※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
妊娠・出産

経産婦で死産・切迫の経験あり。2人目の出産について、安静解除や出産時期について教えてほしい。ウテメリン服用中。要注意なので情報を共有してほしい。

【経産婦、死産・切迫歴あり】

31wに入った経産婦です🙌🏻
18wに頸管長3cm切り切迫で休職、自宅安静
26wに頸管長2cm切り入院してます!

一人目も、
26wで2cm切り、休職・自宅安静を経て、
39w4dで出産しました。
二人目は、
17wで3cmを切り、休職・自宅安静、
20w3dで陣痛が来てしまい、死産でした。

毎回ウテメリンを4錠飲んでいまして、
今回も内服のみで点滴等はしていません。

既往歴があるので、早めに産まれるかなー
と思ったり、
一人目は早くなかったからそうでもないかなー
とも思ったり、、、。笑

切迫や流産死産歴のある方で、
2人目以降のお産について、
・何週から安静解除になって、
・何週で産まれたか
など教えていただけると嬉しいです😊

個人差があるのは承知の上ですので、
いろいろお聞かせください〜🥰💓

よろしくお願いします♡

コメント

ママ

切迫、死産経験してます!
二人とも入院して36週、35週で点滴オフにした日、次の日に産まれてます🙄
点滴してたので張り返しがひどくてすぐに産まれてきてしまいました😫
二人とも小さめでしたけど、元気に育ってくれています😄

• 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😊
    娘さんお二人とも点滴されていたということですか?><。
    大変でしたね😭💦

切迫は、張りやすい体質の切迫でしたか?それとも、あまり自覚症状はなく頸管長が短いとか、そんな感じの切迫でしたか?

点滴は張り返しがひどくてオフにしたらすぐ産まれる方が多いとよく聞きます😳
    私はまあまあ張りもあるし、頸管長も短いときは8mmとかなのですが、病院の方針なのか点滴はしていないんです😳😳

• 5月3日
はるあきママ

1人目の娘は妊娠悪阻があったものの、前駆陣痛に苦しみましたがちっちゃめだったけど40w2dで出産。
2人目は22週で、子宮頸管2.2㎝となり、毎週の注射とひたすら自宅安静でのりきり、2センチきったら入院だったんですが、どうにか2ミリをキープして正期産まで持ち、38週で出産。しかし、最初双子ちゃんだったので、バニシングツイン後胎盤がお疲れだったのか、まさかの分娩中に胎盤剥離して、息子はNICUに…驚異的な復活を遂げ、10日で退院できた息子はむちむちボディの元気な3歳児です。(笑)

前回が前回だったので、NICU完備の医療センターでまたお世話になってますが、今回もはやくも16週で子宮頸管が3㎝弱で切迫となり、2週間おきの注射と自宅安静でのりきってましたが、24週で2.2㎝となり、毎週のプロゲデポー注射と、リトドリン一日3〜4回服用と自宅安静でのりきっております…
上の子居ると入院はギリギリまで避けたいところ…!!
結局は動いちゃうんですがね…
入院した方が母子ともに安心ではあるのですが、
しかもコロナ禍でストレス半端ないし、どうにか自宅安静のまま37週までもちこたえたい…!!
私は張りは15週くらいから感じてました。体質的に子宮頸管短くなりやすいのかな?
安静にしてればキープできてるので、子宮頸管無力症ではないようです…
まぁ、職業柄動きすぎと、年齢もあるんでしょうね…(涙)
お互い無事37週目指してのりきっていきましょう…!!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ご丁寧に詳しくコメントくださりありがとうございます😭🙏🏻

二人目さんのときに2mmをキープできていたのは凄いですね🤣✨
    私も毎週プロゲデポー注射をお尻に打ってます😂

2cm切るまで私もずっと自宅安静でしたが、一度2cmを切ってからは入院を継続していて、3cm台に持ち直したりもするんですけど、入院中めちゃくちゃ短いときで8mmだったこともあって、去年死産もしているし怖いからこのままお産まで入院していようと思っているところです😱

でも、息子の動画が送られてくると、無性に会いたくなってめちゃくちゃ退院したい願望な駆られてます🤣💦

はるあきママさんも自宅安静中とのことですので、上の子がいるとなかなかでしょうが、隙を見て横になる時間を増やしてくださいねーヽ(;▽;)ノ

• 5月3日
  • はるあきママ

はるあきママ

上の子居る入院は、ほんっとうにお辛いことと思います…!!
    死産も、ものすごくお辛い経験でしたね…
    私は稽留流産、自然流産、バニシングツインと経験し、本当に妊娠、出産は奇跡の連続だなぁと感じております…
    死産乗り越えて戻ってきてくれた赤ちゃんですもの!!
    きっと大丈夫です…!!!
    かわいい赤ちゃんだっこする日は近いはずです…!!

