※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が出ておらずトイレトレーニングが難しい状況。うんちに対する抵抗もあり。言葉がない子のトイレトレーニング方法はありますか?

息子は言葉が出ていません。
トイレトレーニングをしたいのですが(保育園にも急かされています)
おしっこは連れていけばできます。
うんちは理解してくれません。
おしっこもうんちも自分で「行きたい」ということを伝える術がありません。
本人も興味がめちゃくちゃあるか...と言われたら...わかりません。
トイレに限らず、息子が何を考えているのかはジェスチャーで色々伝えようとはしているのですがピッタリ理解ができません。
「伝わらない!」と怒ることも多いのでおそらく6割も理解できていないと思います。

絵で見せたらおしっこはわかった!とジェスチャーします。
でも「トイレでおしっこをする」という事実がわかっているだけで、「おしっこしたくなったら大人に伝える」はわかっている感じはしません。
うんちに関してはそもそも「うんちをトイレでするなんて信じられない!汚いよ!」と咎められます。
「みんなもトイレでするんだよ。トイレはうんちもしていいんだよ。」と普通に言葉で伝えられたらどんなに楽か...。

言葉がない子のトイレトレーニングの方法はありますか?

コメント

みき

私は家では本人がトイレに行きたくなった時にいつでも行けるように、トイレのドアは常に全開、補助便座や踏み台も常に設置してました😊

伝える、ではなく勝手に行ってもらうスタイルというか💦

あとは普通のパンツを履かせてオムツは手の届く所に置いておいて、本人がオシッコやウンチをしたくなってオムツを履きたがったらトイレに連れていく。って感じだったので

子どもがオムツを持ったら『オシッコしたい』サインって感じになってました^_^

はじめてのママリ🔰

言葉であまり伝えられない時期トイトレしましたが言葉がでてなくてもそんなに問題ないなと我が子の場合は感じました。

あくまでうちの場合ですが、朝やお風呂前にトイレにいきでたら褒める声かけをして、でないと言われればそれはそれでok(でなくてもいいよトイレ座ってみようという声かけしてました)でトイレに座る習慣つけました。

うんちはおしっこが沢山成功してトイレでできる様になってきてから後からできる様になりました。
伝える術がないと言いますが仕草とかでもアピールできますよね。
おしっこ行きたい仕草してたり自分でトイレに連れて行こうとしたり、おしっこ?と聞いたらうなづいたりとかしてました。

説明した方が理解しやすそうならトイレの絵本とかどうですか?
絵も描いてあるし言葉だけで言うより理解しやすいかも。
後、保育園は急かすかもしれないけどうんちまだトイレでできない子いると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこと書いたけどうんちも同じで、ソワソワしたり座りこんで動きが止まったりうんちしてるなとかしそうだなって見ててわかるので、間に合う時はトイレ行こうと連れていったりしました。

• 5月4日