。PCR検査を受けず、東京で出産を決めました。家族の理解が得られず、もやもやしています。

コロナの関係で里帰り出産を断念しました。
自分で決めたことですが
実家で産めたらもやもやせずに済んだのになと
考えてしまいます。
吐き出したくて投稿させていただきましたが
不快になった方がいましたらすみません。

元々私と夫は地元が同じで東京在住です。
両親(特に父)が元々ワクチンを打たない考えで、
心配でコロナが流行り出してから
一度も帰省していませんでした。
両親からはうつる時にはみんな移るんだから
気にせず帰って来ればいい。
私たちが気にしすぎだと帰省について
揉めたことも何度かありました。

夫は心配していましたが
私が強く希望して里帰り出産を計画していました。
ひさしぶりに実家に帰れると思っていた矢先
実家で同居している兄弟がコロナ陽性。
幸い軽症で、両親は濃厚接触者でしたが、
無症状のため、家族全員隔離期間は過ぎました。
無症状感染が怖いため、
両親に任意でPCR検査を受けてもらえないか
打診しましたが、
父としては厚労省が隔離期間以降無症状なら
通常生活にといっているので
受けるつもりはないと言われました。
里帰りするならいくらでも、サポートはすると。

産院的にもその状況なら期間的にも受け入れには
問題ないとは言われたのですが、
1番は子どものことを考えようと
夫婦で相談し、東京で出産することに決めました。
(私も夫も在宅勤務のため、感染リスクは低いと判断)

母や祖父母はかなりがっかりしていて
仕方がないけれど、
わたしたち夫婦が決めることだからと言っています。

コロナ前までは両親と揉めることはほぼなかったのですが、
考え方の違いはしんどいなと常々思う日々です。
もちろん、いろいろな考え方の人がいると思うのですが。
私たち夫婦が気にしすぎなのでしょうか。
言っても仕方ないですが、
私たちだって帰りたくても帰れないのだよと
もやもやしてしまいます。

とりあえず書いてしまいましたが、
気持ちが沈みがちなので、
批判的なコメントは避けていただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコロナワクチンはしていません!
それは周りにワクチンを打っても
感染してしんどかったって
言う人が多いからです!
もうなったもんは仕方ないし
これからはインフルが消滅して
冬場はコロナが流行ると私は
思っているからです💦

けど、もしものことを考えたら私は主さんと同じく里帰りはしません!
妊娠して、出産をしたらむちゃくちゃ
神経質になります!
今は自分の体調や赤ちゃんの事を
優先するのが正解だと思います😊

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    ワクチンについてはみなさん色々な考えがありますし、
    少しずつデータも出てきてますもんね。

    気にし過ぎて不安になったり、更にギスギスするくらいなら、帰らずに産んだ方がよかったと切り替えていこうと思います。
    聞いていただいてありがとうございました!

    • 5月7日
ミサコ

それは気持ちが沈んでしまいますよね😣
お父様が予防接種をしない事はきっと新年があるのでしょうしまだ仕方ないと思いますが、PCR検査くらい受けてくれたらいいのに…と思ってしまいますね😅
ご自身の信念とは別に、これから出産をする娘の不安を取り除くために協力してくれてもいいのに!!

残念ではありますが、きっと里帰りしても不安な気持ちで過ごさないといけないと思うし、東京で出産するので正解かと思います!
イザというときのために頼れる行政のサービス等がないかも調べでおいたらどうでしょうか??
ご夫婦でお腹の赤ちゃんの安全を一生懸命考えていらっしゃるし、きっと大丈夫です!!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    父の考えも理解できなくはないのですが、私のもやもやはミサコさんのおっしゃるように、こちらとしてはなんとか歩み寄ろうと計画したのに
    検査受けてくれないのか、、、
    が正直大きい気がします。苦笑
    母、祖母に帰れなくてごめんねというのも可哀想で。

    自治体で産後ケアサービスがあるようなので週明けに予約にいこうと思っています。
    そのほか夫婦で乗り切るために準備できることも探しておくと安心ですよね。
    ありがとうございます。
    切り替えて頑張ろうと思います!

