※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujico
妊娠・出産

帝王切開で出産された方へ。産後の体操や骨盤矯正、産後ニッパーを使用された方、いつから始めましたか?前回の経験が曖昧で、皆さんのやり方を知りたいです。

帝王切開で出産した方に質問です。
産後の産褥体操ってやりましたか?
やった方はいつ頃から始めましたか?
それから、骨盤矯正のベルトやお腹を引き締める産後ニッパーは使いましたか?
使った方はいつ頃から始めましたか?

1人目の時の記憶が曖昧で…今回一応準備したことはしたのですが、傷の痛みもあるし、皆さんどうしていたのかな?と思いまして…(^-^;
宜しければ教えて下さい!

コメント

のんたん

産褥体操ってどんなんですか?初耳です(^^;
骨盤矯正ベルトは退院の日に産院で購入しましたが、傷口がかゆいし、擦れて痛いので結局着けてません(>_<) 我慢してつけた方がいいんですかね。

すいません回答になってませんです(T_T)

• fujico

fujico

回答ありがとうございます。
    産褥体操は、産後の体の回復を早めるためにやる体操のようで、私が出産した病院では出産した翌日から始めるよう指導していました。
    でも、術後はしばらく傷が痛くて動けなくて、私も1人目の時は結局やらずじまいだった気がして…みなさんはどうなのかな?と思って聞いてみたんです(´・ω・`)

骨盤ベルト、私も1人目の時はかゆくてかゆくて…たしか途中で断念したんですよね…。
    私も我慢してつけるべきだったのか、未だに悩んでいます…。

• 11月18日
riomom

産褥体操はめんどくさくてしませんでした(^_^;)

入院時の持ち物にトコちゃんベルト持参と書いてあったのですが、帝王切開した人にはそれ用のニッパーみたいなものをもらえて、1か月検診までは毎日きつめにつけるよう言われました。ガーゼで傷をふさいでからです。

• riomom

riomom

3か月に入ってからママヨガに通い始め、抱っこひもででかけるようになってからお腹はひっこみました。

腰痛は妊娠時からありません。

• 11月18日
  • fujico

fujico

回答ありがとうございます。
    産褥体操やっていない仲間がいて、ホッとしました(^-^;

帝王切開した人ようにニッパーもらえるのはいいですね!
    うちの病院では、傷はおおったりしないでって言われるんですよね…。
    ママヨガいいですね!
    通ってる時は、傷は痛くなかったですか?
    あと、どれくらいの期間通いましたか?
    良かったら教えてください。

• 11月18日
  • riomom

riomom

産褥体操やってない仲間です(笑)痛くてやってられませんよね!!

傷はおおわない指導なんですか!?逆ですね(>_<)

傷はいつまで痛かったのかあんまり覚えていないのですが(^_^;)3か月で始めたときには痛くなかったしポーズをとっている間も大丈夫です。
    今も通っていますよ。子どもが一人で歩けるようになったら卒業です。

• 11月18日
  • fujico

fujico

早速の回答ありがとうございます!

ポーズとっても痛くないなら安心して通えますね(*´꒳`*)
    継続して通われるなら、ママヨガありですね☆
    私は、今回の妊娠で初めてマタニティヨガに通ったんですが、通うのにちょっと時間がかかる場所しかなくて(田舎なんで近くにないんです(´・ω・`))、産後どうしようか悩んでいたんですよね…。
    でも、いい話聞けて良かったです。
    前向きに検討してみようと思います(о´∀`о)

• 11月18日
  • riomom

riomom

私は都内なのですが、なかなか近くになくて電車で20分かけて通っています。
    元々妊娠前からヨガをしていたので私のリフレッシュと、娘にとっても他の赤ちゃんたちとのふれあいの時間になっています。だからかどうかは知りませんが、うちの子も他の子も月齢に対して発達がはやいですよ!途中で手遊び歌もやってくれます。赤ちゃんがぐずったら抱っこのままヨガなので、さらに体が引き締まります(笑)

身体的精神的に出掛ける自信がついたら、ぜひ行ってみてくださいね~

• 11月18日
  • fujico

fujico

赤ちゃん連れて参加できるのはいいですね〜!
    そういうヨガ教室がなかなかなくって…マタニティヨガに通いだしたところも、車で1時間かけていかないといけない距離なんです(´・ω・`)

私は、ヨガは出産前のマタニティヨガが初めてで、あまり運動らしいこともやってなかったのですが、子供と一緒に参加できるのは魅力ですね。
    他の赤ちゃんとのふれあいの時間も貴重ですし、何よりリフレッシュになるのがいいですね。

ありがとうございます!
    落ち着いたら是非行ってみたいと思います(о´∀`о)

• 11月18日