※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だちこ
子育て・グッズ

新生児の母乳問題で悩んでいます。乳首を咥えるのに時間がかかり、最近拒否されています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先週、出産し新生児の赤ちゃんがいます。
今日、退院なのですが、
母乳のことで悩みがあってみなさんの経験とか聞きたいです😭
母乳よりの混合で育てたくて入院中から看護師さん、助産師さんに助けてもらいながら母乳をあげてました

乳首をうまく咥えてくれるまで毎回40分〜50分かかり、最初は少量ながらも飲んでくれていて、昨日は40.50.80と飲んでくれたのですが今日になりまったく乳首を咥えてくれなくなり、1時間近く粘った結果、結局飲んでくれなくてミルクをあげました。

毎回こんなに時間がかかるものなのでしょうか…?
精神的にもキツくてまだ幼い我が子に手をあげてしまいそうで…

同じような経験された方、乳首拒否されたけど直母にできた方コツやアドバイスがあったら教えてほしいです🙇‍♀️

しんどすぎてかれこれもう2時間も1人で泣いてます…

コメント

☺︎

ご出産おめでとうございます🥹✨
乳首咥えるまで時間がかかっても赤ちゃんは泣きませんか?🥺泣くと舌があがってしまって乳首を咥えることが難しくなります🥺乳首が短くて咥えさせにくいなら保護器を使うといいですよ😊1人目の時は1ヶ月近く保護器をつけてて、そのあと直母になってました😊時間がかかる理由が何かで対策は変わってきます🥺ポジションがうまくとれないなら練習あるのみです🥺まだママも赤ちゃんもお互いに練習が必要な時期ですし、焦らなくて大丈夫ですよ☺️特に初産は授乳問題にほとんどの方がぶつかります😭わたしも入院中にひっそりと泣いて翌朝目がパンパンな日もありました😂大丈夫です、慣れていきます🥹

• だちこ

だちこ

ありがとうございます😭
    あんまり泣くことはなく、眠そうにしてます😳
    保護器も一度、病院で借りて使ったのですが1回しか飲んでくれなくて…
    ですが気まぐれだったかもしれないので今日買いに行こうかなと思ってます!
    ちなみにお子様は保護器で最初から飲めましたか??
    そう言ってもらえると心が軽くなります…号泣しながら夜中、母に連絡してしまい母がめちゃくちゃ心配してました😅
    泣いてしまいますよね…つらい…

• 5月5日
  • ☺︎

☺︎

わたしも1人目の時に授乳に苦労して助産師の友達に連絡したことがありましたが、みんな悩むことだから深く考えなくて大丈夫と言われてから気が楽になりました😭
    保護器つけても最初は吸い方がわからなかったのか口に入るだけだったり、2.3回吸ったらプイッと顔ごと他のところ向いたりって感じでした😂わたしは入院中に直母は全然できなかったです🥹なので母乳量も計れたことなかったくらい😂💦でも退院してからも母乳はあげたいなと漠然と考えていて、結果混合にしました😊乳首咥えてくれないストレスと、体重が増やせないんじゃないかってストレスが嫌だったので、わたしの場合はミルクを先に飲ませてました🥹1ヶ月もすれば赤ちゃんも大きくなって乳首を咥えやすくなったり、吸う力が強くなって吸うのが上手になってきます👏🏻保護器つけて授乳が慣れてくると自分の乳首も伸びて柔らかくなってくるので、1ヶ月頃から頻回に直母にチャレンジしてました😊乳首が硬いと赤ちゃんの口に入りにくいので、授乳前や空いた時間に乳首と乳輪のマッサージをしてました!とにかく柔らかくして伸ばす!そうすると舌に巻き付きやすくなるので赤ちゃんも飲みやすいですよ🥹

• 5月5日
  • だちこ

だちこ

夜中どうにもならなくて看護師さん呼んだら哺乳瓶の乳首取ってそれをおっぱいに当てて、保護器のようにしたら数秒でグイグイ飲みました🫤
    今までの苦労は…って思いましたがこれで飲んでくれるならいいやって思えました!わたしもそうなんです!母乳がいいけど体重増やせない不安のストレスとおっぱい咥えてくれないストレスで…
    赤ちゃんの舌と乳首が絶妙に合わないみたいだねって言われて赤ちゃんもう少し大きくなれば口も大きくなるから直母できるようになるよ!って言ってもらえたので少し気が楽になりました😭

• 5月5日
こっこ

出産おめでとうございます👶❤️
おっぱい問題、トラブル本当に悩みますよね…💦産後おっぱいの事でこんなにも色々な事が起こるのか…と、大分苦しみました😢!!

乳首を上手く咥えてくれないのは、赤ちゃんがまだ上手じゃないのと、そもそもの乳首の形が咥えにくいのかもしれないですね💦私も、助産師さんに、あなたの乳首は咥えにくいから、保護器を付けた方がいい!と言われ、保護器を付けて授乳してました!4ヶ月位から赤ちゃんも吸う力が付いてきて、上手になってくるので、最初は保護器、直母、と慣らして行くのがいいかもですね🤔✨
因みに、私は乳首が切れたり、詰まったりで保護器がなかなか手放せず、子供も保護器からおっぱいが出てくるもんだと勘違いし、卒乳まで保護器使ってました…笑🤣そのおかげで卒乳は一瞬でした‼️笑

授乳開始まで40分〜50分かかってると、ぽぽんさんも疲れちゃうしイライラしちゃうと思うので、もし良ければ参考にしてみてください🙇‍♀️💦
産後まだまだお身体辛いと思うので、無理せず、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね❤️

• だちこ

だちこ

やはり保護器、オススメなのですね!ちなみにこっこさんはどこの保護器使ってましたか?あと、お子様は最初から保護器で飲んでくれましたか?
    今日、退院の帰りに保護器買いに行ってこようと思います☺️今も1時間やってダメで哺乳瓶にした瞬間、即飲み始めてメンタルやられました…
    ありがとうございます!こんな可愛い子に手をあげようとしてしまうなんて…ってめちゃくちゃ後悔してます🥲

• 5月5日
こっこ

ピジョンの保護器使ってました☺️✨
最初、ゴム?シリコン?の感じが嫌だったらしく、変な顔してましたが、授乳指導の時に、保護器を付けて、少し保護器の中に母乳を垂らし、穴からすぐ出るようにしたまま咥えさせるとすぐ母乳を飲めるので、そこからはスムーズに飲んでくれるようになりましたよ😊‼️

• だちこ

だちこ

そうか!少し母乳を垂らせばいいんですね!!!!いいこと聞きました💖 
    深夜遅くに投稿したのにすぐにコメントいただけて本当に精神的に助かりました😭😭

• 5月5日
  • こっこ

こっこ

いえいえ☺️✨
    子供と一緒に寝落ちしてしまって目覚めちゃってたんです😂💦試してみてください!
    休める時は、赤ちゃんと一緒に休んで下さいね!!

• 5月5日