※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

6歳の長女が爪噛みや幼児自慰などの行動をやめないことに悩んでいます。愛情不足かどうか心配し、寝る前に愛情を伝えています。どうしたら良いでしょうか。

聞いてください🥲

6歳の長女…

爪噛み
鼻ほじりまくって鼻血頻回
幼児自慰
物にあたる

何度説明しても辞めてくれません。
上3つに関しては
『体の大事な部分だから触らないでほしい』
『触る事でのデメリット』
『3番目に関しては優しく気を逸らすように』
を意識して伝えています。

5月で7歳になります。
小学校にも通い、幼児自慰に関しては3〜4年ほど経ちます。『幼稚園に入れば他の事で忙しくなるからやらなくなる』と周りに言われても、一向に辞めません。

見ているのも悲しいです。
強く当たってしまいます。

どうしたら良いんですかね。
私の愛情不足なんでしょうか。
寝る前には抱きしめて、宝物だよ。大好きだよ。と
どれだけ喧嘩しても伝えるようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの妹もずっとしてました。大人になってもじひのほうがいいらしいです。

愛情不足というより、7さいならきもちよさ気づいてる気がします

• kumasyun

kumasyun

そうなんですね💦
    仕方ない事なんでしょうかね。
    将来、異性と付き合っても自慰が好きなことで特に困った事がなければほかっといて良いのかな…とも感じますが。
    気持ちよさに気づいてやってると思うと…親としてはなんとも言えない気持ちです。
    長男も生まれるので、姉の姿を見てどう思うのか。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に困ることはないでしょうが親としてみるのがいやなのはありますよね、、

• 5月5日
  • kumasyun

kumasyun

そこなんですよね。結局は性の加害者にも被害者にもなってほしくない事が全てです…。
    見るのが嫌なのも私が寛容な心でいられてないからだろうなあと自己嫌悪さします💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分である意味コントロールできるみたいてますから性被害とか加害までかんがえなくてよいかと!

• 5月5日
  • kumasyun

kumasyun

今日2人きりで話したら、最近はおしっこする前に直接(本人はズボンの上からと言ってます)触ってる事もあるみたいです。
    エスカレートしてる気もしますが、本人が外ではしてないと言ってるなら信じるしかないですよね。信じたいのに信じれない自分がいて、なかなかしんどいですが、本人なりにコントロールしてるんだと思って私も頑張ります…。
    こんなお話を聞いてくださって、ありがとうございます🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外では絶対しないとおもいますよー!あまり強く当たらないであげてください😣ってわたしなんかがすみません

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情不足なんて全くちがうとおもいますよー
    私も姉も愛情いっぱい受けて育ちましたから

• 5月5日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😭
    娘の尊厳のためにも、周りのママ友には相談できない内容なので…聞いてくださって嬉しかったです😭家では何も言わずに見守りたいと思います。。

• 5月5日
あしゅりー

アドバイスにはならないので申し訳ないのですが…

ある方のエッセイ漫画で読んだんですが、その方は幼稚園の頃には触ると気持ちが良いと言うことをわかって触っていて、小学生の頃には自慰と理解して自慰をしていたそうです。

性欲というより、背中が痒いからかくのと同じくらいの事だと思います。
人前ではやっちゃいけないと理解出来ているならあまり言わないであげた方が良いかもしれませんね。
罪悪感持ちながら触ることを辞められずに逆にストレスを抱えてしまうかもしれません。
家族の前だとやってしまうなら、例え家族の前でも人に見せるものじゃないから寝室や自分の部屋などプライベートな空間ででやりなさいと触る事を咎めるのではなく場所提供しては?

ダメと言われなくなればストレスがなくなりやらなくなるかもしれません。
正直、本人は自慰しようが爪を噛もうが鼻くそほじろうがやりたいからやっているから注意されてもあまり気にしてないと思います。
むしろ注意されるのがストレスです。

爪噛みも、昔やってた!って人意外に多いですよ。
年頃になりみんな綺麗な爪なのに自分だけガタガタなのが恥ずかしくてやめたとか、自分で気付いてやめることもあるみたいです。

あとは、爪噛みをしていない時に
『今日はしてないね!』
って褒めたり、鼻ほじりしてない時に
『鼻大丈夫?痛い?病院行く?』
など注意するために見ていました!ってならないようにするとか。

やってから注意ではなく、やってない時に褒めたり気にかけてあげる方が効果ありますよ。

• kumasyun

kumasyun

遅くなり、すみません。
    家族の前だとやってしまいますね。特に机や椅子の角など硬いものに押し付けるのが気持ち良いようです。見つけた時は終わるのを待ち、『お股痒かったのかな。この部屋には皆がいるから、自分一人になれるお部屋でやろうね。あと、固いものだとお股が痛くなるから柔らかいものにしようね』と話すようにしています。

最近、生活変化のストレスや私が妊娠してることによる気持ちの変化なのか回数が増えました。固いものはダメだよって話すと『でも、この角気持ち良いんだよね』と返されました。どう反応して良いかわかりませんでした…。悪いことではないとネットで読みながらも、頭の理解と心の理解は別物なので付いていけないのが現状です。

• 5月15日
ママリ

私も上3つともやってました。
親から家族の前で注意されたり、時には兄弟からそれでからかわれることもありました。
結局それでも人にバレないようにしなきゃなーくらいの感覚でずっといて、特に性的なことに関しては抑制されると逆効果な気がします。いけないことほど気になるというか笑
成長する中で周りと関わり合っていくうちに、だめなことやめたほうがいいことの線引は本人が気付いていくと思います。

愛情の大きさは関係ないですよ!
私も親の愛を感じながら育ちましたが、それとこれとは別な感覚です。