※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳が減って不安ですが、娘が吸うと出やすくなることはありますか?

母乳で育ててる方で娘と離れて母乳の量減ったけど、また吸ってもらうようになって元に戻った方いらっしゃいますか?

もう少しで生後3ヶ月になる娘がいます。
わたしがコロナ陽性になり、
娘を実家に預けて9日目になります。
母乳もかなり出るようになって搾乳初日目は100ml以上出てたのですが、最近搾乳しても50mlしか出ません😔
母乳が軌道に乗ってたのもありショックもでかく、、
明日で療養期間が終わるので、もう少しで娘に会えます!

また吸ってくれるようになったら母乳の出は良くなるのでしょうか、、
不安になってしまい質問です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳回数少なかったんですか??
1日に最低でも7回はしてないと
分泌へります💦
吸ってもらったら
出るようには今よりはなると思いますか頻回に吸ってもらわないと厳しいです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

熱も出たりで一日5回しか搾乳できない日もありました😭
    会える日に向けてもっと搾乳回数増やしていきます!!

• 5月6日
ぽぴー

体調大丈夫ですか?
私は、乳頭の傷で1週間くらい直母をお休みしたことがあります。一回30mlくらいしかとれないくらいにまで、分泌が落ちたこともありましたが、今は復活して完母です。
そろそろ娘ちゃんと会えますか?まだ、今の状況が続くのであれば手絞りの搾乳を並行してするのがおすすめです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

体調は良くなりました!
    すごいですね、やっぱりよく授乳されていたんですか?
    その言葉を聞いて頑張ろうと思いました😭
    明日には娘に会えるので、それまでの辛抱ですね、、
    手搾りだとまた刺激が違うからいいんですかね?

• 5月6日
  • ぽぴー

ぽぴー

私は直母を再開した頃は、もう母乳やめてもいいやくらいの気持ちで、一回左右3〜5分ずつを3時間〜4時間おきに吸わせていました。その時はミルクもいっぱい足していて、完母にはなれないと思っていましたよ😭徐々に母乳を吸う時間が増えてきたので、助産師さんのアドバイスでミルクをとばして頻回授乳する回を作っていったら、母乳だけでいけるようにかわってきました。
    搾乳器は掃除機みたいに吸い取るだけですけど、手で絞ると乳輪に吸う時みたいに刺激を入れられるので、分泌を維持したいなら手でも絞った方がいいって、言われました。
    搾乳器では絞れない腺からも、手絞りだったら 絞れますよ。

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭!
    そうだったんですね、、、
    すごいですね、そこまで母乳で大丈夫になるくらい努力されたんですね、、
    後数日ですが、搾乳頻度も増やして手でも搾乳してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月6日