※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

子どもに愛情を感じる時、自信が持てない状況について相談です。

親からの愛情ってどういう時に感じますか?
まだ1歳の子がいるのですが、生きさせるのに精一杯だしうるさくてイライラしてキツくあたったりしてしまって、自分が子どもに愛情を注げている自信がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな時に愛を感じるかはその人次第だと思うんですが
私は親にぎゅーってしてもらった時とか
何気ない会話でもこんなふうに思ってくれてるんだと思ったり
自分が困ってる時に気づいて必ず助けてくれることですかね。
無条件の愛というかそういうものを感じます😌

私の子はまだ子供が小さいので
そういう難しい愛より
行動や言葉でたくさん伝えてあげたほうが
わかるかな?と思い
寝る前に必ずぎゅーして大好きだよと伝えてます☺️💓

はじめてのママリ🔰

親からの愛情は感じたことがないのでよくわかりませんが、娘には出来るだけ口に出して 大好きよと伝えるようにしてます😊何よりストレートがわかりやすいと思うので。

M

スキンシップ取ってる時とかですかね?😂
私も最近ほんとに育児に余裕がなくて、子供にイライラしっぱなしで、もうこんな育てにくい子いや!!って思ってしまう毎日です😭
ギャン泣きされるとしんどいし疲れてて前みたいに話しかける頻度も減った気がして反省してますが、やっぱりしんどくて毎日イライラ怒ってばかりです😭
なので少しでも余裕あるときは笑いかける、遊ぶ、ギューってするなどはしてあげなきゃと思ってます🥺

mari

すごくわかります。
子供のことは心から大切だけど、毎日向き合っているとイライラすることばかりでキツく当たってしまったり、私良い母親じゃないなぁと思っています。
自信ないです。

私自身は、どんな時も私の味方でいてくれると感じた時や、私のことを理解してくれてることに愛情を感じます😉

まだ幼い子供にとってはわからないことだと思うので、スキンシップや「大好きだよ」という言葉で伝えるようにしてます☺️

そんな風に思われてるということは 育児に責任を感じているからこそだと思うので、愛情がある証拠ですよ。
きっと息子さんにも伝わっているはずです。

うちの母は昭和のかーちゃんって感じだったので、今みたいに叱らない子育てとか、寄り添って肯定してあげるとかなかったですが、大人になってみて、結婚するまで私を育ててくれたってだけでも愛がないと無理だと理解してますよ☺️
最終形態の答えで申し訳ないですが、どんなに叱られても問題なく成長すればちゃんとわかります笑

はじめてのママリ🔰

・自分が判断に迷った時に親に言われた言葉を思い出す時
・出産や自分が育児で困った時
・自分が恵まれた環境で育ったと実感する時

など、たくさんありますよ😊
基本的に褒めて見守ってくれていたので、今でも会うだけで愛情を感じます。