※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

食事に関する悩みを抱える女性がいます。子供が偏食で食事を拒否し、母親としての自信を失っています。医師からも偏食を改善しないと便秘が治らないと忠告されています。食べられるものも限られており、同じ悩みを持つ方や子供の偏食についてのアドバイスを求めています。

もう偏食つかれた

いつからまともにご飯食べてないのか覚えてない
とうとう今まで喜んで食べてたアンパンマンパンも食べなくなった

白米NG
パンNG
野菜NG
ラーメンは食べるけど、毎食ラーメンなんて出せない

夕飯も、ハンバーグが食べたいって言うから作ったら
いらないピザが良いとか言われて
やけくそになってピザ頼んだら美味しいって食べて…
ハンバーグは?って聞いたら、
いらない美味しくないって言われて本当にショックだった
栄養取ってほしくて、野菜とかお豆腐とか色々と混ぜたのがいけなかった?
でも一口も食べずに美味しくないって…

なんかどうでも良くなってきちゃったなぁ
食べないなら食べないで放っておきたい
幸い、給食は食べてるみたいだし
もう放っておいて良いですか?
現に今も、朝ごはん食べない子供放っておいてママリ投稿してます。
食べない姿見るだけでイライラする。

体格がしっかりしてるから
(身長100センチ体重17キロ)
食べないって相談しても、あんまり親身に相談乗ってくれないし 
初対面で勝手に、良く食べるでしょー!って言われまくるし…
イライラしてるの私だけで、なんかもう疲れました。

母親失格かも知れないけど、本当に放っておきたいです。
幼稚園行ってきて、その後オヤツも食べずに公園で遊んで
お腹空いてるはずなのに夕飯は食べない。
どんなに工夫しても食べないし、もう知らない。

偏食のおかげで便秘で薬飲んでて
お医者さんからは偏食直さないと便秘も治らないずっと薬飲むことになるよって言われてるけど
もうずっと便秘でもいいよ…。

今は食べてくれる納豆も、唯一食べるトマトもいつ食べなくなるか分からない
今は、
納豆(白米は食べない)
トマト
ラーメン
カレー(野菜は除ける)
で生きてます。

朝から吐き出しすみませんでした。
同じように偏食で悩んでる方いませんか…?
3歳4ヶ月にもなって、偏食の子って少ないですか?
疲れませんか…?

コメント

おもち

偏食というか食べる量が極端に少ないです!
ヤクルト様様です!笑

カレーも野菜すりつぶして
かたちほとんどわからなくしてみてはどうですか???

ラーメンも味噌ラーメンとかにして
野菜たっぷりにしても
避けますかね🥹

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月ですが偏食です😿
そのうち食べるようになると言われて1年半くらい経つような…
大きくなってるから心配ないって言われても気になるし、気にしないようにしたらそれでいいのかなって思ったりするし😅
便秘気味なのもおなじです😱

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子も、野菜は一歳食べません。よく好んで食べてるのは、お菓子、コンビニのチキン、アンパンマンラーメン、カレー等です。姪っ子も保育園では、食べたりする事もある様ですがすごい偏食ですね💦一歳過ぎまでは、何でも食べたのにどんどん食べれる物が少なくなると姉も嘆いています。毎食姪っ子のご飯だけ別メニュー、、、。でもいつかは食べられる様になるかもしれないし、一回は食べる?って聞いて、食べなかったら気にしない様にしているようです。うちも昨日まで食べてた物を、今日食べないってだけでせっかく作ったのに!と怒りが込み上げてます。しんどいですよね。

おうたび

偏食っ子、ほんとにストレスですよね。。
5歳の息子はまだまだ大人とは別メニューです。食わず嫌いも激しいし、気分で食べたり食べなかったり。
でももう諦めました!今朝のメニューはおっとっとです^ ^笑
給食食べてるならいいですよ!放っておいても本当にお腹が空いたらきっと食べます。私も悩んでいましたが、ちゃんと成長してて、にこにこ元気に遊んでるなら食べなくても大丈夫!元気に遊んでるのが健康な証拠!と、かかりつけの先生に言われて楽になりました。便秘も薬飲めばいいです!水分はとって欲しいですけどね💦
こんなに悩んで考えてて、全然母親失格じゃないですよ。お母さんがストレス抱えてる方が子どもに良くない、とわたしも自分に言い聞かせて適当~になりました。

うさぎ

3歳8ヶ月ですが、未だに偏食です!
体格ほぼ同じで、100cm18kgです😆

息子と似すぎてて、読みながら何回も頷きました!笑
大好きだったアンパンマンパンを急に食べなくなったのも同じ頃でした😌
初対面で、よく食べそう!好き嫌いないでしょう!と必ず言われます😇😇
給食食べてるなら、十分だと思います!!!👏✨
息子は幼稚園でも全く食べないので、先生も声掛けしてくださっているそうですが、、

