※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam27
家族・旦那

結婚式について質問させて下さい!『10組限定結婚式プレゼント!』という…

結婚式について質問させて下さい!

『10組限定結婚式プレゼント!』
というキャンペーンに私達夫婦の為に
応募してくれていて見事当選したらしく
来週の月曜にお話を聞きに行きます。

友達が応募してくれたというのも
実は私は10代のとき未婚シングルで
娘が6歳の時に今の主人と結婚して
息子を授かり出産しました。
その流れをずっと見ていた友人が
プレゼントしたいと思って
応募してくれたらしいんです。

そもそも連れ子婚で主人は再婚、
私達の頭には結婚式なんて文字はなく
する気もしたいという気もありませんでした。

でも友人からこのお話を聞いたら
急に嬉しくて結婚式を挙げたいなんて
思うようになってしまって...。

結婚式をやるお金があるなら
子供たちへの貯金にまわしたいって
ずっと思っていたのですが不思議ですよね。

でもそこで不安になってきたのは
この『無料で』っていうところです。

友人が聞いたのは
挙式、タキシード、ドレスのレンタル無料
披露宴は30人以上呼んで会費制か御祝儀でまかなう
お金の負担はほとんどない

と聞いたみたいなんですけど
このほとんどないって言うのは
どの程度なんでしょうか??

今まで全く調べたこともないので
200万くらいかかるイメージで...。

この感じだと、お金がどのくらいかかるか
予想つく方誰かいませんか(*_*)?

無知すぎて検討もつかないけど
なんだかソワソワして月曜日まで待てなくて...

誰かお話付き合ってください( ;o;)

通常200万かかるものが100万になります!
みたいなものだったらやっぱり
うちはやるべきじゃないと思ってしまって...

コメント

うちも子供の為と結婚式をするつもりもありませんでしたが、両親の希望あって行いました。

結果…ドレス代が赤字でした。

大体、食事と引き出物はお祝儀でまかなえます。結婚費用で掛かるのは主にドレス代です。
催しは呼べば呼ぶだけ分割されるので安くなります。

極力、席札や招待状などのペーパーアイテムは自作する。
エンディング・オープニングのビデオもなるべく手作りにする。
お花も高くなるので、生花ではなく造花を使用。
催しも最低限に抑える。(ケーキ入刀だけにして、各テーブルはフォト撮影に回る)

お子様がいらっしゃるので、お子様を巻き込んでしまえば、お金を掛けずに充分素敵な結婚式に出来ますよ!

私自身ノリ気ではなかったけど、やって本当に良かった!とおもいます。

• amam27

amam27

手作りですか...すごいですね!
    そこを頑張れば抑えることが出来るなら私も頑張ってみようかと思えました!

• 11月19日

退会ユーザー

結婚式場で働いていた経験もありますが、正直料理は1番ランクの下で良いかと思います。飲んだり催しで結局食べずに残す量が多いです。
    手作りは少し大変かもしれないけれど、招かれた側は温かみがあって嬉しいと思います!

• 11月19日
ママリ

引き出物や料金等によると思いますよ!
良いか悪いかは別として
沢山呼んで内容は安いので設定して自分達で用意できるものは用意して、ご祝儀でプラスになるようにする方もいますし。
ほんと内容によりますよ!
持ち出しで100万未満で済むとは思いますよ(^^)

• amam27

amam27

持ち出しで100万円未満ということで少し安心しました(*^^*)

• 11月19日
りりまま

お友達優しいですね!!
結婚式お金かかります…料理と、引き出物だけでも1人15000円は最低でもかかりますよ!お花代、ヘアメイク代、照明代、テーブルセット代司会代、音響代などなど。。黒字になることはまずないと思います。会費制にしたら尚更!親族だけだと御祝儀も多めに集められますが友人を多くするとかなりのお金負担になります。
最初の見積りも最小限なのでそれでやるとしょぼくて結局グリードアップしてプラス100万とかになります!
ピンキリではありますが200万はかかると思います。
それ以外にも遠方から来る人にはお車代や、受付の人へのお礼、ウェルカムボードの作成、両親へのプレゼントなど。
私は80名でシンプルな内容でやりましたが400万かかりました。

