※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
家族・旦那

祖父なんですが足を骨折して入院、退院後、3ヶ月、毎日リハビリに通い運…

祖父なんですが足を骨折して入院、退院後、3ヶ月、毎日リハビリに通い運動してるのになぜか。ベットから落ちたり歩いててこけたりが多いです。

リハビリ担当者を変えてもらう?もしくは、違う病院に行くほうがいいんでしょうか?
それともリハビリ期限が終わるまではそこにつれて行った方がいいんでしょうか?

コメント

ケイカ

リハビリ職の1人としての意見です。
担当者に、なぜ落ちたり転んだりするのか評価を聞いてみたらどうでしょうか。
高齢な方は、骨折以外の要因であったりリハビリ以外の時間の過ごし方であったり様々な要因があると思いますので是非聞いてみてください。

•  りい

りい

ありがとうございます。

実はリハビリ見学して終わってからも会計まで暇なので先生に質問しに行こうと入り口まで来たときに、たまたま祖父の話をしてたので聞き耳立ててたら、
    入院担当者が外来担当者に「○○さんにかわってから転倒、転落多い。○○さんのリハビリが悪い」と言うのを聞いてしまって💦

たまたま祖父が経験年数を聞いてたので入院担当者が2年目、外来担当者は6年目でした。

2年目後輩に言われるぐらいひどいリハビリしてるのかな?と思ってしまって💦

入院中と内容はあまり変わらず、少し追加してるぐらいだったので…😓

その後で、聞いてないふりして、外来担当者に転ぶ理由を聞いたら、【入院してるときはあまり動かなけど、家に帰ったら活動性が上がる。それはすごくいいこと。反射やバランスや筋力もまだ弱いからそれについていけてないからよく転ぶ。
    転けたときに頭を打ってないし痛みもいまのところないからそれが一番の原因だと思う。家でも渡したセルフエクササイズしてね。それでももし、頻繁に転ぶようなら医者に相談して脳をとってもらうのもいい】といわれました。

納得はしたんですが、影で後輩が先輩にそんな発言してたので担当者が悪いのかと思ってしまって💦

リハビリ職員ということなので教えてほしいんですが経験数関係なくそういうこともあるんですか?見解教えてほしいです。
    どちらの言い分が正しいのかわからなくなってしまいました。

• 11月18日
  • ケイカ

ケイカ

そうですね。
    どんな仕事も経験年数に関わらず、レベルの差はあります。ですが、そんな風に言ってしまう後輩さんもどうかと思いますが…
    こちらからすれば、2年目に何が分かる!とも言いたくなりますが(笑)

リハビリ期限後も介護保険を申請して、通所リハビリという形で頻度は減りますが運動は継続できますので、不安が残れば検討して下さい。

まずは、担当の方と色々話をして必要に応じて医師に相談していけば良いと思います。
    ただ、怪我は怖いのでお家のベッド周りとか環境を見直すのもひとつの方法だと思います。

• 11月18日
  •  りい

りい

そうなんですね💧
    ありがとうございます🙇
    6年目の人は相手にしてない感じでしたが…😓

介護保険など外来担当者に言われてたので申請はしてます✨
    ベッド回り見直してみます。

ありがとうございました🙇

• 11月18日
  • ケイカ

ケイカ

グッドアンサーありがとうございます!
    お祖父様が元気になりますように!

• 11月19日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇

• 11月19日
pople_maiko

看護師です
ベッドから落ちる、歩いていてこける、などは看護師としては骨折やそれによる筋力の低下もあるでしょうか、脳のダメージの可能性も考えてしまいます。骨折した際、転倒での骨折であれば頭部の打撲なども考えられます。1度病院に診てもらってはいかがでしょうか。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇相談して見ます😃

• 11月18日
み٩( ᐛ )

リハビリ期限が終われば医師の指示がない限り他の病院に行ってもリハビリを受けることは出来ないはずですので、期限内に紹介状を書いてもらって病院を変えたほうがいいと思います。
が、本当にリハビリが原因なのかは疑問です。
単なる筋力低下で転びやすいのか脳などに問題があるのか…?
また骨折は一般成人で骨が完全につくまで3ヶ月かかり、老人であれば更に長くかかる可能性が高いです。骨がついても骨折前の筋力に戻すにはさらに時間がかかります。つまり、3ヶ月という期間で以前と同じように動けるかというと難しいと思います。
1度リハビリを見学して、どういった内容か確認し、以前より転びやすくなったことを担当者に伝えてもらってリハビリ担当者の意見を聞いてみてください。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね💧
    ケイカサンの返信に書いたようなことがあったので不信感もってしまいました💦

• 11月18日
茎わかめ梅味

長期の入院生活で廃用による筋力低下なども考えられますが、脳の疾患による可能性もあるので一度リハビリの担当者に相談し、脳外科を受診してみても良いかと思います。
例えば小さな脳梗塞であれば、他に症状がなくて本人は気づかないことが多いです。
歩いててどちらかに傾く、転びやすくなったなどの症状があれば可能性はあります。
骨折と診断されてからリハビリを受けられる期間は決まっているので、もし病院を変えられるようでしたらお早めに。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    もっと相談してみます😃

• 11月18日