NICUは本当に優秀ですし、このまま有事に備えて入院しておいた方が安心ではありますよね〜!
    お子様に会えないのはそれはそれは辛いけど!!!

ぶっちゃけ4月の頭に、その2ミリキープしたツワモノの息子くんが、保育園でがっつりコロナ頂いてきちゃって、3歳児スタートだったので、一家全滅し、私は咳と吐き気がひどかったので、腹圧かかりまくり、一気に子宮頸管が短くなってしまって…
    妊娠中コロナ感染は本当やばかったです…(泣笑)
    旦那はどうでもいいとして(笑)、子供達や、私もですが後遺症が心配ではありますが…
    身体もですが、心的ダメージハンパなかったです…離婚考えるレベルの大喧嘩しましたもの…

病院に居た方が安全です!!

子宮頸管は、2センチきって入院したら、もう出産まで出てこれないことを覚悟しますよね…(涙)
    31週までがんばったのですもの!!
    もう少しです…!!

もし赤ちゃん生まれる前に退院できたら、めいっぱい息子さんとイチャイチャしてくださいねーー!!!
    上の子とのいちゃいちゃ本当大事ですから…!!

入院中お辛いのに、優しいコメントありがとうございました〜😊

• 5月3日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

はるあきママさんもとてもお辛い経験をされたんですね😭
    流産死産を一度経験すると、余計に、妊娠出産は奇跡だな〜とものすごく感じます🥲

そして、コロナ😱😱
    本当に大変でしたね😭💦
    でもここまで広がってると、もう予防しようがないって感じにも思っちゃいますよね😭
    私の県も、なぜかここにきて感染者過去最多を更新してて、なおさら入院してて安心しているところです><。

お産前に一度退院したいと思ってはいたのですが、一人目は破水からの2時間半で出産、去年はお腹に違和感を感じてから30〜40分で破水してそのまま死産だったので、車やタクシーでのお産になるのが少し不安で、計画分娩の相談をついさっきしてみたところ、okをいただきました☺️
    なので、もちろん経過次第ではありますが、もうお産まで終えてからの退院になる可能性の方が高そうです〜!

• 5月4日
  • はるあきママ

はるあきママ

計画分娩、OKもらえたようで良かったですね…!!
    そのパターンだと分娩早そうですし、病院で産まれるまでいた方が安心ですものね!!
    息子ちゃんとは会えたときにいーーっぱいイチャイチャして下さいっ(涙)
    それまでお互い我慢の子ですが…
    無事赤ちゃん出産されることを祈っております……!!!

もう2度とコロナにはかかりたくないので、早く落ち着いてほしいですが、ゴールデンウィーク明けやばそうですよね…
    病院もピリついてきますしね(涙)
    この難局乗り越えて、元気な赤ちゃん抱っこできる日を楽しみにお互いのりきりましょうね…!!(o^^o)

• 5月4日
ママ

張りはあまり感じなかったですが、仕事もしていて短くなっていて入院でした💦
子宮頸管無力症かも?と言われましたが。入院してからは意識して張りを感じ、どんどん点滴が多くなりましたが。

今3人目がいますが、よく張りを感じていて自宅安静中です。
入院生活お辛いですね。
点滴なくて身軽ですが、点滴しなくてもいいのかも不安になりますよね。病院の先生がそういう方針なら従うしかないですが😮
お一人目が39週ということで、子宮口も固く閉じられて安心なんですかね!?

• 二児の母(32)

二児の母(32)

忙しくしていると、張っていることになかなか気付かないこともありますもんね><。

このままずっと入院なのであれば、もういっそのこと一度も退院しないままお産まで全て終えてから退院したいなーと思い始めておりまして😅
    なので、願望としては37wに入ったらすぐにでも陣痛が来てほしいところなのですが、こればっかりは誰もわからないですもんね〜笑
    点滴した方が張り返しが来るなら、いっそのこと点滴に変更してもらって、37wで計画出産を希望してますって相談してみようかな〜とかも考え始めてしまいました🤣💦

