※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園から帰宅し、青タンやたんこぶ、切り傷があるが先生に気づかれず心配。脳外科受診が必要か相談したい。

4歳年中の娘です。
幼稚園から帰ってくるなり頬に5cmくらいの青タン、頭に2つたんこぶ、その1つに2cmほどの切り傷がありました。

新任の担任の先生なのですが、話をすると『見てないのでわかりません』と言われました。

本人は泣いたと言っていたのに気づかないって…

脳外科行ったほうがいいですよね?

コメント

まぬーる

回答が新人らしすぎますけど、それは本当にNGです。
学年のリーダーの先生か、主任に相談したほうがよいです。

そして、状況が全くわかりませんね💦おそらくどこかからか転倒したのでしょう。この状態では明日は登園できません。

緊急性は低そうですが、しかしながら転倒した高さやぶつかった位置によっては、24hは様子を見ないと怖いです。

明日お子さんを連れながら園に行かれ、状況を聞いた上で病院受診がベストです😢
なんで、どうして、すごく悲しいです。

• まめも

まめも

コメントありがとうございます。月曜日に元担任で今主任の先生に話ししてみます💦
    どこからどのようにどのくらいの高さから転倒してどこにぶつけたのか本当にわからず💦
    基本平日しかやっていないので明日明後日はお休みです!
    #8000に連絡しましたら2週間は経過観察、病院はCT撮って被爆リスクの方がと考えると思うと言われました💦
    でも私が通っている脳外科に診てもらいには行こうと思います💦

• 5月7日
  • まぬーる

まぬーる

実は保育関係者なので、本当に許せません💦本来は園が、その日のうちに上司と相談し、お母さんに電話し、
    そのまま病院に連れて行かなくてはいけない事故ですからね。たんこぶができていますから、そこまで重症な感じはないですが…しかし園で起きたことなので、園が対応すべきことでした。

保険も使えますので、病院受診をしたら、保険を使うと病院にも伝えたいので、園にもきちんと見せて報告を受けてから受診しましょう!現在の写真も撮っておいてください。

そして今日、
    幼稚園は開いていると思うのですが、電話連絡だけでもできませんか?
    主任が出勤していれば主任とお話したいです。いなければ副主任に話さないといけないかなと。園長がいれば園長だけど…土曜なので園長は捕まらない可能性はあるかなとは思います。

できれば、今日園に出向いて、上の人に確認してもらうべきことです。

• 5月7日
  • まめも

まめも

そうなのですね!
    土日は幼稚園やっておらず、電話は留守電です。
    心配なので今日病院に連れて行こうと思うのですが、園から報告受けてから病院受診しないとだめでしょうか💦💦?

• 5月7日
  • まぬーる

まぬーる

やってないんですね💦今じゃコロナもあるので、緊急連絡用の携帯番号とかもない幼稚園ですか?

受診については早いほうが良いので、月曜を待つくらいなら今日でもいいです!ただ、会計するときに勝手に園の保険でとかっていうとあまり良くはないと思うので、園の人に話せていたらベストなのです。

あとは、見ていなかった怪我だとしても、できれば遠目でもいいから、あの時あの子とぶつかったなーとか、あそこから落ちたかなとか、あそこで泣いてたなとか、保育していた人の話が聞けたらいいなと思ったのです。

あとからでも保険請求できて会計手直しできたはずですが、園に一言伝えたいですよね💦

• 5月7日
  • まめも

まめも

ないんです。コロナ禍なのに。
    何かあれば留守電にって書き方なので留守電にもう一度入れました💦
    保険というのはあとからは不可能なんですかね💦
    担任いわく、みてないからわからない。
    本人いわく、泣いたけど先生は別にきてくくれなかった。
    と話しているのでどの先生も気づいてなかったのだと思います。
    帰りお迎え行ってますが、先生が気づいて処置した場合は先生からひとことありますが、これだけの怪我して何もないので…😇
    一応月曜連絡取れたら状況もわからず怪我の度合いも軽いものではなかったので心配で病院へ連れて行ったということは伝えようと思います😂

• 5月7日
  • まめも

まめも

主任の先生にお話するとき、どのように話したらいいか悩んでます😭😭
    オブラートに包まなければ、新人の担任ではお話しにならない。
    新人担任は台本を棒読みで話す機械のような話し方します。
    私も児童養護の方で先生をしていた経験あるのですが、子どもの命を託してるくれている保護者への安心させるのも仕事と思ってました。
    なのでそれが全くないことに今後心配なのですが、どう伝えたらよいか…💦

• 5月7日
  • まぬーる

まぬーる

状況的には、一瞬の…死角にあったことなんですかね💦
    けど顔見れば、あれって、わかりますよね💦

確か、助成を先に使ってしまうと、なにかとややこしくなるんだったと思いますが、
    領収書をとっておけば、なんとかなった事も過去にありました💦領収書をもらって、園が全ての手続きをふんだことがあったので。けど、その内容は、助成を使わない領収書だったのかもしれませんね。

私も息子の園の事で、
    園の保険は使いたいですと前置きして私が病院に連れて行ったことがありますが、
    会計の人も気を利かせて、
    親御さん本人の受診であるけれども園の保険を使うと思うので一旦実費での支払いにしますね〜、と言ってくれたことがあります!

