※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

リビングに和室が続いていて、吐き戻しが多い5ヶ月の赤ちゃんのためにジョイントマットを敷くかどうかと、吐き戻しの落ち着く時期、障子扉のいたずら防止にベビーフェンスの効果について相談しています。

リビングの続きに和室というか、小さな畳スペースがあります。

生後5ヶ月なのですが吐き戻しが多いため、汚れ防止にとジョイントマットを検討しています。
畳の上ってあまりこういったものを敷かない方がいいのでしょうか?😣
それとも小まめにめくって掃除していたら大丈夫ですかね。

吐き戻しって一体いつになったら落ち着くのでしょうか😭

あと障子扉もあるんですが、いたずら防止というか近づけないためにはベビーフェンスなど、どんなものが効果的ですか?

コメント

はなやん2805

畳の上にジョイントマット敷いてたことあります。でもマットとマットの隙間に吐いたものとかこぼしたものが入って逆に掃除がめんどくさかったです。
吐き戻しは、離乳食が落ち着いてきたらなくなると思いますよ。

障子扉は、その前に棚を置いたりしてました。触れないように。

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、隙間に入り込むのですね😣
    離乳食はこれからなので、少しずつ落ち着くことを祈ります…
    うちは障子扉の向こうが窓でカーテンがわりなので、万が一破れたら丸見えです。笑
    検討してみます!

    • 11月17日
まっきぃ

うちも小さな畳スペースがあります!
そこはお世話部屋にしてオムツや着替え等をしています。遊ぶときはリビングで、吐き戻しが多いのでレジャーシートをしいてます✨

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、参考になります!
    ちなみにレジャーシートのみで滑ったりとかはしないですか?
    それとリビングにはジョイントマットを敷かれていますか?

    • 11月17日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    レジャーシート滑りますが、楽しそうです😄
    リビングにはジョイントマット+絨毯があります!これから寝返りしても良いようにしてあります!

    • 11月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、そういう発想が!😊
    うちも寝返りして下半身だけ床に転げていたりするので、対策を練らなくてはです💦

    • 11月18日
め~り

うちはじゅうたんを敷いています。以前七年住んだ所でも、じゅうたん敷いて、めくって掃除とかしませんでしたが、畳は無傷でした(^-^)

因みに、フローリングにはホームセンターとかで売っている、じゅうたんと同じ生地のジョイントマット❔❔使って、汚したらそこだけ外して洗っています。

  • ぽこ

    ぽこ

    畳にじゅうたん、私が子供の頃に実家でそうしていた気がします!
    しかし娘は吐き戻しが多くて…😭
    ジョイントマットというか敷物にもいろんな種類があるんですね!
    一度見に行ってみます♬

    • 11月17日
シュークリーム080

畳の上にカーペット等を敷くと通気性が悪くなってダニやカビが発生しやすくなるので、定期的に畳の状態を確認したり、風を当てたりしてメンテナンスした方が良いそうです。
最近あるようなビニール製?の畳なら心配ないと思います。

障子は、破れない素材の障子紙に貼り直しました。
でも、障子を破くくらい自由な方が子どもにとっては良い環境だと言われました。
そうは言っても貼り直すの大変ですよね(^-^;

  • ぽこ

    ぽこ

    そう言いますよね…
    しかも知らぬ間に吐き戻ししてることもあるので、そう思うと素早い対処が必要ですね💦

    障子の件は同感です!
    私って神経質だわと思いつつも、貼り直しが…😅
    とりあえずそのままで様子見て、破れたらそのような素材を検討してみます!

    • 11月17日
しょたしょた

フローリングがすごく寒い+下の子の吐き戻し+上の子がお茶とかこぼすため、マットを検討中です。
トイザらスの商品で口コミ見たけどいい感じです。

  • しょたしょた

    しょたしょた

    ジョイントマットだと隙間に入ったときが大変です。気づかなかったときが悲惨です。これなら拭けば済むかなぁ。

    • 11月21日
  • ぽこ

    ぽこ

    昨日ジョイントマットを買っちゃいました😅
    とりあえず試しに大判のを4枚だけなので、また使い勝手がよくなければこちらも検討してみます♬

    • 11月21日
  • ぽこ

    ぽこ

    あっ、間違えました💦
    ジョイントマットはリビング用に買って、畳スペースは保留にしてます。。

    • 11月21日