※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

上1歳10ヶ月、下4ヶ月の子育て中。混合授乳で夜間授乳があり、外出が難しい。上の子のお昼寝は抱っこしないと寝ない。夜は23時以降就寝。朝は6時半に起床。

年子育児されてる方遊び、寝かしつけどうされてましたか?
上1歳10ヶ月、下の子4ヶ月(今月5ヶ月)を家庭保育してい多くて
ます。

下の子は混合授乳ですが、ミルク嫌がってほぼ母乳です。
夜間の授乳もあって寝不足です。

昼間1人で外に出掛けるの難しく夫が休みの日以外は家で過ごしてます。
上の子にはひとり遊びして待っててもらうこと多くて、申し訳なく思ってます。
家でどんな遊びしてますか?

下の子が産まれてから上の子のお昼寝は抱っこしないと寝なくなりました😂布団に下ろすと40分で起きてきてそのまま抱っこ出来たらもう少し長く寝てくれます。
お昼寝午前、午後各2回しています。

夜は下の子を寝かし付けてからの上の子寝かし付けで就寝が23時より遅いことも多いです。

朝は6時半には起床しますが…

コメント

アラサーママリ👼🏻

1歳半の子と2ヶ月の子が居ますが
家ではテレビ見たりおもちゃで遊んだり
庭で遊んだりですね〜🥹
うちも旦那が休みの日以外は基本家で過ごしてます😥
寝かしつけは1歳半の子を先に寝かしてから2ヶ月の子を寝かしつけるようにしてます〜💦
上の子先に寝かしつけるのは難しそうですか?
早く寝て長く寝ることが出来れば
昼寝も1回だけになるかも?と思います😳
うちは21時頃就寝し、6時半〜7時起床
昼寝は2.3時間の1回のみです!

• スヌーピー

スヌーピー

就寝早く、お昼寝もまとまって寝てくれるのはうらやましいです✨

下の子は寝る前のミルク少ししか飲まず、おしゃぶりダメ、寝る前頻回におっぱい欲しがることが多くて…

上の子は授乳中膝に来て終わるの待ってます。

旦那さんが寝かしつけようとしても拒否で😅

下の子も旦那さんが抱っこしても泣き泣きで💭

下の子20~30分ウトウトしてる時に上の子寝かしつけようとしていつも失敗してます🥲

• 5月6日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

搾乳した母乳も飲んでくれませんかね?🥲
    上の子をママさんが寝かしてる間
    下の子を別室でパパさんにお願いしてみてはどうでしょう?
    下の子は少し泣かせておいても大丈夫だと思うので
    哺乳瓶が大丈夫であれば泣いたら搾乳した母乳をあげてもらったりとか🥲
    うちも上の子はパパだと寝かしつけ嫌がってましたが
    泣いても根気よく寝室に連れて行ってもらってたら
    今ではパパと寝に行きますよ☺️
    時たま嫌がって泣きますが寝室行けば泣きやみます!笑
    上の子優先育児をした方がいいと産院で言われたので
    我が家はパパが上3人寝かしつけ担当で
    パパが寝かしてる間は私はリビングで2ヶ月の子と時間潰してます☺️
    泣かれると心痛くなりますが
    スヌーピーさんだけが頑張らずスヌーピーさんが少しでも楽になるように
    ご主人様にも協力してもらってもいいのかな〜と思いました☺️

• 5月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

授乳間 が空いたら哺乳瓶で飲んでくれることもあったり、なかったり…哺乳瓶は嫌みたいです😅

そもそも下の子の授乳はどうされていますか?
    授乳が上の子の食事の時、お昼寝の時と被りそうな時は少し泣いたらすぐ授乳することあるので…
    泣かれると心痛くて

下の子の寝かしつけはパパへ頼んで試してみようと思います

• 5月7日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

哺乳瓶拒否があるならパパさんに頼むのは難しいですよね😭
    抱っこでユラユラしててもらったりあやしてもらってる間に
    上の子を寝かすしかないですよね😭

母乳あげてから必要であればミルク足してるので
    ミルク足す時に上の子の何かをやらなきゃいけない場合は
    旦那にミルクあげてもらいます!
    寝ぐずりしてる時は旦那に下の子寝かしてもらって
    上の子達の事やってます!
    旦那が仕事から帰ってくるまでは
    上の子の事をやってる間に泣かれても
    しばらくは放置して泣かせたままです〜!!
    手が空いた時にようやく下の子を構う感じです😅
    泣き入りひきつけを起こしたりがなければ
    多少は泣かせたままでも大丈夫です!☺️
    1人目2人目も年子ですが
    小さい頃はそんな感じでした☆彡
    下の子はまだ何もわからないので
    とにかく上の子達を優先に!で頑張ってます。笑

