※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

コロナ保険の請求に関する問題で、保険金が振り込まれない状況に不安を感じています。メールアドレス変更後に請求ステータスが消滅し、連絡も取れない状況です。夫は早く保険金を受け取れたのに、なぜ私には連絡がないのか疑問です。

コロナ保険で請求して実際保険降りた方に質問したいです。

第一スマート少額短期保険のコロナminiサポほけん に
2月から4月末、890円で契約してました。

3月下旬にコロナになり、4月上旬には自宅療養解除されてます。

自治体の自宅療養証明書は最大2ヶ月かかるとのことで
お医者さんから診断書を頂き(この保険会社のフォーマットを使用)、
4月18日にマイページの請求ボタンから請求手続きしました。
ちなみに夫も18日の夜に申請しました。

夫は4月末ごろに審査降りたというメールが届き
5月2日に10万円振り込まれました。

私はなぜか今現在も振り込まれてません。
今日午前中まではずっと【請求中】のステータスでした。

そして今日、たまたまdocomoからahamoに変更して、
docomoのアドレスが使えなくなり、
Gmailのアドレスをこれからは使うようになります。

ahamoに変更後、マイページでメアド変更しようとしたところ、
請求中には変更できないとのことで、
問い合わせのところから請求はどうなってるのかとメアドを変更した旨を連絡しました。
返事はなしです。

夕方、たまたままたマイページを確認したら
午前中くらいまでには【請求中】だったステータスが
【消滅済】に変わってました。
私がメールアドレスを変えてしまったからでしょうか…?
もしかしたら、私がahamoに変えた後に
やっと審査結果の連絡を前のメアドにしたとかですかね…。
それで連絡がとれないから消滅済にされたのか…。

もう一度問い合わせのところから連絡しましたが、
電話はなくてweb問い合わせしかできず、
返事がなくてモヤモヤしてます。
メアドを変えたことによって保険金が降りないのでしょうか…?

そもそも後から申請した夫は1週間ほどで保険おりたのに
なぜ今日までも私には連絡なかったのか…
4月末まで契約期間ではあったので、
コロナは4月上旬には解除されて期間的には問題ないかと思います。

【請求中】のステータスの次って、いきなり【消滅済】ではないですよね…?
来週以降に返事くるかな…と思いますが
10万円入らなかったらショックすぎて…

よろしくお願いします。

コメント

ゆう

同じのに入ってましたが、私も1週間くらいでおりましたよ!
口座に入ってないなら間違いだと思うので入るまで連絡とった方がいいと思います!

  • おはな

    おはな

    今日連絡がきて、ちょうど昨日半ばに降りたようです😢✨
    近日中に振り込まれるようでよかったです…!
    ありがとうございます!

    • 5月7日