※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食始めてから便秘で1週間以上。痛みや血も。綿棒浣腸やマッサージで改善せず。病院行くべきか相談。薬や診察できるでしょうか。

便秘で病院に行く目安教えて下さい😢

今まで便秘とは無縁だったのですが、離乳食始めてから
(まだお粥と野菜のみ)便秘です
1週間以上出ていません。正確にはおととい出たのですが
硬いうんちで少量でした。しかも痛かったのか
泣きながらいきんでいて少し血も出てました😭😭

綿棒浣腸とマッサージしても改善しないみたいです。

便秘なのとGWなのもあり連休中は離乳食お休みしてました。
また再開したいのですが、出てないのでかわいそうで😰
タンパク質は更に硬くなると聞くし。。

機嫌は良く、母乳の飲みも良いです。
病院行くの大袈裟ですか?
診察してもらった場合薬とか貰えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大袈裟じゃないですよ!
血が出てるならそこに塗るお薬ももらえますし、浣腸もしてもらえるかと思います。
出ないのが続くとうんちが硬くなって余計に出なくなるので早めに受診した方がいいです🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日行ってきます😭✨

    • 5月5日
ママリ

1週間も出てないのであればすぐ行きます💦
通っている小児科は、いちじく浣腸してくれますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連休で行けずに時間が経ってしまいました😭明日行ってきます!

    • 5月5日
ママリ

うちの子も6〜7か月ぐらいの時綿棒、マッサージしても効果なしで5〜6日出ない時があり病院に行きました!

浣腸してもらい2〜30分したら出てきました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院行きます!浣腸してもらって無事出ることを祈ります😭

    • 5月5日
はじめてのママリ

上の子が2歳半頃の時、便が出ず1時間泣きながらいきみ続け、内科医の先生の判断で夜間救急を受診したことがあります。
(かかりつけ医は定休で、近くの内科に相談しリファーしてもらいました)

結局診察前に自力で出して事なきを得たのですが😂、
それくらい便秘も立派な受診理由ですよ!🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭迷わず明日行ってきます!

    • 5月5日