※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

親の離婚後、20年以上ほぼ会っていない父親から『結婚したら渡したい物…

親の離婚後、20年以上ほぼ会っていない父親から『結婚したら渡したい物がある、できれば会いたい』と言われました。

すみません、変な内容で(笑)

こっちとしては話すこともなければ、どんな反応をすれば良いかも分からず、できれば会いたくないのですが、普通に考えればお金だよなーと思って会うか悩んでいます。

私が携帯を持ち始めた頃にたまたま会い、中学生の私は深く考えず携帯番号を父に教えてしまい、ずっと番号が変わらずでLINEも自動的に知られてしまった感じで…

本当は息子が産まれたタイミングで(親としての気持ちが分かるようになり)会おうかとも思いましたが、連絡しても返事がなく、それと同時期に再婚したと知り、新しい家庭があるなら邪魔せずにいようと思い、今に至ります。

LINEの名前は下の名前のみにしていたのですが、最近働き始めて職場の方とLINEを交換する機会も増え、苗字も入れたら父から『結婚したんですか?』と。

正直、お互い見た目も変わってるのですが、生活圏が同じでA市寄りのB市、B市寄りのA市に住んでいるので、顔バレするとスーパーで急に声かけられたり、目撃するされるがあるので…

今の時代、身バレせず荷物のやり取りも出来ますし、会わないって選択肢もあるのですが、悩んでしまって…。

性格の不一致や生活費を出してくれない問題で親は離婚したので、直接的な被害は私に無いのです。
母は養育費も貰っておらず、連絡先はお互いに知っているものの祝い事(入学、卒業、誕生日など)も特に何も父からはありませんでした。
長年会っていなかったことと、やはり子供ながらに《捨てられた》と感じていたのであまり会いたくないのが正直な気持ちです。

ただ父の歳も65歳くらいかと思います。
再婚したと聞いたのも60手前なので、再婚相手との子供を授かっても孫を見ることは難しいと思います。
会わせてあげるべきなのか?とも。

お金欲しさに会うべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金やお孫さんはどちらでも構いませんが、まおにゃんさんが会いたければ会う、会いたくないなら金輪際会わない、の二択じゃないですかね🤔💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

会いたくはないです‼️
    でも、それなりのお金を貰えるなら一度切りで会おうかな?という感じで…
    ただ街中ですれ違ったりの不安があり、すぐに返事出来ない状態です💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かどうかはわからないんですよね?😅
    それに、これきっかけで会うようになったり、一回きりとも限らないような、、?

• 5月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

そうなんですよ😫
    もし私が電話もLINEも拒否したとして、他の方がおっしゃられているように戸籍で今の住所を調べられたら、近いので普通に家がバレるんです💦

人間、何があるか分からないですし、ましてや父は60代なので今後も何かあるごとに連絡が来そうで…

とりあえず母にも相談してみようと思います😞

• 5月3日
ぴよこ

養育費は子どものためのものなので、それを払ってないのに会おうと今更言われても、て私は思います💦
養育費もらわず子供育てるって、めっちゃ大変だと思います💦
そういう方も多いですが、、、
ムカつくので私なら会わないです!!

• まおにゃん

まおにゃん

母が言うには、養育費を貰ったせいで父がもしお金に困った時に私や弟を頼る(そんな時だけ家族ヅラされる)と困るから、という理由で養育費ももらわなかったそうです💦
    それを中学くらいの時に聞いて、私から会う事はないですが、母の気持ちを裏切る(?)ような感じになるので父には会いたくないし、父から誘われても会わないという気持ちでした😞

正直、お金じゃないなら会いたくないですし、お金だったとしても会ったら文句は言います‼️

何で結婚したら渡すの?
    もっと若いうちにお金の必要なやりたい事(1人旅、歯列矯正、習い事)いっぱいあったし!
    今渡しても私だけの金ちゃうやん!
    ってか、お母さんには?
    弟にも結婚したらとか言うつもり?連絡先知らんのに?

