※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼーや🍒
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが母乳タイムに号泣しているため、卒乳してもいいか悩んでいます。混合育児で乳首保護器を使用し、母乳とミルクを与えています。授乳時に赤ちゃんが泣くことや噛むことがあり、卒乳を考えています。卒乳の経験やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、完ミ寄りの混合で最近母乳タイムに号泣します。離乳食も始めているので、このまま卒乳でいいのでしょうか。

産院では特に完母は強制されず、「初産だと出にくい人もいるし」と初めから混合で育てています。
産後2週間経っても授乳がうまくできず駆け込んだ母乳外来で、「乳首の形が、赤ちゃんが吸いやすい形をしていないかも」と乳頭保護器を勧められました。
乳頭保護器を付ければ落ち着いて飲んでくれるようになったので、直母はほとんどせず、8ヶ月の現在まで
【乳頭保護器を付けた授乳(左右10分ずつほど)+ミルク(120〜140ml)(離乳食がある時は120)】
というスタイルで来ました。

たまに搾乳してみますが、左右15分ずつと普段より長めに取っても計30mlほどしか絞れないので、おそらくほぼ完ミに近いです。
それでも、こんなささやかな母乳でも頑張って吸ってくれてるのかと思うと愛おしさ倍増なのですが……

ここ最近、ついに授乳中に号泣して、腕の中でそっくり返るようになってしまいました😭
産後1ヶ月の頃は赤ちゃん側も吸うのが下手で「うまく吸えなくて怒る」ことがあると聞きましたが、この8ヶ月での号泣はもう単純に「出てねーよ💢早くミルク寄越せよ💢」という泣きに思えて仕方ありません。。。

1日4回の授乳のうち、1回2回飛ばしてもまあおっぱいも張らないし、生成量も少ないのかな。
離乳食も2回食になっているせいか、授乳時に間違って「乳首を食べようと」して噛まれて痛い時もあります…。
痛い・嫌がられる・おっぱい張らない(でも1日全くあげないと流石にちょっと張って痛い)なら、ぬるっと卒乳でいいのでしょうか。

混合で育てていらっしゃる方、あるいは完母でも8ヶ月で卒乳した方がいらっしゃったら、卒乳について教えていただきたいです😭🙏🏼💦

コメント

り

混合で育ててました!8ヶ月で卒乳は早いかなって思います🥺
まだ離乳食で完全に栄養もとれてないと思うので😭
それだったら完ミにしてみてはどうでしょうか🤔?

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

卒乳=おっぱいの卒業、のつもりで使ってました😅
    おっぱい嫌がられたらスッとやめちゃって、完ミの方向で進めてみます〜!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は7か月の時母乳卒業して8か月現在は完ミです!
以前は1日5回の授乳を4回母乳1回ミルクの割合で、母乳よりの混合で育ててました!
今は1日4回のミルク+離乳食です

母乳やめた理由は
外出の時はミルクがよくて、そうすると時間が空いておっぱい張ってきてそれがプチストレスで…😣
私は授乳室で1人でも外でおっぱい出すのに抵抗がありまして😅
ミルクの方が場所気にしなくていいし、夫と一緒にあげることが出来るからいいなと思ってます☺️

息子は夜ぐっすり寝てくれる子なので、朝おっぱいがはっちゃって母乳で服が汚れるってことも少し嫌でした😅

それと、2人目のこともそろそろ考えたいな〜と思っていたところ夫に相談して、やめていいと思うよって言ってもらえたので😌あとおっぱい噛まれるようになったのも理由です。笑

元々母乳で育てたいとも思っていなかったし、息子もこだわりがなかったので、1日4回の母乳を2回→1回と減らしていったらおっぱいもはらなくなったのでぬるっと母乳卒業しました🤣

私も母乳やめるのすごく悩みました
7か月でやめるのは早すぎるかな、自分勝手すぎるかなって…
何より一生懸命おっぱい飲んでくれる姿が愛おし過ぎて、これがなくなると思うとすごく寂しい気持ちになりました😢

でも今はストレスもなくなって、やめてよかったと思ってます
私にとっておっぱいはることがストレスだったので😞

母乳止める前にたくさん授乳中の写真撮っておいてくださいね☺️

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

朝に服が汚れてしまう、わかります…!息子は怒るほどのささやかな量のくせに、夜は夜で溢れ出るんかい…ってなってます😓

1日4回の母乳を2回、1回と減らしていく方法、いいですね。
    たまに出かける時など母乳スキップすることもあり、息子も気にしてなさそうなので、そのやり方で進めていきます…!
    母乳止める前に授乳の写真を撮っておく、というのも良いですね✨✨
    素敵なアイデアで、他の状況もとてもウチと近いと感じましたので、グッドアンサーにはさせていただきます☺️💦

• 5月10日
はじめてのママリ

7ヶ月と10日くらいで、ほぼ完母だったのを完ミにしました!

私ものけぞられるようになってイライラしてたからです🤣

搾乳してもそんなに出ない、張りも強くないけど吸われると出るタイプで、逆な出過ぎて嫌になったみたいでした😫

張りがあまりなければ吸わせる回数や搾乳の回数を徐々に減らしていって、その分をミルク飲ませておっぱい卒業でいいと思います!

おっぱい卒業したらケアは行った方がいいと思います☺️

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

「授乳してもそんなに出ない〜吸われると出る」のところ、わかります!
    搾乳機と赤ちゃんの吸う感じって全然違いますものね…
    張りがないからいいかなぁでほっとくと張るというより固くなってたりして…保護器を使っているので、吸われてる時に少し覗くとちゃんと出てはいるんですよね💦
    徐々におっぱいは減らして、その分ミルク少し多めにします💦💦
    ケアのこともありがとうございます!ちゃんとプロ(母乳外来)行きます…!

• 5月13日