子宮口は、日によっては開いているんですが、常に開いている感じではなさそうです💡

• 5月3日
  • ママ

ママ

上のお子さんがいらっしゃる中での入院お辛いのに、ずっと入院する覚悟ができてて素晴らしいですね!!
    私は37週で退院して、妊婦の体で外を出歩く経験してみたかったです!!
    点滴してた方が張り返しは強いですが、すぐ陣痛につながるかどうかは分かりませんよね🙄
    早く会いたいですが、あともう少しお腹の中にいてくれるように祈りましょう😃

• 5月3日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

あと1ヶ月半ほどで正期産なので、それまでお腹にいてくれるように祈ります🙏🏻✨

ありがとうございます😊

• 5月3日
3boysMAMA◡̈♥︎

毎回切迫になるとハラハラドキドキですよね…
私も1人目は24wで頚管長が25mmになり自宅安静を経て何だかんだで39w6dで出産。

2人目は30wで急に10mmを切り、入院点滴後36wで退院しましたが38wで出産でした!

3人目は24wで頚管長20mmとなり、自宅安静中です。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

入院点滴までしてても、退院して2週間産まれないこともあるんですね😳
    やっぱりもうこればっかりは、神のみぞ知る、でわからないですね🤣💦

自宅安静中ですか><。
    お子さんいるとほぼ安静にできないかと思いますが、可能な限り横になって過ごされてくださいねーヽ(;▽;)ノ

• 5月3日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

私も点滴抜いて、かなりの張り返しがきたので、そのまま出産になるか‼︎と覚悟してましたが、まさかのおさまり、38wでした😂

上がもう大きいので何とか自分のことはしてくれますが、中々安静にはできないですよね😂

いっそのこと入院した方が確実に安静にできるのですが、だ先が長いので、今から入院となると大変そうで😂

2人目妊娠中(31)さんも入院中とのことで、まだ正期産までは1ヶ月以上なのでお身体お大事に過ごされてくださいね😭

• 5月3日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

かなりの張り返しだったはずなのに収まっちゃうと、拍子抜けしちゃいますね🤣💦

もうかれこれ1ヶ月入院してますが、息子も一切「おかーさん」と言わなくなったようなので、開き直って快適に過ごしてます🥺笑

夫には迷惑かけてるけど、もういっそこのまま計画分娩でもお願いして、お産まで終えてから退院したいです🤣笑

• 5月3日
👧👦👼👼👦👶

1人目28wの時切迫診断されてリトドリン服用、自宅安静。
34wの時出血して緊急入院。頸管が23ミリでした。入院中は点滴なしでした。35wで退院。38w3dで出産。
2人目も同じく28wごろからリトドリン服用。36w3dの時に急に陣痛きて36w4dに出産。
現在3人目は16w 30ミリでリトドリン服用。21wの時22ミリで即入院。点滴なしで様子見して22wの時30ミリまで伸びたので退院。前回の診察時25ミリで自宅安静継続中です。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

自宅安静中なのですね><。
    上のお子さんがいると、なかなか安静にできないかと思いますが、隙を見て横になられてくださいね😢

点滴なしとのことですが、うちの病院も極力点滴しない方針なのか、頸管長が8mmでも、お腹の張りが30分に4〜5回あっても、内服のみなんです😳
    まあ、海外では切迫の点滴治療は推奨されてないみたいですし、まだ31週で週数も浅いから点滴しないのかな〜

お大事になさってくださいね🙏🏻✨

• 5月3日
ママりん

1人目、子宮内胎児死亡(13w4d、病死)
2人目、20w5dから入院、24w5d〜35wまで点滴、35w4dで退院、39w4dで出産。
3人目、19w5dで頸管長1cmもなくて即入院、緊急手術。
しかし手術の甲斐虚しく20w1dで破水、死産。
4人目、13wジャストでシロッカー手術、15w半ばで退院。(上の子の送迎や家事はほぼ丸投げ)
しかし!18w2dの健診で頸管長3cm切り即入院。
24w〜36wまで点滴。
38w5dで旦那の誕生日に生まれました!
トータル約半年の入院生活でした😱😱😱
(コロナで2ヶ月半、家族に会えず、上の子の卒園式にも行けませんでした...泣)

• 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😊
    2回死産されたということでしょうか、お辛い経験をたくさんされたんですね😭💦
    詳しくありがとうございます🥲

遂に今日、内子宮口が開き始めて頸管長も1.6cmで、点滴が始まりました😱💦
    早速副作用の動悸がしんどくて、もうただひたすら寝てます🤣

赤ちゃんのためと言い聞かせてがんばりますヽ(;▽;)ノ

• 5月6日