※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する5ヶ月の赤ちゃん。保育園に入るために練習中。どうすれば乗り越えられる?

生後5ヶ月女の子、完母です。
6ヶ月から保育園に預けるため、哺乳瓶を練習していますが飲みません。

経験のある方、こうしたら飲めるようになった!とか
哺乳瓶で飲めるようになるまでこれくらいかかったとか
経験談教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

限界が来ると飲むと聞いたので気長に待っていましたが、10時間以上開いても全く飲みません。全部ペーって出します😰
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませていますが、全然ダメです。
乳首変えてもダメ、違う哺乳瓶をたくさん試しましたがダメ。
指を口元に持っていくと上手に吸います。おっぱいも上手に吸います。
哺乳瓶だけダメです…。
ママだからダメと聞いたので私の母に頼んだけど、それでもダメです…

保育園、お兄ちゃんの兄弟枠で予約してるので半年から入らないとまた順番待ちになってしまうので、焦っています😱
産後、退院するまでは哺乳瓶飲めてたし、お兄ちゃんの時も当たり前に飲めていたせいで、飲めないなんて思っていなくて🥲
そろそろ哺乳瓶も出して洗って〜、ついでに1回あげてみよう!なんて軽い気持ちであげたら飲まず…
こんなこともあるなんて知らなかったです😱知ってたらもっと早く練習したのに〜!なんて今更なことを嘆いております。

この哺乳瓶拒否、どうしたら乗り切れるのでしょうか😞
このまま保育園に行かせるのって無理ですよね?😞

コメント

もももも

娘のときは、乳首部分を月齢にあったものに変えたら飲んでくれるようになりました!

• ゆと

ゆと

乳首も月齢のものに変えたし、お兄ちゃんのお下がりを使ってるのがダメなのかと思い他にもたくさん哺乳瓶を購入するという痛手を負いましたが全然進まずです😱しぶとい😱長期戦になりそうです…

• 5月5日
ぴよ

保育士していますが入園時に哺乳瓶で飲めない子は結構います☺️
色々試すうちに飲める子がほとんどなので、練習していくといいと思います🍼
温度はわりと大事で、温かい方がよく飲みます☺️
乳首部分を押すとポタポタでてくるので、咥えさせて押してあげて味を知っていったり…
離乳食も始まると思うので、離乳食と一緒に用意してスプーンで飲んで慣れていってもいいですし、先にマグが使えるようになったらマグで飲んでもいいと思います☺️

これからの時期はミルク飲めなくて水分取れないと心配なので、お茶も飲めるといいかなーと思います☺️

• ゆと

ゆと

練習して1ヶ月くらいでそのうち飲めるようになりますかね?😱

うちの保育園は哺乳瓶じゃないと授乳お願いできないみたいなのですが、マグとかで飲めるようになればもしかして哺乳瓶行けるようになるんですかね?!🥲

搾りたての母乳をスプーンで口に入れても全部出します…流石に寝る前くらいはと思いおっぱいを寝る前にあげてしまうのと、朝起きて1回目をおっぱいであげると、日中は哺乳瓶で飲むくらいなら飲まない!といわんばかりに飲みません🥲実際現在日中授乳1回もせず1日2回です…
    ちなみに母乳の味が1番哺乳瓶慣れすると書いてあったのでまだミルクを作るまでに到達できておらず、搾乳したおっぱいのみで練習中です。
    保育園、こんな感じだと慣らし保育延長ですよね?😱

• 5月5日
  • ぴよ

ぴよ

味覚が育ってきている時期なので、時間はかかるかと思います😖
    1ヶ月でごくごく飲むのは無理かも…💦
    脱水が心配なので、おっぱいはしっかりあげた上でミルクでいいと思います!
    このままだと赤ちゃんもお母さんもすごく辛いですよね💦
    おっぱいあげてある程度満たされた上でパッとミルクに変えてみる、最初は飲まなくていいので感触になれる、くらいの気持ちでいるといいと思います☺️
    マグでミルクの味に慣れて、ミルクを「おいしいかも」と感じられれば哺乳瓶でも飲めるかもしれないです☺️
    お家ではあまり飲まないけど保育園だと諦めて飲むパターンもあります!
    でも全く知らないままだとやはり時間はかかるので、お家でミルクを「知っているもの」にしてあげられるといいと思います☺️

• 5月5日