※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

34週で子宮口3cm、36週まで持つか心配。出血や下腹部痛あり。医師はNICU入院、36週以降なら退院可能。下腹部痛は前駆陣痛か。ストレスがお腹の子に影響しないか心配。

妊娠34週で子宮口3cm。36週まで もつのか心配です。

双子出産に向けて、管理入院をしています。
もともと予定していた入院で、
入院当日(33w1d)の時点では大きな問題なく、
何かトラブルが起きた時にすぐに対応できるように...と
いう感じで入院になりました。

しかし、入院開始から5日目に茶色の出血があり、
内診してもらったところ子宮頸管長は1.6cm、
子宮口が2cm開いているとのことで、
張り止めとしてリトドリンの点滴がスタート。
さらに翌日にも同じような茶色の出血があり、
子宮口は3cm開いているとのことで、
点滴の量が増えました。

その後もほぼ毎日のように茶色の出血があり、
シャワーは禁止でほとんどベッド上で過ごしています。

そして、
昨晩の夜中から生理痛のような下腹部痛が始まり、
念のために今朝 行ったNSTでは張りなし。
(今朝だけでなく、点滴開始前から今日まで、
NSTでは目立った張りは一度もありません)

そんな中、
10日間穏やかにパパと過ごしていた上の子が、昨夜
「ママのお迎えに行きたい!」と大泣きしたそうで、
その話をLINEで知り私も号泣してしまいました。

担当医いわく
・いま34週で生まれても問題はないけど、
NICUに入ることになる。
・36週以降の出産なら赤ちゃんも一緒に退院できる。
・子宮口が開いているから、
いつ陣痛が来てもおかしくない。
・血栓症が心配なので、
じっとしすぎるのはよくないけど、なるべく安静に。
お腹が張る時の移動は車椅子で。
とのこと。

予定帝王切開は37週に入った5月25日ですが、
それより早く生まれるだろうとのこと。
双子が少しでも長くお腹にいてくれるように、
安静にするのが大事なことなのは重々承知で、
私も36週を目標に安静生活をがんばっていますが、
謎の下腹部痛も辛いし、
上の子と離れている生活も辛いです。

①34週前後で子宮口が3cmくらい開いていると
言われた方、実際に出産したのは何週でしたか?

②謎の下腹部痛は前駆陣痛なのでしょうか?
同じくらいの週数で、張りとは連動しない下腹部痛を
経験された方がいらっしゃいましたら、
その後、どのような経過をたどって出産されましたか?

③メンタルが弱ってしまって、
今日1日泣いてばかりでした。
お腹の子にストレスがないか心配です。

まとまりのない長文になってしまいましたが...
どれかひとつでもいいので、
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。

今夜も下腹部痛が襲ってくるのかと思うと
不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子では無いので参考にならないかもですか。。。
1人目が36週で出産27~35週まで入院、
2人目が22週で子宮口開いて入院37週出産、
3人目が21週で高位破水34週で出産してます。

①1人目は27週で2.5cm3センチ弱開いてましたか36週で出産してます。

②は③に書いてあるストレスなどで痛い可能性もあります。
ですか34週なら一般的に前駆陣痛あってもおかしくないです。なので前駆陣痛なら問題ないです。

③お腹の子にストレスっていうよりかは、ストレスでお腹が張ってしまったりする可能性があります

  • なな

    なな


    早速のコメントありがとうございます!
    先輩ママさんの経験談、
    とても参考になります!

    1人目のお子さん、
    2.5cm&3cm開いていながらも、
    10週間くらいお腹にいてくれたのですね✨
    2人目のお子さんも
    同じような感じでしょうか…✨

    やはり、入院中はかなり安静に過ごしていらっしゃいましたか?

    下腹部痛は、
    ストレスが原因の可能性...!
    考えつかなかったですが、
    そうかもしれません。

    なるべく、ストレスのないように
    過ごしたいと思います。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は22週の時に2せんちくらいでした、

    2人目の時は退院を目標にと
    病院内(入院してるフロアのみ)歩いてみて!と言われてましあ!どのくらい安静が必要なのか自分でも知るためにらしいです。

    3人目は破水してんだから動くなと言われました💦

    今双子を妊娠されてるとの事で
    36週で生まれた我が子は
    2300gでした!単胎にしては小さめだったらしいです。
    生まれた時に泣かずに生まれてきました!新生児仮死ってやつです。
    蘇生されて
    体温調節が出来ず、呼吸も浅いため
    夫は病院にいましたか抱っこできずに
    すぐ保育器に入ってました。
    ですが個人病院で処置できる程度なので、そんなに大事には至らず
    ほとんどを保育器で過ごしましたが母子退院してます。


    3人目が34週2日で生まれてます。
    出産時は2100g
    週数相当でした。

    ですが21週で破水したのが原因なのか、34週に対して
    呼吸や肺の成熟度?が重症だったみたいです。
    なので、肺を広げる処置を2回してます。
    呼吸器?も取れるのが少し時間がかかりました。
    あと、よくあるらしいのですが
    心臓に隙間?穴?があったらしく
    薬で閉じる処置もしてます。

    34週でも修正37週を迎えたらすぐ退院出来る子は多いみたいですが
    うちの子が退院出来たのは39週の3日だか、4日目でした。

    • 5月6日
  • なな

    なな


    詳しくありがとうございます!

    破水していなければ院内を歩くことも
    あったのですね✨

    34w0dのエコーで
    約2000gと2200gだったので、
    36週までもってくれれば
    2500gくらいで
    生まれてきてくれるかな?
    と予想しています。

    R(24)さんもお子さんたちも、
    妊娠中、出産後がんばって
    こられたんですね!

    母子一緒に退院できることを目標に、
    私もあと2週間くらい
    無理をしないことを
    がんばりたいと思います!

    貴重な経験談、
    ありがとうございました
    (⑅•ᴗ•⑅)

    • 5月7日
ゆの

双子では無いしまだ産んでないのですが同じ状況です😂

27週から子宮頸管20mmでペッサリー入れて入院し、32週には子宮頸管10mm、子宮口2cm、現在34週で子宮頸管5mm子宮口3cmって感じです!
ずっと点滴、車椅子生活で大変ですよね😭

子宮口3cm開いてて同じですが私もまだ耐えてます!!
医者には前駆陣痛あるねお腹も張るねって言われてるから不安ですが😂

もう少し、一緒に頑張りましょう😳💕

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメント
    とても心強いです!

    ゆのさんは、
    27週から入院されているのですね!
    子宮頸管長や子宮口に変化があっても、
    病院で管理してもらえているのは
    安心感ありますよね✨
    でも制限のある入院生活、
    いろいろ辛いですよね( ノД`)

    私の場合、NSTでは
    張りはまったく検知されず
    いつも問題なく終了するので、
    自分の張りの感覚が信用できないです(泣)
    下腹部痛や出血など
    自覚症状がある時に
    エコーや内診で状態を
    確認してもらう感じです。
    NSTの時間以外も、
    本当に張っていないのか
    分からないので不安です...。

    でも、今日はNSTで問題なし、
    出血や腹痛もないので
    1週間ぶりに
    シャワーできることになりました!
    次にシャワーできるのは、
    もしかしたら
    産後になるかもしれないので、
    貴重なシャワータイムを
    満喫しようと思います!

    もう少し、入院生活
    がんばりたいと思います!

    • 5月7日