※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらえんもん
お仕事

旦那と自分がコロナ陽性で、職場の先輩に感染の心配がある。産休前に出勤すべきか悩んでいる。産休後には退職予定。保育園のためにも産休を取るが、メリットを感じない。出勤すべきか悩んでいる。


ちょっとしたモヤモヤです…
自分が悪いのは承知なのですが…

数日前に旦那さんがコロナ陽性になり
2日後にわたしも陽性になりました。
娘と同居してる実母は幸いにも陰性で
自宅療養6日目の今日も2人は無症状なので
そこは安心しています。

ただ職場の方?に対してモヤモヤがあり。
27日が感染前最終出勤日で
28日に旦那がコロナ陽性
わたしが30日に熱がでて1日にコロナ陽性。
〜10日まで自宅療養という流れになりました。

職場は医療関係の仕事をしていて
小さなクリニックなので
仲の良い事務の先輩と27日も含めて
マスクを外して休憩室でお昼を一緒に
食べたり話したりしていました。
ただ、保健所的には
濃厚接触者扱いではないです、、。

GWということもあり
元々出勤日数も少ない方では
ありましたが、丁度7日(土)は
仲の良い先輩からシフトを代わって欲しい
とずっとお願いされていて、
わたしも了承していたのですが、
コロナになってしまったので
結局、先輩が出勤する事になりました。
(わたしは元々パートなので土曜日は休みです)

先輩のシフトを代わって欲しい理由として
県外の実家に田植えに行くからとの事でした。

今日、改めて
7日の日すみませんと連絡したところ
『GW中は外出しなかった』や
『2日の日らへんから鼻水と涙目が止まらない』
『自分で予約してpcr検査をしようと思った』
↑結局してないそうです。
『抗原検査をして陰性だった』
『田植えは祖父母にうつすと怖いから断った』
などなど、、、

わたしのせいでそうなってしまったのは
重々承知なんですが、、
言う必要ある?と思ってしまって、、( p_q)

わたしも妊娠後期+陰性の娘との自宅待機
で精神的にも心が狭くなってるんだとは
思いますが、いざ言われると苦しくて、、、

10日に自宅療養がおわりますが
20日には産休に入ります

10日過ぎたらコロナってうつらないの?とか
そのまま産休入ってもいんだよ?
など、優しさで言ってくれてるはずなのに
なんだかコロナになった偏見?のように
聞こえてしまって
本当にこのまま産休に入ろうか悩んでます。。

因みに産休明ける頃には
職場を変える予定なので
いずれはそのまま退職になります

7.8年働いた職場ですが
結婚してる人も子供いる人も
1人もおらず、産休という形ですが
別にお金がでるわけでもない所なので
このまま子持ちのわたしが居ても
なにもメリットはないなと感じてます。

上の子の保育園のためにも
とりあえず産休という形にしますが、、、

みなさんだったら、
自宅療養明け、少しでも
産休はいるまで出勤しますか🥲🥲
なんだかモヤモヤしてしまって、、、


長々とまとまりもなく、すみません、、、

コメント

ゆの

わかります🥲

私も同じこと言われたらモヤっとすると思います💦
自分がそういうことを相手の立場に立ったら言わないので言われるとこの人無理…ってかんじで嫌悪感抱きます。

元々マイナスに考えすぎるところがあって人の些細な発言に傷ついたりモヤモヤしたり辛いです🥲

私だったらお金にそこまで困ってなくて辞めさせてもらえそうなら辞めますね…お金に困ってたらとりあえずは出勤するかもです😅

  • どらえんもん

    どらえんもん

    コメントありがとうございます🥲

    共感頂けて嬉しいです🥲、、

    元々なんでも口に出すタイプ
    の先輩なんですが、
    やっぱりこの状況下でもか…

    と思ってしまいました、、、

    変にストレス溜めたくないですよね🥲🥲

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じような方、職場にいます。

でも、その方は確かに思った事本人に何でも言いますが、裏で悪口言ったりは一切しないサバサバした方なので私は嫌いじゃないです😊

逆に、面と向かっては「全然大丈夫だよ!体調大丈夫だった?」と言っておきながら裏でめちゃくちゃ悪口言うタイプの人もいます😅

その人の方が私は嫌いです。笑

多分、その先輩は少し気遣いに欠けますが、何とも思ってないと思います!どらえんもんさんのせいにしたつもりもないのではと。😂マスク無しでお昼を食べた時点でお互い様ですし😢

産休にそのまま入っていいと言われてるなら私ならお言葉に甘えて入ります‼️
妊娠後期、お仕事キツイですしね😭

レイナ

私は横浜市内で完結してしまうので田舎がわかりませんが、田舎に帰る理由って畑仕事を手伝う為ってだいたい決まってるみたいですね。

自費でPCR検査はあまりにも高額だったしやめたのではないでしょうか?実際どこも発熱なしなら断られた可能性もありますし。

確かに久々の帰省を楽しみにしていたのかもしれないですが、逆にその前に先輩無症状で周りに感染させてる可能性もあるんだからって思っちゃいます。

残りの数日が年次有給休暇があるなら退職前産休入りで消化しちゃいますね。
「心配事多くしてなんか悪いので挨拶もないままですが産休入りします」でいいと思います。