    • 5月7日
はる

ワクチン打ったとしても感染しますからねー💦
私の周りも打って感染した人います。
ちなみに私は2人目里帰りなしでしたが、ノーストレスで気楽でしたよ😊
神経質になってる時はなおさら1人でやった方が気楽です👍🏻

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    ワクチンに関わらずかかる時はかかりますもんね💦
    産まれてみたらきっとそれどころではないでしょうし、
    余計な心配がなくなって
    逆によかったと切り替えていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月7日
初めてのママリ

私は里帰りをして生後すぐの赤ちゃんがいるのに感染しました😭💔
そういえば今考えると、私の父と持病がありワクチンを打てない妹がいての里帰りはリスクが高かったかもと思ってます😅
みんな私が里帰り中は仕事以外に出歩くのを気をつけてくれていましたがすごく流行っていた時期だったからしょうがないといえばしょうがないですが💦それでも1、2ヶ月は実家と連絡とるのも嫌なぐらい恨んでいました😂
大人気ないですよね💦
出産して体調も落ち着いてコロナも落ち着いている時期に実家に顔出せばいいと思いますよ☺️
里帰りでコロナ感染させられたら本当に後悔しかなかったですから😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    生後すぐでの感染、本当に大変でしたね😭
    各家庭事情が違うのはもちろんですが、気をつけていても感染してしまうのがコロナですよね💦
    私もママリさんの状況だったら同じ気持ちになったと思います😔
    こちらからうつす可能性もあるでしょうし、落ち着いた時に顔を見せに行こうと思います。
    実際の体験談もうかがえて
    改めて考える事ができました。
    ありがとうございました!

    • 5月7日
むーみん

そのお気持ち、すごく良く分かります。
コロナになってから、私も両親と価値観のすれ違いが多々ありました。
結婚前の顔合わせで、両親はコロナ禍でも対面にすべきだという考えで、義両親は宣言期間中だからオンラインにして改めて対面でお会いしようという考えですれ違いました。うちの両親のみ遠方なのですが「オンラインでなんてあり得ない。常識がなってない。こちらに来るべきだ。」とか。こんなことで2年!悩みました😂

コロナ禍で考えは人それぞれですが、だからこそお互いの立場で考える必要があると思います。
はじめてのママリさんのお父様を責める訳ではないのですが、里帰り出産をしてほしいならば、妊婦さんの立場に立ってワクチンを打つとか、お母様がお父様にPCR検査をするよう説得するとかできたと思います💦
決して!はじめてのママリさんは悪く思う必要なんてありませんし、赤ちゃんのための当然のリスク回避です!
ご出産頑張ってください🥰

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    場面は違えど、同じような経験をされたのですね💦
    2年!本当にお疲れ様です。
    結婚式、みなさんが可能な限り納得されて行えたことを祈ります😭
    両家で意見が違うと更に悩みますね、、、

    つい先程母から電話がかかってきて、みんな寂しがっているし、初産なこともあり心配だから里帰りをもう一度考えてみてほしいと言われました😭
    出産以前からコロナ関連で揉めるのに、疲れてしまい
    イマイチ本音で話せていないことも原因な気がしています。
    私たちの譲れないポイントはコロナについてなので、
    明日落ち着いてから再度伝えてみようと思います💦

    相手の立場に立ってのポイントがみんなそれぞれすれ違っているので、
    なんだかなと、、、苦笑

    共感して励ましていただき元気が出ました!
    ありがとうございました😭

    • 5月8日
  • むーみん

    むーみん

    分かります分かります😌
    コロナはかかってしまう時はかかるかもしれませんが、諦めつくのは、できる限りの対策した上でかかってしまった時ですよね!

    分かり合えない状態で里帰り出産をされても、逆に気持ち的な面で負担が増えてしまうと思います☺️
    ですので、はじめのママリさんのお気持ちを素直に伝えるのが1番かと思います☺️
    応援してます📣

    • 5月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お返事ありがとうございます😭
    もしも帰って何かあったら場合、絶対後悔すると思うので💦

    うまく話せるかわからないですが、
    気持ちをきちんと伝えてみようと思います。
    気持ちを汲んでいただき
    ありがとうございました!

    • 5月8日