• 5月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

下の子泣いたら割と直ぐに対応してる感じです😅
    上の子からしたら寂しいですよね、程よく対応したいけどなかなかバランスが…

先月実家から帰ってきたから私がリズム取れてないのもありますね🥲

下の子授乳中は上の子は眠そうに足元に来て待ってて、何とか早く寝かしてあげたいと思いますがリズムが…これからぼちぼち頑張ります💪

• 5月7日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

上の子は今1番ママに甘えたい時期だから
    下の子は何も分からないし今のうちはほっといても大丈夫!
    と退院の時に助産師さんに言われて
    私も上の子優先!を常に頭に入れて頑張ってる感じです😂

母乳あげてる時はどうしても手があかないので
    難しいですよね…💦
    うちは1人目が6歳2人目が5歳になったのですが
    今ではだいぶ楽になってきたので
    大変なのは今だけ!と思って
    気を張りすぎずお互い年子育児頑張りましょう😭❣️

• 5月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😊

本当に上の子優先!ですね

予定があってバタバタしてる時とかは特に甘えて来て、心のへんか見逃さないようにしたいと思います

• 5月7日
うーたん

うちもそのくらいのときも外で遊びたがるので家の前で遊んでました😂
寝かしつけは子どもの真ん中にわたしが入って寝てもらってます😂

• スヌーピー

スヌーピー

エレベーター無しの3階で外出るのもう少し厳しくて…

上の子が下の子に悪さしそうでベビーベットにしてます

• 5月6日
はじめてのママリ

同じような月齢です☺️
今のところ寝かしつけはベッドの上で下の子の授乳をしつつ、上の子の寝かしつけをしています!下の子が先に寝てくれれば上の子の寝かしつけに集中できますが、そうでない時は授乳してるときに抱っこをせがまれたりしますが、片手で授乳、片手でハグしたりして上の子を気持ちに寄り添ってます☺️そうしてるうちに上の子が眠くなって私の足元で寝たりします💤
他の方のコメントを拝見したのですが、私もエレベーターなしの三階に住んでます😂私は家の近くに公園があるので割と日中公園に行きますが、帰ってきて階段昇るの結構大変ですよね😩家で過ごしがちになるのわかります😭

• スヌーピー

スヌーピー

下の子の寝かしつけ、授乳中は上の子は足元に来て待ってます😊同じく足元で寝たことあります🛌

日中公園、尊敬します☺️

下の子おんぶ、上の子抱っこして下に降りられてますか?

首座りがもう少しなので首がしっかり座ったらおんぶしたいと思いますが…

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園に出かけないと1日が長くて私が耐えられなくて😭

出かける時は、下の子をエルゴの抱っこ紐で対面抱きして、上の子は階段を自分で降ります!最近まで手を繋いでくれてたのですが、最近は自我が出てきたのか一人で降りたいになっているので私が少し前に行くような形で降りてます😭
    一人で二人の子どもを連れて階段降りるの結構大変ですよね😱

下の子がおんぶできるようになったらもう少し楽にお出かけできるようになりそうですよね☺️

• 5月7日
  • スヌーピー

スヌーピー

階段を自分で降りられるの凄いですね👏😲
    そしてはじめてのママリさん2人連れて降りられるの素晴らしく尊敬します

先月はじめまで実家で里帰りしてて、下の子縁側に待機してもらって、庭に出たり、下の子見てもらってて散歩に出たりしてましたが…

上の子まだ階段歩いたこと無いのと、イヤイヤ期もあってか癇癪が凄いとき予測不可能な行動もあって2人を連れて降りて転落あったらと恐ろしくて😰
    連れ出す勇気が持てません

私の甘えてかもしれないけど、みなさん頑張っとられるから時期を見て頑張りたいです💪

• 5月7日