※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が手をつなぎたがらず心配。自閉症かも?言葉はまだ話さず指差しはする。

一歳二ヶ月の娘がいます。今日初めて手をつないであるこうとしたら嫌がられました😭こんなもんでしょうか?😭娘はまだ言葉もはなしません。指差しはしますが😭
手を繋いで歩きたがらない、帽子かぶるの嫌がる自閉症ときいてすごく心配です😭

コメント

たろうちゃん

そのとき「自分で歩くの!」って気分だっただけかも?

うちの子はママと言ったのも2歳過ぎでしたが、保育園でも病院でも障害とは言われたことないです。

心配なら保健所などの子育て支援に電話相談してみるとかすると、安心すると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、みんなそんなもんですよ😂

smile

2歳半の我が子も嫌がります🤣
でも、言い聞かせると繋げるようになりました。
なので、一歳二ヶ月なら普通ですし
発語も指差しも一歳半でしたが、今はたくさん話すようになりました🫡
帽子もある日突然2歳から帽子かぶるー!と言うようになったので
今はかぶれなくても全然気になりませんよ〜
それよりも、簡単なコミュニケーション(ちょうだい、どうぞなど)やバイバイなどの模倣をするかが大切な時期だと思います😊

ままん

娘も手を繋いで歩いてくれないのと
帽子も被ってくれないですが
ただ嫌なだけだと思ってます👧

こま

長男がまともに手を繋いでくれるの幼稚園入ってからでした💧
なのでしっかり手を繋ぐようになったのは3歳です。

次男1歳児の時は繋いでくれませんでした。2歳になって手を繋いでくれるようになりましたが、現在2歳4ヶ月自分から手を繋ごうって言う時もありますが、基本繋いでくれなくなってます😅

ゆっち

ちょうど歩き始めた頃、全く手を繋いでくれませんでした😂
今は手を出すと繋いできてくれます🥰
たまにスルーされますが!笑

ちなみに、まだ全然喋れません😂
帽子も最近やっとかぶれるようになりました!