• 5月7日
  • まぬーる

まぬーる

機械のような話し方…なんですね💦
    それって〜…そういうのって、大人の発達障害のかたに似ていますね。実際に私は、そのようなかたと一緒に働いたことがあります。その可能性もありますかね?それだと、見ていないからわかりませんという言動や思考が、
    その人の事実の捉え方と誠意になるので、あまりこの職業には向いていないんですよね💦

児童養護のご経験もあるのですね✨それならば尚更、その担任の一言一句は気になりますね💦ただの新卒(わからないことが多い人)ではないなにかがあるのかないのか、
    グレーですね。危機管理能力があったら、周りの先生にも言えるし、周りの先生も、パッと見てみぬふりはしないはずなんですがね💦

主任の先生にはそうですね…若い先生に今年はお世話になっていて、ちょっと位の怪我ならこちらも特に気にならないし、自分の子供も活発なところもある?のも親として承知はしているけれども、
    今回のような首から上の怪我を、見ていないのでわからないと言われてしまい、担任の対応が不信感につながったということを言いたいですよね。

あってはならないけれども、事故が起きた時の対応と処置に不信感をもったし、万が一の事があったら大変なので、今後起きないようにしてほしいと思っているということですよね😢

病院はいけましたか?たんこぶができていれば大丈夫とはよく言われますし、
    頭はちょっとやそっとじゃというのも言われるかもしれませんね😊意識もあるし吐き気もなく、このまま様子を見ていきましょうと言われるとは思います✨
    ですが、打ちどころが悪かったがために、障害が残ったということはありました。医療用のヘッドギア装着のお子様の担任をしたこともあります。

やはり園に命を預ける以上、誠実な対応をしてほしいものですよね。

• 5月7日
momoko

おそらく、今元気にしているなら急がなくても大丈夫だと思います。心配なら明日受診で良いかと🙆‍♀️
幼稚園の先生のその対応はどうかと思いますね💦💦見てないので分かりませんって…上の先生に言うべきですね💦💦

• まめも

まめも

コメントありがとうございます。
    脳は即行性はより時間おいてから急変することがあると聞くので怖くて💦
    月曜に主任にお話してみます😭😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

絶対病院行ったほうがいいと思います!頭は時間が経ってから急に症状が出ることもあるので!どういう経緯かわからないなら尚更だと思います😢
痛々しいですね、お大事にしてください😢

• まめも

まめも

#8000にかけたときは脳外科では緊急性のない子どものCTは被爆の方がリスク高いのでしないで2週間の経過観察と言われると思うと言われましたが、
    私が通っている信頼してる先生の脳外科に診てもらいには行こうと思います!

• 5月7日
ゆっこ

新任でもその対応はひどいと思います。他の先生もその傷を見たら、どうしたのとか声かけるレベルかと。。。
人数が多い園だと見るのは大変かと思いますが、園長先生や他の先生に相談するのもいいかと思います。
頭打ったあとは症状がすぐに出なかったりするので、24時間は気をつけたほうがいいと言われます。吐き気や眠そう(いつも寝ない時間に寝るやずっと寝てるなど)、ボーッとしてる麻痺、言語障害が出てきたら、すぐに受診ですね。一応、心配なので、脳外科もしくは外科に連れていきますが、子供だと検査が難しいとなるので、様子見てくださいって言われるかもしれないです。

• まめも

まめも

マニュアル通りの言葉を言ってる感じです。
    先生も泣いてるのに気づかないっておかしいですよね。。
    人数は多いですがワンルームのホールに集まり先生も4、5人いたそうです。
    月曜に主任の先生と話しさせてもらいます!
    だから頭は怖いんですよね💦
    CTは緊急性ない限り子どもには被爆リスク避けるためにさせないそうなのできっと行っても診るだけになりそうですが、念の為診てもらいには行きます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

えぇ〜😱こんな傷あって
わかりませんで片付けるなんて
信じられないです…💦
わからないなら分からないなりに上に相談するとか、何か対処できたはずなのに…。ありえない…。

何があったかわからないなら、尚更心配です🥲
どんな状況で怪我したのか分からない以上、病院、明日にでも行かれた方がいいかと思います💦

あと、担任の先生ではなく
他の上の先生にこういうことがあって病院に連れてったと、言った方がいいと思います💦
もしかしたら怪我したこと他の先生に隠してる可能性ありますし…。
またこんな事あっては大変です😭

• まめも

まめも

見てませんのでわかりませんって保護者に言えるの逆にすごいなって思いました…
    その瞬間見てなかったとしても、って思います。
    そうなんですよね。
    どの位置からどのくらいのスピードでどこに頭をぶつけたかわからないのが怖いです。
    #8000の方いわく、脳外科では子どもの被爆リスク避けるために緊急性ない場合はCT撮らないと言ってまして、2週間は経過観察って言われるだろうと言われましたが、一応私も通ってる脳外科に連れて行こうと思います!
    隠してる…
    わかりました!病院へ受診したことも伝えます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…
    うちの子が通ってる保育園だと、新人には毎年副園長先生が副担任として入ってたりするので…教育不足かな…なんて思ってしまいます…😣信用性無くしちゃいますよね。💦

息子が2歳くらいの時家で角に思い切り頭ぶつけて出血が止まらず急患で総合病院行ったことありましたが、泣かなかったり吐いたりしなければ大丈夫だとは言われました💦
    頭だと、暫くは出血止まらなくて心配だと思うけど、、、と言われたので、暫く血も出てたんじゃないかな…と思います…。

その時の状況わからない側からすれば心配で仕方ないですよね…。
    病院行って、相談するだけでも全然いいと思います!

息子はその時の傷の場所、髪生えないかも。と先生に言われましたが、言われた通り傷禿げになってます…🥲

本当に誰も見てなくて、その先生だけ怪我に気付いたのであれば、隠してることになりますからね…。
    事後報告になったとしても、気付いた時に周りに報告や相談するのは当たり前だと思うので…。
    言い難いかもしれないですが、今後のためにも伝えてあげてください🥲

• 5月7日