※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児死亡で悲しみと不安。産声のないお産が待っている。乗り越えられるか不安。

悲しいです。
三人目を妊娠して先天性心疾患が判明し、大きな病院に転院して出産後の治療方針もすでに立ててもらい、私なりに病気を受け止めていてこれからの生活頑張らないとと思っていたところでした。
昨日の夜中トイレに行ったときは胎動がありました。
でも朝起きたらさすったりツンツンしても動かなくて、少し不安でした。寝てるのかもしれないと思い、今日検診で聞いてみようと思っていたら、心拍がみえず子宮内胎児死亡と診断されてしまいました。35wでした。
あと少しで生産期だったのに。出産は不安だったけど会えるのを楽しみにしていたのに。私の生活で何か悪いところがあったのかな。もう考えても②整理が出来ず全く受け入れられません。
健康に産まれてくることがどれだけ素晴らしいことか。世の中の妊婦さんが羨ましくてたまりません。
産まれたら手術もあったりでもしかしたら亡くなる可能性もあるのは十分理解していましたが、まさかお腹で亡くなってしまうとは思っていなかったので心の準備もなく気持ちの整理がつきません。

これから産声のないお産が待っています。早く抱っこしたいという気持ちもあれば、産んだらさよならしないといけないので産むのが嫌な気持ちもあります。
乗り越えられるのか不安です。

コメント

ゆ。

お腹の中が居心地悪かったらきっと早産になって、呼吸器や管、手術などあったかもしれません。
お腹の中が居心地良くて、ママさんといたいから、お腹の中に居てくれたのかなって思います♡

亡くなってしまってても、
ママさんに抱きしめられるの
きっと望んでるはずです♡
時間いっぱい話しかけて抱きしめてあげてください!♡

はじめてのママリ🔰

大変お辛いと思います。
胎児の病気って、どうして成す術がないのだろうと、悲しくなります😭
医療が進歩しているようで、進歩してない。

辛いお気持ちは一人で抱えずにどんどん吐き出して下さい。

主様より週数は少なかったですが、赤ちゃんの病気による死産を経験しています。

産声のない静かな出産は辛く虚しく、涙が止まりませんでした。

周産期センターでの出産だったので、産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が響いていました。

普通に出産ができる妊婦さん、泣き声を出せる赤ちゃんが羨ましく、健康に産んであげられなかった事が悔しく、申し訳ない気持ちでした。

出産した赤ちゃんは小さくて、可愛くて、お腹の中で苦しかっただろうに、なぜか口元が笑っていました。
その笑顔にすごく救われました。

火葬するまで、日にちもあまりなく赤ちゃんと過ごせる時間も短くて、事前に出産後にやりたい事リストを作っておきました。

お腹の中にいられるの時間も短くて、たくさん思い出作りをしました。

ママリでも過去の質問に死産を経験された方からのアドバイスがたくさん載っています。
ママリの皆さんにたくさん励まされました。
身近にはこの様な経験をされた人がなかなかおらず、
人にもあまり言えなかったし、孤独を感じていたので、ママリの皆さんに感謝しています。

コロナ禍ですが、病院の配慮で夫も病室内に寝泊まりできました。
赤ちゃんと病室で3人で一晩過ごす事もできました。

小さい赤ちゃんなのに、立派な遺骨もたくさん残してくれました☺️
お骨は今も自宅に置き、毎日お菓子やお花を供えています。
たくさん話しかけちゃっています。

赤ちゃんはお空に帰ってしまいましたが、いつも心の中にいる身近な存在でもあります。

でも、やっぱり未だに赤ちゃんの事を想って泣いてしまうことも多いです。考え過ぎて眠れなくなる時もあります。

主様が悔いのない残りの時間を過ごせる事を願っています😊

ほんと…命は儚いです…
私も先天性心疾患がありました
産まれてからわかり
母も祖母も当時は泣いてばかりだったと聞きました

綺麗事かもしれませんが
赤ちゃんはそんな思いをさせたくないとまた会いに来ると
一旦空に帰ったのかもしれませんよ

世の中不思議なものですよね…
子供が前のお母さんは誰だよとか前世の記憶がある子もいるくらいですから

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になりすみません。

結局昨日の検診の後、内診で子宮口の開きをチェックされた際に刺激を受けたからか夜中に陣痛が来てしまい、陣発して3時間、病院着いて20分で産まれてきてくれました。
産声のあがらないもちろん私だけでとても虚しく、悲しくて仕方なかったですが、とても②可愛いです。
ただ、やはり普通に健康に産んであげたかったです。

昨日は辛すぎて吐き出したくて書き込んでしまいましたが、皆さんの言葉に本当に救われました。乗り越えるのにはまだまだ時間がかかりますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
残りの時間、ゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと思います。