※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の肌が荒れており、乳児湿疹が気になる。保湿を頑張っているが、カサカサしてしまう。先生にはワセリンを勧められたが、アトピーの遺伝も心配。湿疹の状態や保湿の頻度について知りたい。

生後2ヶ月の子の肌について。

息子の肌なんですが画像のような感じで荒れています。
特にお風呂上がりがひどく赤くなります。(画像もお風呂上がり)
乳児湿疹という言葉をよく耳にしますがこういうものなのでしょうか?
たまに体にも湿疹が出ますし、保湿はこまめにやっていてもすぐにカサカサ乾燥してしまいます。
予防接種で小児科へ行った時、カサカサな息子の肌を見た先生が保湿頑張ろうと言ってきました。
結構頑張っている方だしなと思いつつ、その後も変わらずに保湿を続けています。

今日2回目の予防接種で行った時、たまたま今日は綺麗な方だったので先生から保湿頑張ってるねと褒められました。
しかしこれと言って変えたことはなくたまたまだったとしか思えません。
その旨を伝えるとワセリン塗ってれば良いよとのことでした。

私自身アトピーだった事もあるので、息子も同じタイプなのかと不安で仕方ありません。

画像くらいの湿疹は普通でしょうか?
また保湿ケア、頻度についても知りたいです。

コメント

ままりーぬ

まさにうちの息子と同じでした💡
二ヶ月くらいの赤ちゃんは、お腹の中でお母さんから大量にもらったホルモンを排出する時期で、ニキビのような湿疹がでるそうです。
うちはステロイド塗ってすぐに良くなりました。今もステロイド続けていますが、ゆっくり減らしていってます。保湿に関しては朝晩二回してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日背中にニキビのようなポツポツが出ました😣そう言うものなら安心なのですが、こまめに保湿してもカサカサなので週明け病院に行ってきます💪

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹にも汗疹にも見えますね💦

上の子がこんな感じで、
いいなと思って保湿を減らすと、また赤くなっての繰り返しで、現在もアトピー予備軍な感じです。

ママさんはきちんと保湿されてるようなので、小児科より皮膚科で診てもらい、お薬出してもらったほうが安心できるかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお薬必須ですね…😣
    週明けに受診します👏

• 5月7日
のん

身体に出るのは汗疹や乾燥による湿疹だと思いますよ。乳児湿疹は主に顔です🍀😌写真で見る限り熱がこもって汗疹ができてる、もしくはプロペトが原因かなと...

プロペトは油分が多いので暑くなってきたら合わない人は合わないですよ、毛穴つまってニキビみたいになります💦💦
あと洋服が厚いのでは?と思いました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服は盲点でした😨
    週明け病院に行ってきます💪

• 5月7日
  • のん

のん

お住まいの地域にもよりますが、我が家はもう2人ともすでに半袖半パンです、パジャマ☺️

娘は3月生まれなので、今の時期2ヶ月くらいでしたがもう薄手でしたよ🍀
    新生児期が終わったら大人が肌寒いかな?くらいの洋服に切り替えていって大丈夫です。多分洋服が暑くて汗疹になってると思いますよ🍀😌

• 5月7日
ママリ

小児科より皮膚科に診てもらった方がいいと思います!赤いということは炎症が起きてます!

娘も2,3ヶ月頃に荒れはじめて、小児科に診せて保湿で様子見だったんですが、なかなか良くならず。。皮膚科に診せてステロイド塗ったらすぐ良くなりました!今は使ってません。

先生曰く、肌強ちゃんは保湿だけで良くなるけど、肌弱ちゃんは保湿だけじゃ良くならない。炎症が酷くなるとステロイドも強いの出さないといけなくなるから、炎症が弱いうちに弱いステロイドで治そう!と言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は背中にも赤みとポツポツが出ました😭
    週明け皮膚科に行きます💪

• 5月7日

私もアトピーで不安なのすごくわかります!

息子もこのような感じになり、いても立ってもいられなくなり、皮膚科の名医さんに診てもらって

ロコイドというステロイドとプロペトを混ぜたもので
すぐきれいになりました!

カサカサがなくなるまで塗り続けてと言われてそのようにしていました。

その後も荒れたら塗るを繰り返して今はツルツルモチモチです!

石鹸は髪の毛とおまたのみにしてと言われ今もそうしてます。

保湿は朝のお着替え時と入浴後にしています😊

生まれてしばらくは保湿はワセリン、1歳近くからビーソフテンクリームを使っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が使ってたロコイド塗ったら少し落ち着きました💦
    自分がアトピーだったこともあり酷くなるとやっぱ辛いので悪化しないうちに対処ですね👏

• 5月7日

退会ユーザー

辛い気持ちは1番理解してますもんね😢

早く対処すればアトピーにならないと名医に言われました!

ちなみにビーソフテンやヒルドイドは
    血行促進するので
    生まれて間もない子には強いらしく、
    ワセリンやプロペトを処方してるって言われました!

よっぽどロコイドかと思います😊また休み明けにいってみてください✨おだいじに✨

• 5月7日