※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、寝返りはたまにするものの、ハイハイができず心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

生後8ヶ月の娘がいますが最近ようやく長時間うつ伏せ出来るようになり寝返りはたまにします💦寝返りがえりは全くしません😭
うつ伏せして手で方向転換してくるくる部屋中まわってるのですがハイハイする様子ないです🥲
ズリバイらしきものはたまにしますが、ハイハイするか心配になってきました、、
方向転換はするのですが、前は進めず、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

方向転換してるなら、そのあと後退始まって、前進するんじゃないかなって思います😊
娘はハイハイほぼしなかったです!
息子は今ハイハイ混じりのずり這いしてます🚼
その前が後退で、その前がクルクル回ってました!☺️
結構そう言う感じで進むようになる子が多いみたいです!

ママリ

うつ伏せを長い間出来ていなかったのであれば筋力がまだ全然ないのでズリバイ、ハイハイはまだ出来ないのが当然です☺️!
2ヶ月の頃からずっとうつ伏せで鍛えてきた息子ですらズリバイ最近やっとしましたが、腕だけで進んでます😂

今方向転換出来てるなら前に進むのはもうすぐです✨

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
うちも超時間うつ伏せできるようになったのが最近で、寝返りもたまーにしかやりません😇

7ヶ月後半にその場で回転、後退ができるようになりました😁
今も前に進むのはまだできませんが、腕で胸をしっかりあげたり、お尻をぴょこぴょこしたりしているのでそろそろ前進するんじゃないかなーと思ってます🥰 

うちはお座りもまだ完全ではありません!
周りの子よりはゆっくりかなーと思いますが、娘なりに確実に成長しているのでゆっくり見守ろうと思っています☺️

piyoco

3ヶ月の終わりに寝返りをしてから進展がなく、ここ3週間でいきなり寝返り返り→方向転換→転がって異動の順でマスターし、昨日8ヶ月になった翌日にようやく前進らしきことができました。それでもまだ連続してズリズリは進んでいません💦
うちはぽっちゃりで重いので、ゆっくりだろうなとは思っていました💦

最近四つん這いの体勢でお尻フリフリもたまにするのでハイハイする日も近いのかなと思いますが、娘のペースに任せて焦らず見守ろうと思ってます♪