※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で80程度しか食べないことが気になっています。食べる量を増やす必要はないか悩んでおり、同じ月齢の子供と比較して心配しています。どう対処したらいいでしょうか?

9ヶ月になりたての娘を育てています!
現在7キロもなく(多分6.8キロくらいです)
離乳食は三回食、完母で(日中に2回〜3回、夜は泣くたびにあげているので3〜6回)ほどで過ごしています。
おやつもたべています!

成長曲線ギリギリのところにずっといて離乳食も
基本的に飲んでも食べるのですが、合計で80ほどが限界です。もっと食べれない日ももちろんあります。
ただ、離乳食だけで満足しているので毎回欲しがるまでは授乳していません!

調べていると同じ月齢くらいの子は主食だけで80ほど食べていたりするみたいで
やはり自分の子は少し食べる量が少ないのかな?と思いました。
旦那も小柄ですし、私も食べても太る体質ではないので
気にしすぎも良くないと思っているのですが
やはり少し気になります😂
無理に食べる量を増やしても残すか、食べることが嫌いになったりしてもいけないしと思うのですが

みなさんならどうしますか?
また、どうされましたか?よければヒントやアドバイスください🙇🏻‍♀️

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

1歳3ヶ月6.7kgです👶🏻(笑)いまでも主食80なんて食べません😇😂先生からはいずれ大きくなると食べるようになるから切り詰めてまで食べさせようとしなくていいけど離乳食しっかり食べれない子はミルクを辞めないこと、少しずつ味付けをしていって少量でカロリーを摂ること、といわれました!(うちの子は1歳すぎてるのでこのアドバイスになったのもあるかもなのでかかりつけに詳しく聞いてみるのがいいかもです🙏🏻)

りん

うちの娘も9ヶ月で6.8kg、7ヶ月健診から体重増加不良で引っかかり毎月体重チェックに通ってますが増えません😂
離乳食1食で200gは食べてますw

かかりつけの小児科がかなり厳しく、完母ならまず粉ミルクを足すように、欲しがらないなら回数稼いで少しでも飲むように、飲まなきゃ離乳食に混ぜて、補食増やしてなど…

ただ見た目骨が浮き出るようなガリガリ、元気がない、肌が乾燥してるなど明らかに栄養不足だと思いますが、そうでないなら無理しなくて良いかと思います☺️
うちは小児科からは見た目平気でも脳が成長しないよ!と言われたので完母から混合に変えました!
食べる量が少ないのに授乳回数も少ないのは1日の総カロリーが気になるので、どこか1回でもミルク足したり離乳食に入れたりしてみてはどうでしょう😊?

同じ体重と増えない悩みだったので長々と失礼しました😅