※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

2歳男の子と1ヶ月女の子の生活リズムが整わず、上の子は保育園に通い、夫が18時に帰宅。夜の流れを詳細に説明し、21時に就寝したいと相談。

2歳の男の子1ヶ月の女の子の生活リズムが整わずいつも寝るのが22時くらいになります。
2人目が産まれる前は毎日21時に寝てたのですがなかなか上手くいきません🥲
上の子は保育園に行っていて夫が帰ってくるのはだいたい18時です。
18時頃 ご飯
19時半 お風呂 私が1人で入り夫が娘→息子の順番で入れてくれます。お風呂から出て夫が息子の歯磨き等寝る準備。私は寝室で娘にミルクをあげて寝かしつけ
21時半過ぎ 夫と息子が寝室に来て、絵本を読んで寝る
だいたいこんな感じです😅
アドバイスや皆さんの生活リズム教えてください😭
なるべく、保育園があるので21時に就寝したいです🥺

コメント

ままりん

うちは17時半〜18時くらいにご飯食べ始めて片付け、旦那が18時帰宅でご飯。
18時半に私と上の子がお風呂、私が化粧水とかしてる間に上の子の歯磨きしてもらって、私がドライヤーしてる間に旦那と下の子がお風呂(この時点で19時半)、上がってきたらすぐ子供を寝室に連れて行って就寝です(下の子は授乳しながら)。
だいたい寝るの20時〜20時半なのですが、大人二人体制なら21時就寝無理ですかね😢??
結構長風呂ですか?

• ちみ

ちみ

ままりん
    上の子がドタドタ走り回ったり遊んだりして下の子がほぼ寝ず泣くのでどちらかが抱っこでどちらかが家事をしてます。上の子が遊んでと言えばずっとほっとく訳にもいかず遊んだりするので時間が過ぎるのがあっという間です😭

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります🙇‍♀️

• 5月5日
momo

もっと早くお風呂入ればよくないですかー??

18:30-19:00 ご飯、片付け
20:00 お風呂
21:00 就寝
です!

お風呂は色々試したんですが、旦那がいる時は今の所これがベストだなと思ってます。

私、洗う→次男連れてきてもらって洗う→私と次男湯船に入ると共に旦那と長男が入って体を洗う→次男を旦那に渡し私は出て軽くスキンケア→次男を受け取りお着替え&ミルク→旦那と長男出る→ミルクが終わり次第長男の世話お手伝い→歯磨きして寝る

髪はミルクの前後で乾かしてます!

• ちみ

ちみ

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    質問なのですが…家事は子供が寝てからやっていますか?😭

• 5月5日

退会ユーザー

家事は今は育休中なので、保育園に行ってる間にやってます!
    上の子が甘えん坊で帰ってくるとなかなか進まないので夜ご飯も帰ってくる前に大体準備済ませてます。
    子供と一緒に寝てしまうことが多いです😅

仕事復帰したら流石に寝てからやることもあるかなーと思ってます!

• 5月6日
  • ちみ

ちみ

勉強になります😭
    ありがとうございます😭
    上の子が帰って来るまでご飯を作ったりして食べれるようにはしているのですがなかなか上手くいかず😭
    下の子は抱っこ魔なのでグズグズでご飯食べた後の家事が進まず😭
    毎日時間に追われる日々で嫌になってました😭

• 5月6日

退会ユーザー

本当に子供のタイプによりますよね。
    うちは上の子は抱っこ魔で下の子産まれる前も1人なのに手がかかって家事できずで参っていたのでよくわかります💦
    一方下の子はよく寝るし、起きてる時も勝手にご機嫌に遊んでいるタイプなので助かってます!

GW中、上の子が保育園なくて旦那は仕事だったので上の子うるさくて下の子もなかなかお昼寝できずぐずってしまったので、下の子を初めておんぶしたら、家事ができるしその間に寝てくれたしで良かったです😊
    おんぶはどうでしょう??(上の子はおんぶ拒否だったのでそういうお子さんもいるとは思いますが😅)

• 5月6日
  • ちみ

ちみ

うちは逆で上の子が手がかからないタイプです😭✨

1ヶ月なのでまだおんぶは難しいかな?と思ってます🥲💦
    やっぱり抱っこよりおんぶの方が家事等やりやすいですよね😭✨✨

• 5月8日