※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝しない2〜3歳の子供は、幼稚園のお昼寝時間に何をするか悩んでいます。寝ない場合はおもちゃやお絵描きで遊んでもいいでしょうか?先生に相談してみることをお勧めします。

お昼寝しない2〜3歳のお子さんは、保育園や幼稚園のお昼寝タイムは何をして過ごしていますか?

4月から幼稚園の2歳児クラスに通っています。
毎日2時間ほどお昼寝タイムがあるようです。
娘はもうとっくに昼寝する習慣がなくなったため、園でも当然寝ません。
毎朝、「お昼寝の時間が嫌だ」と言って泣きます😭
眠くないのに布団に入れさせられて、2時間じっと待ってる娘の気持ちを考えると苦しいです。

お昼寝の時間中、寝れない場合はおもちゃやお絵描きなどで遊んでてもいいのでしょうか?
先生に相談してもいいものか悩んでます。

コメント

テテとん

お昼寝の時間があることは入園前に周知されていなかったでしょうか?
2歳児クラスですと、午睡があるところが多いかなと思いますし、その時間は室内を暗くしたり、休める環境を作っているはずなので…寝ないで遊んでいるのは難しいかなと思います。
3歳児クラスからは午睡なしが多くなるのでは?と思います!

• ママリ

ママリ

お昼寝があることを知ってはいましたが、寝たい子だけ寝て寝たくない子は自由に遊んでていいみたいなのをイメージしてました😭(入園前に使ってた一時保育がそんな感じだったので)
    集団生活の幼稚園ではそういう訳にはいかないですもんね💦考えが甘かったです😢
    年少からはお昼寝は無くなるので、娘にはあと1年弱耐えてもらいます💦

• 5月8日
オリ子

午睡の時間は寝なくても体を休める時間と捉えること、どんなに大人しくしていられるもしても、起きて遊んでいる限りそこに1人人員を割く必要があることから、相談はしてみてもいいと思いますが難しい場合がほとんどではないかと思います😭

私が勤務していた園では年長の秋まで午睡がありました。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦先生もお昼寝の時間に他の仕事したりしますもんね💦
    一人で静かに遊んでいてくれれば…と思いましたが、2歳児から目を離す訳にはいかないですよね😢
    今度担任の先生にお会いしたらそれとなく聞いてみますが、モンペにならないように気をつけます💦

年長までって長いですね!もはや寝ない子の方が多そうですね💦

• 5月8日
a

私の息子は1歳児クラスの最後らへんから寝なくなりました、
息子の通っている保育園は小規模でもしかしたら保育士が多いかもです。
なので息子はいつも誰か1人保育士がついててくれて一緒に遊んでもらってるみたいです😊

• ママリ

ママリ

手厚い対応で羨ましいです!
    娘の園の2歳児クラスは先生3人で20人弱をみてるので、個別対応は難しいのかもしれません😭

• 5月8日
ゆうな

3歳になる前ぐらいから、保育園で昼寝しない日が出てきました。
そういう日は、絵本を読んでもらったりして静かに過ごしていたようです。
うちが通っていた保育園は小規模保育園で、先生も規定より多く配置されていたので余裕があったのかもしれません😅

• ママリ

ママリ

3歳前くらいだとお昼寝しない子も多そうですよね🤔
    個別に対応してくれるの良いですね!
    娘の園は規定ギリギリの配置なので難しそうです😭

• 5月8日