※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの肌が荒れやすく、蕁麻疹のような発疹が続いています。写真では大きな炎症が見られます。普段は小さな円形の炎症ができ、保湿やロコイドクリームを使用しています。原因や対策について教えてください。

発疹?蕁麻疹?

子どもの肌が荒れやすいです。
蕁麻疹のような発疹が、数日間続き、痒そうにしていることが多いです。

写真は今日、珍しく大きな範囲で炎症が出てしまっていたものですが
普段は大人の指の第一関節にも満たないくらいの
小さな円形の炎症が、太ももや肘の関節あたりに出来ています。

保湿と、なかなか治らないときは、ロコイドクリームを塗ってます。

同じようなお子さんがいる方で、原因に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。
また、頻発しなくなった対策などがあれば教えてください。

コメント

♡♡♡

上の子がよく荒れます😭
肘の関節あたりにできます😭

うちの子の場合、汗をかきやすく、その影響だと言われました!
かゆいみたいでかいてしまうので、とびひを防ぐためにも毎年皮膚科で炎症を抑えるクリームもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    汗なんですね……うちの子はあまり汗かかないんですけど、関節の裏とかなので、見えてないだけでやっぱり汗かいたりしてるのかもしれません。

ぽりぽり掻いてるので、皮膚科行ってみます。ありがとうございました!

• 5月5日
meme

上の子が生後半年くらいから蕁麻疹もちです💦
出るタイミングはよく分からず寒暖差や疲れかなと思ってます💦
非アレルギー性みたいです。

皮膚科でステロイドが入っている塗り薬をぬればすぐおさまります!
なので皮膚科に行かれるのが1番だと思いますが今はGWでやってないですよね💦
蕁麻疹だと温めるとかゆみが強くなってしまうので入浴など温める行為は避けて冷やしてあげるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお腹一面に蕁麻疹出たときには、疲れが寒暖差と言われました。

前に皮膚科でもらった、ロコイドクリームを今回は薄く塗りましたが、繰り返すので、もう一度皮膚科に行ってお話きいてきたいと思います。

長風呂しないよう、気をつけますね。ありがとうございました!

• 5月5日