ぶり

今年初めに結婚式プレゼントが当たった友人の結婚式に行きましたので、長くなりそうですがコメントします。
気分を悪くされたらごめんなさい。
正直な感想です。

ちなみに友人は入籍自体は10年近く前で、当時結婚式はしてませんでした。

で、応募したら当たったからと招待されましたが…

感想は…
今までで一番の安っぽいお式でした。
招待状もなし(LINEでの招待でした)、受付もなし、席次表もなし、ウェルカムドリンクももちろんなし、料理もケチったんだろうなぁと丸わかり、引き出物もなし、プチギフトも100均で売ってそうなもので、ご祝儀で儲けてるんじゃないか?と疑うほどのものでした。
その他普通の結婚式ならありそうな演出はなかったように思います。
こんなにケチってまでなんで今更やったんだろうというのが参列した友人たちと共通の感想でした。

なので、無料でできる範囲は本当に最低限なんだと思います。

本人たちは楽しかったかもしれませんが、ゲストはご祝儀3万だけではなく、交通費、衣装、ヘアセット…とお金がかかります。
お祝いする気持ちももちろんですがそれ相応のお料理等も楽しみにしてると思います。
行くんじゃなかった…と思った結婚式ってはじめてでした。

30人×3万と見積もっても90万。
つまり100万まででできる範囲の披露宴ってことなのでは?
ちなみに世間の相場は結婚式300〜400万で、普通は赤字だそうです(←ゲスト60人くらい平均ですかね)
ちなみに呼ぶ人数が多い方が持ち出し金額は少ないようです。

友人等を呼ぶなら、その方達に失礼にならないように、おもてなし精神が必要だと思います…あとの友人関係に響きます…
それにはやはりお料理、サービス等は妥協できないところはあると思うんですよね。
で、そこにこだわると金額アップ…とかになるんじゃないでしょうか?

呼ぶご友人がいままでに他の方の結婚式に参加されてるなら比べられるかもです。
わたしたちは30代でそれなりに参列経験もあったので余計に比べてしまったりしたのだと思います。

なので、その範囲でやるなら、親族だけ…とかの方が無難なのかなぁと思いました。
親族ならあとからそんななにも言わないでしょうしね。

なので、質問のわたしなりのお答えとしては…
ゲスト30人で100万規模のお式なら、ほんとにほとんど持ち出しのお金はなしでいけるんじゃないかってことになるかと。
ただ、最低限のお式だと思っておかれた方がよいかも。
ドレスとかもそんなに選べないかもしれないし…と控えめに期待しすぎずにお話聞きに行かれたらどうでしょう?

せっかくのご友人のご好意ですしね!

無料招待っていま結構あるみたいなんで、わたしの友人のとこがハズレだったのかもしれません。
良心的なところだといいですね!

ほんとに長文になってしまいすみませんでした。

🌵♡♡♡

以前私もあたりましたよ!!あとわ式当日ってときにいろいろあって出来ず、延期になってしまったんですが…

結果から言うとお金全くかからないわけでわないです!
ドレスもいくらまでわタダとかだけど選ぶドレスによってわお金かかったり…ご飯も、引き出物も全部そうです!!
結婚式自体わタダかもしれないけど披露宴わこちらもちです!!
あと意味のわからないお金がかかって結局50万ぐらいしか無料にならないシステムでしたよ!!

お金をなるべくかけないでやろうとすると色々我慢したり内容が薄い結婚式になる感じです((((;゚Д゚)))))))

amam27

お車代とかは頭にありませんでした( ;o;)
ありがとうございました!