と、ボロカス言うと思います(笑)

• 5月3日
ママリ

うちも似たような感じですが会ってません💦
父も再婚してますがやはり会うの嫌で会いません。

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり会おう!とはならないですよね😞
    再婚してるからこそ、余計に会いたく無い気持ちが大きくなりました💦
    新しい奥さんからしたら、知ってたとしても嫌でしょうし…

• 5月3日
ママリ

私も10年以上会ってない父親と、上の子妊娠後会いました!
私の母も養育費貰ってなく、節目の祝い事も何も無かったですし、私自身も捨てられたって感情でした。
それでも一度くらいはと思い会ったら、テーブルの上に頭をつき今までの事を謝られ、許したわけじゃないけど頻繁では無いですが関わりを持つようになりました!
孫の事となればお金は惜しまず使ってくれるし、私が欲しいな〜と言った物も二つ返事で買ってくれます。
私はもう父親ってよりは、お金を出してもらう人として関わってますよ☺️
まおにゃんさんがお金もらえるなら会ってもいいと思うならいいと思いますし、別にいらないし会いたくないと思えば会わなくていいと思います😊

• まおにゃん

まおにゃん

なるほど…
    会ったとしても一度切りになるでしょうが、20年も会ってなければ一緒に住んでた頃の顔も何となくしか覚えていないので、確かに『お金をくれる人』としか思わないかもしれませんね💦

それなりの生活をしていますが、貯蓄がある‼️と言えるわけでもなく、日々節約なので、お金は欲しいです(笑)
    が、お金かどうかは行ってみないと分からないので…お金じゃなかった時は連絡先も消し、LINEもブロックすると思います😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

お金と決まったわけでもないから、なんとも言えないですよね😢

うちも両親が離婚して母親が20年以上音沙汰なしだったくせに
去年、私のアパートに手紙が届きました😢戸籍謄本で調べたんでしょう。

手紙の内容は、自分が60歳になったこと
精神病棟にいること
結婚おめでとう
会いに来てほしい
と書かれてました😂
完璧、介護要員で手紙書いたんだろって思います😂😂

まおにゃんさんのお父様とは立場も全然違うので
実際は分かりませんが…
うちでは母親が嫌い、会いたくない、金渡したくないし、貰いたくもないので
絶対に会いません😂

• まおにゃん

まおにゃん

こわっ‼️👀
    戸籍調べて今の住所まで辿れるって、近場だったら直接来そうで怖いですね💦

うちの父も一緒に暮らしてた時は6人家族なのに母に渡した生活費は月2万(食費込み)、私が記憶してるだけで10年間で3台も車を乗り換えていました…
    自分の事には惜しみなくお金を使う人なので、渡すと言ってる物がお金かどうかも疑問です😞

母はが養育費を貰わなかった理由も、将来的に金銭面や介護などで父から私や弟に要求されないようにする為だと聞いたので、お金だったとして私の欲だけで貰っていいのかも悩むところです😫

• 5月3日
ねこ

私の両親も離婚しててずーっと死んだと聞かされてましたが、20歳迎えた時に実は生きてるんよと言われました!
そして20歳になった時に母親と一緒にご飯行きました!
そこから連絡先交換して誕生日におめでとう言うぐらいでしたが、最近になってよく会うようになりました!
向こうは再婚してて奥さんも子供もいるんですが(とっくに成人してる)よく奥さんと一緒に遊びに来てくれます😊
子供出来てから仲良くなりました 笑

• まおにゃん

まおにゃん

お父様にお子さんがいれば少し気は楽ですよね🌟
    うちの父に子供は私と弟だけなので、変に関わりを持てば厄介事(介護や金銭面)もこちらに来るのでは?と警戒してしまい、悩んでしまっています😭

ねこさんとお父様ご家族は仲が良くて素敵ですね✨

• 5月3日
ぺんちゃん

結婚したら渡したいものがお金なら会う…と決めているなら、何を渡したいのか教えて貰えばいいと思います。それがもし、まおにゃんさんの幼少期の思い出の品とか写真とか…期待したものではなかった場合、後悔しかないかと😂
私なら会わないですね、お金でも。お母さんが苦労したぶん、何千万何百万って金額をもらうわけじゃないんだから、ありがとう、と言いたくないかなと思いました😇

• まおにゃん

まおにゃん

思い出の品は…父の性格的に無いとは思いますが、そうだったらドン引きですね😂

お金でも金額によりますよね…
    100万以下なら、よくそれで連絡したなぁ?と思っちゃいます😑

とりあえず、渡したい物が何か聞いてみます!

• 5月3日
まおにゃん

まとめてのご連絡で失礼します。
母と話しました。

難しく考えずに『渡したい物って何?』と聞いて、お金だったら貰えばいい。
例え10万でもお金は必要な物やし、こんだけかよ‼︎って思う額でも有難うと言って貰いなさい。
その上で、お父さんは再婚して新しい家庭があるし、私にも家庭があって相手(旦那)家族の世話もあるから、お父さんに何かあっても協力できないから…と伝えればいい。

と、母からは言われました。

なので、お金だった場合は会ってみようと思い始めています。
と言っても、受け渡しのみでカフェなどに入る気はありませんが(笑)

皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございました!