※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

育休手当の支給が遅れて困っています。出勤簿確認後の手続きが必要とのことで驚いています。前回との違いが理解できず、混乱しています。最後の手当は出勤簿確認後に支給されるのでしょうか?

最後の育休手当支給分についてです。
去年4/17に出産して、保育園も決まったので
育休を特に延長せず1歳で終了させました。
わたしは、派遣で仕事をしているので
新たに派遣先を探さなくてはいけなくて
17日から復帰とはいきませんでしたが
ちょうどGWも挟むしいいかなーって思っていて
ちょうどGW明けからの仕事を見つけて5/9から
仕事開始になりました。

1人目の時は、最後の育休手当の支給が
割とすぐに振り込まれたので今回もそうかなと
思っていたら全然振り込まれず、
GW明けには振り込まれるかなって
思ってたけど今日まで振り込まれなかったので
派遣会社に確認したら、復帰後出勤簿を確認してからの
手続きになると言われてびっくりしました。
1人目の時は、育休を1歳で終了後、1ヶ月くらい仕事が見つからなかったのに普通に振り込まれていたので…
出勤簿を確認してからだと、派遣会社の締日が20日なので月末頃の振り込みになりますと言われて、
今回の手当てをあてにしていたので、いろいろ支払いができず頭が真っ白になってしまいました😱

わたしの頭が悪いだけなのか
今回と前回の違いが全然分からずモヤモヤしてます😶‍🌫️
前回は育休延長なんてしてないのに延長してるテイで
話されるし、今回も延長なしで15日で終わるけどいいかって総務の人とも話していたのに、今日になって、延長申請の紙を郵送するとか言われて、、、🙄

本来、最後の手当てって出勤簿とか確認してからじゃないと振り込まれないものなのでしょうか?
1人目の時がイレギュラーだっただけなのかな?
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

𝘰𝘴.

それは…初耳です😅
育児休業給付金は
育休中の期間のみに発生する
お金なので…復帰後の出勤簿を確認する意味がイマイチわからないで‪す😢
ただでさえ、育休おわりに近づくにつれてどんどん減額されていくのに…入金が遅くなるのは困りますね😭😭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですよね!確認する意味がわからないですよね💦
    会社によって取り決めが違ったりするんですかねー😭
    本当そうなんです🥺
    死活問題ですよね😭

    • 5月6日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    上の子の時は、復帰前にもらえたってって問い詰めたら
    ハローワークに確認したみいで
    出勤簿なくても大丈夫と言われたそうです😭✨
    やっと昨日申請してもらいました😭😭😭😭

    • 5月11日
ままり

私は2021年8月に出産して
2022年3月から復帰してますが
最後の育休手当は復帰を確認してからなので4月以降になりますと手紙が来てました💦
まだ最後の育休手当 貰ってません😭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね💦
    早くほしいですよね😭

    わたしの場合、そんな連絡すら来ていなかったので、、、
    連絡きてるのと来てないのじゃだいぶ違いますよね🥺

    • 5月6日
mii

全く一緒すぎてコメントしちゃいました🥲
私も去年の4月24日に出産して育休延長せずで
いつもなら月末か遅くても月初めには手当入るのに入らないから
会社に連絡したら、最後の手当は復帰後の振込になります。って言われて焦ってます、、(笑)
私のところ給料末締めで、最後の支給が2月20日〜4月20日の2カ月分+残りの日割りやから
4月の末で申請してくれよ!!って思いました🥲
謎に5月給料分からは保険料掛かるから25日の月曜日から4日間は有給使って
5月15日の給料から天引きするね!って言われて
それなら復帰してるのと一緒やん!って思って聞いたら
職場復帰ではなく籍がある状態なだけなのでって言われて😅(笑)
保険料は取られるし有給は使われるし育休手当は出ないしでどうしようって感じです(笑)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    同じ仲間ですねー😂
    というかなんで、こっちから問い合わせないと
    教えてくれないんですかね😭
    生活がかってるんだから
    ちゃんとしてほしいですよね‼️
    何も知らないとおもって舐められてるんでしょうか🤨

    • 5月6日
  • mii

    mii

    いやほんとうにそうですよね!まず育休?始まる時に最後の支給は復帰後なので気をつけてください!とか言ってくれてたらいいのに😭カツカツすぎて本間困ります(笑)

    • 5月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    総務にもう一度確認したら
    やっぱり、出勤簿なくても申請できるから昨日申請したと連絡きましたー😭✨
    上の子の時は、復帰前にもらえたってめっちゃ問い詰めたらハローワークに確認してくれたみたいです(笑)

    • 5月11日