※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ♡
その他の疑問

昨日久しぶりに車で20分程の中規模な公園へ行くと連休中で天気がいいの…

昨日久しぶりに車で20分程の中規模な公園へ行くと連休中で天気がいいのもあって沢山の家族連れが遊びに来ていました。

うちはお昼頃に行ってコンビニで購入していたお昼ご飯を屋根がある所で食べていました。そこはテーブルや椅子もあり、どう見ても休憩したり、ご飯を食べたりのスペースだったのですが小学校高学年か中学生くらいの子達が6~7名程で走りまわり、子供が椅子から降りて横に立つだけでぶつかるギリギリのところを走ったりベビーカーに当たりそうなギリギリのところを走りまわったりカナリ危なくて、何度かぶつかりそうになり「危ない!」と何度か声が出てしまいました!最終的には主人が「走るな!危なかろが!」と注意する始末・・・
少し大人気なかったかな?とも思いつつ流石に結構大きい子達だったので、公園とはいえ周りを見て(小さい子がいないかや、休憩やご飯を食べるスペースだったので)行動して欲しいなと思ってしまいました。

遊具では滑り台の下から子供を写真や動画で撮っている親がいたのですが、滑って逆走させまた滑るというのを永遠にさせていてうちの子も他の子達もその滑り台使えてませんでした・・・

他にもネットのような?網目の遊具(名前がわからず、すみません💦)それにつかまって上の方までのぼる遊具があるのですが、上にのぼろうとしている子がいるのに、下でジャンプして嫌がらせのようにしている子供がいたり・・・その子供の親は目の前にいて写真を撮るだけ。子供がジャンプをやめたかと思うとのぼる途中の所で座って止まりこみ他の子がそれ以上行けなくなったり、カナリ妨害してましたが、親は何も言わず放置・・・
せっかく公園に遊びに来ているのに全然楽しめませんでした。

皆さんだったら、親が周りにいて子供が悪いことをしていても注意していない時は注意しますか?それとも関わらず放置しますか?沢山の家族連れが来ているので、譲り合いながら楽しく遊べる公園が沢山出来ればいいなと思うのですが、子供どころか大人もマナー悪い人多くてビックリしました(>_<)


コメント

はじめてのママリ🔰

大人気なくないと思いますよ。
親が目の前にいたら関わりたく無いので別の所で遊びますが、滑り台に関しては並んで上で待機させます。
そうしたらどくと思うし滑り台滑ってもいいかな?って必要であれば言うかもです。

  • 4児のママ♡

    4児のママ♡

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり親が目の前にいたら関わりたくないですよね💦そもそも親がちゃんとマナーがあって自分の子供に注意するのが普通だと思うのですが😥滑り台は並んで待ってる子もいたのですが全くのく気配なかったです🥲

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

基本的には変な親に関わりたくないので親がそばにいるのにも関わらず子どもの危険行為を注意をしないならその場から離れます。
でもイラッモヤッとはしますよ🤣🤣

子どもが遊びたいのに滑り台の逆走とか、いつまでも定位置から離れずに遊べない場合には「次のお友だちが待っているからちょっとどいてね」などその子どもに言い聞かせますね🤔

ちなみに文面の冒頭にあった大きな子どもへの注意は「お兄ちゃん(お姉ちゃん?)たち危ないよ~こっち側で遊ぼうね!」と言った注意で十分だと良いと思います。