※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
お仕事

放課後等デイサービスでの保育士の仕事内容や医療的ケアについて知りたいです。転職を考えており、施設の待遇や働き方に興味があります。

放課後等デイサービスで正社員として働いておられる方教えてください。
私は保育士で、主に0〜3歳を保育してきました。
私立保育園、院内保育園、小規模保育園でトータル16年ほどです。
現在転職を考えていて、
近所にオープンする放課後等デイサービス施設が気になっています。
とはいえ全く知識がなく、その施設は医療的ケアが必要な子が通うところのようで病院に併設されるようです。
定員は5名程度です。
そういった施設での保育士の仕事内容はどういったものでしょうか?
医療的なことは看護師さんがいるのでされると思うのですが、、

気になっている理由は、
家の近くであること、週休3日可能、実働6時間という待遇だからです。
まだ子どもが小さく、上が小学生になったばかりです。
保育というより介護に近い働き方なんでしょうか?

保育園は楽しいこともありますが、大変な事が多く、しんどくて。。行事等もあまり好きではなく、園長との人間関係に疲れていて、主任でないのに主任のような立ち位置で非常に気を張って疲れています💦

実働6時間、週休3日なら正社員でも頑張れるかも、、と思ったり、でも専門的な知識と経験がないので、責任が重いなぁとも思ったり、、甘い考えだと思います。
良ければお話し聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちひろ✩⃛

正社員ではなくパートでしたが保育士→放デイ勤務→保育士の経験があります☺

正社員としての勤務内容が知りたい感じでしょうか?😌

• リング

リング

はい。勤務内容が知りたいです!医療的ケア児は普通の放デイとは別物なのでしょうか?

• 5月5日
2mama

知り合いが働いて時の話ですが、送迎もお仕事で、
その送迎中にてんかんの発作とかあったら、救急車を呼ぶのもですが、先ず時間確認、発作による症状が、何分くらいあったかなどを把握し救急隊へつなぐと言っていました。

• リング

リング

送迎時の対応もあるのですね。責任あるお仕事ですよね。

• 5月5日
2mama

あと、放課後デイサービスなので、夕方平日は、6時まで預かりそこから送迎なので軽く7時は超えるかと。
夏休みなどは、朝早いと9時から預かるので出勤は、朝8時とかになると思います。

• リング

リング

今見ている求人は10時半〜17時半の勤務なんです。

• 5月5日
ぴのすけ

身内が正社員で放デイ勤務しています。待遇や働き方、どんな子を対象に預かるかが施設によって違うのでなんともいえない部分はあると思いますが、参考までに💦

身内の働く放デイでは正社員2.3人は責任者的な立場、それに加えてパートさん数名で預かり児童の支援をする形です。発達障害、知的障害の子を主に預かっており、学校の宿題を一緒にしたり、レクリエーションをしたりしているようです。保育というよりも、特別支援教育の面が強いかと思われます。

放デイなので、勤務時間は基本的に学校の放課後時間帯およびお休みの日ということになります。送り迎えなどもあり、仕事終わりは19時頃、長期休みは朝から晩までです。必然的に自分のこどもが帰ってくる(家にいる)時間に働くことになるので、小学校にあがったばかりのお子さんがいて働きやすいとはあまり言えないかと思います💦

• リング

リング

時間に関しては、見ている求人は10時半〜17時半で6時間勤務なんです。
    朝ゆっくりで夕方もまだ早い方ですし、週休3なら時間もとれるしなぁと思って。。でも仕事内容はやはり責任あるでしょうし、簡単に転職出来ないなぁと、、😅

• 5月5日