因みに息子は、いつかさんのお子さんが食べられる納豆もトマトもカレーもNGです🙅‍♀️
パン(種類による)
フライドポテト
ナゲット(野菜入りはNG)
ゼリー(100%のみ)
うどん(気が向けば)
で生きてます

せめて果物ぐらい食べてくれないかな…はぁぁぁ😮‍💨
どうやったら少しでも食べてくれるだろうか、毎日毎日、たくさん工夫して努力してこられてますよね。
それでも食べなかったり、これは嫌あれは美味しくない、なんてイライラして当然ですよね😭
とっっっってもお気持ちわかります。
私の息子もですが、もうどうなっても食べないんですから、しばらく放っておきましょう!!!
食べなくても元気なら大丈夫!!
それでいつかさんのイライラが少しでも解消されるなら、問題なしです😆👍
お子さんの事は見守りつつ、ご自身の心と身体も大切にしてください☺️💕

ゆか

うちもいつかは落ち着くと思っていてもう4歳になるのに全然偏食落ち着きません😅

偏食のお子さんって体格しっかりしてる子多いですよね!
うちも女の子で98cm16.7kgなのでクラスの女の子より一回り大きいです💧
燃費がいいんですかね😅栄養食べなくても大きくなれるという…
お菓子もお煎餅くらいしか食べないですし…

うちは納豆もトマトもピザも麺類ほとんど食べません💦
でも白米は食べるので炭水化物は米だけです😅
すごーーく疲れるので、家ではお菓子ではない食べれるもので済ましちゃいます!
朝のパンは同じものだと食べなくなるので、デニッシュ、バタースティック、クロワッサンとかをローテーションして食べさせてます😅
幼稚園は偏食で給食食べないと心配なのでお弁当の園にしちゃいました😅

外食すると食べるんですよね💧最近はしゃぶしゃぶや焼き肉食べるようになったので、食べ放題で栄養摂取させてます😅
家では決まったものしか食べなくても仕方ない!だって食べないだもん😂と割りきるしかないですかね…
ご飯食べないけどお菓子!というわけじゃなければ…
ただジャンクなものは避けちゃいます😅

偏食だと便秘に…っていうのは言われたことなかったです💦水たくさん飲むからですかね…さつまいもやバナナ好きだからか…

はじめてのママリ🔰

うちも結構前から偏食でカレーしか食べません💦
体重や背丈は大きめなので、いつか治るかなぁ?と気長に考えてます💦
毎回御飯時がストレスです

ママリ

うちの娘も偏食?で全く食べません!食に興味なく、おやつもジュースも飲まないです。
今日の食事は本当に朝ごはんのみで、昼夜一口も食べないで1日終わりました(*_*)

どうやったら食べてくれるんですかねぇ…
幼稚園に入ったら食べるよ と言われて期待してたけど、相変わらず全く食べないしなぁ…笑
きっとこのまま「食べない子」なんでしょうね。。

我が家も偏食で悩んでます
うどんとかまぼことラーメンしか食べません
3食素うどんな毎日… 体格は普通です
お菓子は食べます

イライラします😥イライラして怒ってしまう日もあります
給食も全く食べてないみたいでいつになったらまともに食べるのか…心配ですよね…

みーちゃん

同じく偏食です。更に少食。
小柄です。
1歳から偏食なのでずーーーっと悩んでます。

うちはおかずは一切食べずに白米オンリーなので、バレない程度ささやかに魚や肉のペーストと粉末野菜を混ぜてます。本当に少量ですが、、。

ラーメンの汁やカレールウに肉や魚のペーストや、野菜の粉末を混ぜてみるのはどうでしょうか?
私は市販の粉末野菜使ってます。
粉末納豆もあるのでカレーなら混ぜても大丈夫そう。

ラーメン食べるからと言って毎日好きなものだけ出すのも精神的にもキツいですよね、、、、、。
私も毎日白米だけ出すのはなかなかきます、、、、。

心配でイライラしちゃいますよね。とても分かります!!

はじめてのママリ🔰

うちはカレー(レトルトのみ)、ポテト、うどん(外食のもののみ)、チョコレートしか食べません。
栄養なんてなにもないです!
同じくその割に身体はしっかりしてます!104センチ16キロくらいです!

ここの回答みてると偏食の子が意外にいて安心してます😭😭

りぃ

うちも長女と次女がかなり偏食です。
食べるもの
トマト、ご飯、ポテト、麺類、コーンコロッケ、なんとか最近魚を食べるようになってきました。
次女なんて、更に食べません。栄養なくてどうするんだと思います。ご飯作るのも食べないのにと思うと本当ストレスです!