※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

沐浴のタイミングや頻度について悩んでいます。赤ちゃんの沐浴は毎日必要でしょうか?沐浴前後のミルクの時間差や、旦那とのトラブルもありました。

いつもはミルクとミルクの間で沐浴をするのですが
今日は、タイミングが合わず沐浴が出来ませんでした。
その代わり、体は軽くではありますが拭いて保湿はしています。
沐浴は、毎日した方がいいんでしょうか。
もう生後22日ですが、未だにタイミングがつかめません。
沐浴後は30分ほどミルクまで時間をあけた方がいいと
聞きます。
沐浴前も避けるべきですか?
今日は、沐浴をきっかけに旦那と喧嘩しました。
私の知識不足でイライラさせてしまったようです。
赤ちゃんは泣くし、旦那とは喧嘩するし…。
さすがに堪えました…。
こんなママでごめんねと、申し訳なく思いました。
すみません、こんなところで愚痴を吐きまして。

コメント

はじめてのママリ

本当は毎日した方がいいんだと思いますが、絶対に沐浴しないといけないルールなんてないし、1日しなかったからといって赤ちゃんに何か起こるわけでもありません。
ミルクの時間もきっちりした方が赤ちゃんのためだけど、そんな毎日決まった時間にあげれないし、あげなかったからといって何か起こるわけでもないですよ。

私はそう楽観的に考えてやってます。
2人目なので時間にきっちりできず、沐浴も毎日時間はバラバラ。
ゆっくりできる時もあればバタバタする時もあるし、その前後のミルクや授乳も30分あけれる時もあれば10分くらいしかあかないこともあります。
そこまできっちり毎日やってると自分がしんどくなるので
「今日くらい楽したってバチは当たらないか」と思いながらやってます。

娘の時は時間にきっちりしないといけない!と思い込んで頑張ってましたが、2人目なんて適当♪
1日くらいサボっても何にも悪いことは起こらないので大丈夫ですよ!

• 眠り姫

眠り姫

初めての子育てで、何もかも「ちゃんとしなきゃ」という思いでやって来ました。
    そうですよね、たまにはこういう日もあっていいですよね😂
    毎日、神経を研ぎ澄まして過ごしてきて常に息子にしたことを、大丈夫かな?あってるかな?と不安なことだらけです。実家は遠いのでなかなか自分の両親には頼れず…。
    ここで相談出来てよかったです!ありがとうございました😊

• 5月6日
はじめてのママリ

ミルクあげてすぐは吐きやすいので30分くらいあけたほうがいいと思いますが、沐浴後は普通にあげてましたよ!
軽く拭いて保湿してあげて凄いです🥹
大きい声じゃ言えませんが私なんて今日疲れたからいれないとかありましたよ、笑でも別に何も問題なく2歳になってます!😂
1日沐浴しなかったからなにか怒るわけじゃないので大丈夫です👌それにそうやってちゃんと赤ちゃんのこと考えてるんですし🥺
意地悪でいれないのとはわけが違いますよ🙆‍♀️💞
それくらい大丈夫!!です🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴しなかったから何か怒る
    じゃなくて
    沐浴しなかったから何か起きる
    です😂誤字すみません🥺

• 5月6日
  • 眠り姫

眠り姫

沐浴後はあげて大丈夫なんですね☺
    いつも少したってからあげてました。もちろん、ミルクちょーだいと泣きだします😅
    少し肩の力を抜いて育児したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10人ママがいれば10個のやり方があるので自分らしくで大丈夫です💞
    赤ちゃん生かすための最低限のことが出来ててママが笑顔なら100点満点です🙆‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

毎度でなければ、お風呂入れ損ねちゃった〜!という日もあって全然大丈夫ですよ☺️
まだまだ産まれたばっかりなので生活のリズムが掴めなくて当たり前です💡
沐浴30分前にミルクをあげると吐き戻しする事が多かったので、私は沐浴後に水分補給の意味も込めてあげてました。
必ず前後30分あけなきゃいけない訳ではないですが、赤ちゃんの様子を見ながらあげてみる形で良いと思います☺️
あんまり気を張りすぎず適当〜で大丈夫です!😂

• 眠り姫

眠り姫

そうですね!
    ちゃんとしなきゃと思えば思うほど苦しいです😭
    肩の力を抜いて育児したいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 5月6日
はじめ

清潔を保てればいいのです♩
大丈夫です!ゴシゴシ拭けば赤くなっちゃうし吐き戻しの塊首に詰まってたり見逃すことも多いので拭くなら沐浴するのが私は楽だな〜って思っちゃうので拭いてあげたの偉いです🥺!

30分開けた方がいいって言いますよね!でも開けてなかったです。拭いて保湿して服着せてお湯流したり周り拭き掃除してミルク作って...なんだかんだ15分くらい経ってあげてました。

• 眠り姫

眠り姫

偉いだなんて…。
    いつも沐浴後はミルクちょーだいと泣き出すので30分は待てななかったです。
    いつも15分くらいでした😅
    15分でも吐き戻しはなかったので、30分にこだわらず、欲しいと言われたらあげたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
  • はじめ

はじめ

世間で言われるようなマニュアルでなくて、お子さんとパパママで家庭にあったやり方が良いですよ💖一緒に育児頑張りましょうね!!

• 5月6日