※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と妹とのことで悩んでいます。誰にも相談できないので、こちらで質…

実母と妹とのことで悩んでいます。
誰にも相談できないので、こちらで質問させてください。


私には、1歳の娘がいます。
そして、妹にも息子がいます。

私にとって、娘は初めての子どもですし、
欲しく望んで出来た子どもなので、
可愛くて仕方ないです。

実家の母と父は仲が良くないので、
帰省すると、母と妹と息子(私にとって甥)と私と娘で
過ごすことが多いです。

ただ、母も妹も人の悪口をよく言うような性格で、
そこは私はあまり好きではありません。

例えば、芸能人が結婚したニュースについても
私が、「おめでたいね!」などと話すと
「不細工なのに何で選んだんだろう」
「どうせすぐ別れる」などと言われます。

今までは、色んな悪口を聞いても
「自分たちが幸せじゃないから、そう思うのかなー?」
と思うようにして、聞き流していました。

しかし、娘が産まれてから
娘に対しても悪口(私が、そう捉えてしまう)を
言うようになりました。

髪の量がそこまで多くない娘に対して、
相変わらずはげてるね、
女の子なのにかわいそう、
おっさんみたい、などなど。

別に、可愛い可愛いって言ってほしい訳じゃないです。
母や妹に言われなくても、
ただただ通りすがりの他人に言ってもらえたりするし、
何より私も夫も最高に可愛いと思ってるので。

ただ、やっぱり大事にしている娘に対して
嫌なこと言われたら自分の事のように傷つきます。

娘も1歳になり、猫や犬に対して「可愛いねー」
と言うようになってきて、
少しずつ大人の言葉を真似したり理解してきてます。

もし、娘が理解し始めて、傷ついたらどうしよう、
そう考えるだけで涙が出てきます。

だからこそ、私は甥っ子に対して
可愛いとも言うし、言葉も選んで接してます。

母や妹の事が嫌いな訳ではありません。
むしろ、いとこ同士これからも仲良くしたいので
定期的に会いたいと思ってます。

これからもうまく付き合っていくには、
聞き流すべきなのでしょうか?

娘が産まれてから、涙腺が弱くなったので
私が気にしすぎなだけでしょうか?

母や妹に、分かってもらうべきでしょうか?
その場合、どのように伝えればいいのかも悩みます。

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

髪のことについてそんなふうに言われるのは、傷つきますね💦

そこは本人が傷つく前に親や妹にやめてほしいと伝えたいですね😖

  • ママリ

    ママリ

    今は私が傷つきますが、これを娘が感じるようになったら、と思うと辛いです😔
    今後も、大きくなっていくにつれ例えば外見について色々言ってくるようになったら、と考えたら悲しいです🥲
    娘の為にも、嫌だと伝えられるようにしてみます!

    • 5月4日
りり

うちの家族がお母さん、妹さんに似てます。
そういう人って悪気ないですよね。思考回路がもうそうなってるので…うちはコロナもあって家族に会ってません。好都合です😅
仲良くしていきたいなら一度話してみでもいいかもしれません。でも元の性格ですからダメ元で、というつもりの方がいいかなとは思います。
直らなければ娘さんに嫌なことを言うたびにすかさずフォローしてあげ続けるしかないですよね。。全然いい答えでなくてすみません💦似た立場かなと思いコメントさせていただきました。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうなんです!これ、ずっと前からなので、たぶん、この性格は直らないと思ってます💦
    でも、娘の事だけはどうしても聞き流せなくて🥲
    やはり、性格を変えると言うより、娘の事に関しては言わないように話してみようと思います!
    そして、娘が傷つかないように、フォローもしようと思います🥲!!

    • 5月5日
はじめてのママリ

聞き流さなくていいですよ。
親と妹だし遠慮なく言わせてもらいましょう。
せつせつと伝えるのも良いし、
はー?失礼やない?と、
こちらも軽い調子で反撃もいいのかな。
言葉使いがうつるからマジやめてー😇とか。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!きちんと伝えるべきですよね!
    軽く言って伝わらなかったら、分かるように伝えちゃいます🤭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど今、親戚付き合いで悩んでいます。内容は違えど共感できます😢

うちの母と伯母(母の姉)はどちらも激情タイプなので、絶縁状態➡️仲良しの波がすごいです。従姉妹は優しい子たちですがあの伯母に育てられたので、個人的には腹の底で何考えてるか分からないなって思ってます。

なので従姉妹との付き合いは程々にしたいのが私見です。母と伯母が召集をかけるので集まらざるを得ないのが面倒です。

ママさんのところはお子さま同士の性別も違うし、仲良くしたい・定期的に会いたいとは思はない方がいいですよ。

大人って性格はもう変わらないので、悪口を言う人はこの先も一生言い続けると思います。

  • ママリ

    ママリ

    今までは、何で同じ家で育ってるのにこうも考え方が違うのかと思ってましたが、娘が産まれてからは、余計に嫌だなと感じるようになりました😔
    娘にとって、甥がいとこになるので、会わせてあげる回数が多い方がいいのかな、と思ってましたが、娘に嫌な思いさせたら、意味ないですもんね💦
    私は旦那さんと娘と、新たな家族として幸せに暮らしているので、無理に関わる必要もないですよね😔

    • 5月5日
ym

めちゃくちゃ共感できます。
わたしの母と姉も人の悪口を言って生きている人で、わたしも実家に帰ると散々息子の悪口言われ、最初は聞き流してましたが聞き流すこともできないくらいに言われて…
ついさっき旦那に大泣きしながら話しました笑

これ以上自分が辛くなるようなら、本人達に言おうかなとも思いますがそれもめんどくさいし言ったところで変わるとも思えないので😅
わたしは自分の家族を大事に生きて行こうと思ってます😊
旦那と娘と息子は最強の味方です☺️☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭私も旦那さん仕事から帰って来る前に、泣いてしまいました🥲
    最強の味方🥺すごくそう思います!!確かに、我慢しながら無理に会う必要もないですよね😔だって、今の家族といる方が楽しいし、大事にしたいですもんね🥰

    • 5月5日