※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛都
ココロ・悩み

毎月のお金の使い方に金額設定している方いますか?使う月と使わない月で金額がバラバラで困っています。出先で急な出費があると、どこからお金を出せばいいか迷います。管理方法を教えてください。

毎月使うお金を
金額設定していない方いますか?
例えば1ヶ月食費は5万とか…
うちは一応金額設定しているのですが、
足りなくなったり、出先で急に買いたい物があったりしたときに、どこから出せばいいか?にいつもなります。
金額の項目を作っても使う月、使わない月がバラバラなのでいつも困ります。

例としては、週末ショッピングモールに買い物に行き、ちょっとしたデザート(ミスドとかスタバとか)を買うなど…
食費?ってなりますが、食費から出すと
その分本当の食費が足りなくなってきたり…
みなさんの様に上手く管理出来てません💦
こんな人なかなかいないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も設定したところでそんなふうになっちゃうので設定せずに感覚でやってます😅
大体このくらいは大丈夫っていう感じで。
あと貯金額だけはしっかり決めていて給料入ったらまず貯金だけ取り除いて残りで生活するようにはしてます!

• 愛都

愛都

回答ありがとうございます!
    やはりそうなりますよね💦
    みなさんそんなにキッチリやっているのか疑問で…
    どこからがどれでとか難しくて😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わかります。

基本支払いはカードなので
分けてないですかね😅
衣替えの時は子供の洋服代が一気にかかりますし、日用品も大容量をまとめ買いなのでそれも一気にかかります…

ボーナスは貯金するというのは徹底してるくらいで、毎月はかなりゆるい感じです💦

• 愛都

愛都

やはりそうなりますよね💦
    毎日〇〇円で生活すると決めても、出かけたりするとやはり急なお金がかかるなぁって思い、
    とりあえず手持ちで払いますが、本当に使う予定の費用が足りなくなる…の繰り返しで😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はカードではなく
    現金にして封筒とかで管理した方がお金も貯まると思うんですが、やっぱり出かけると我慢したくなく余計にお金を使ってしまいます😅

• 5月3日
  • 愛都

愛都

分かります!
    出かけるならスタバとか飲みたいし…😂色々使っちゃって😅

• 5月3日

分かります〜!私は年間特別費をつくりました☺️
洋服欲しいなら年間特別費の美容衣服費から出してます!記録として残せることもできるのでクレカ決済にしてます❤️

ミスドとかスタバとかはレジャー娯楽費ですね☝️月1万円としてお楽しみにして予算立てておくと分かりやすいです☺️外食とは違った中食になるのでややこしいですよね💦

• 愛都

愛都

同じ様な方が何人かいて嬉しいです😊年間特別費!!良さそうです✨参考にさせていただきます🙏🏻

そうなんですよ…
    食費でもないし、、って感じで難しくて😅月予算でやっていくと分かりやすそうですね😊

• 5月3日

退会ユーザー

私も嬉しいです☺️❤️年間特別費作ったらすごく楽になりました👍ぜひ🙆‍♀️

食費に入れるのも違うし家族でスタバ飲んだらお小遣いともまた違うしってなりますよね😂

• 5月3日
  • 愛都

愛都

マネさせていただきます😊✨
    ありがとうございます🥰

そうなんですよ😅
    今までは食費だったり自分達のお小遣いから払っていた部分もあったけど、後々足りないしってなってました😂
    みんなそれも込みで費用設定してるの?とかどこから出してるの?とか色々疑問で😅

• 5月3日