※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後2週間です。入院中から乳頭混乱なのか直母をとても嫌がります。母乳…

生後2週間です。

入院中から乳頭混乱なのか直母をとても嫌がります。
母乳量も少なくて、両乳10分ずつ吸わせても20ccくらいしか出ていないのも原因かもしれません。

乳首を目の前にすると首をのけぞらせて泣いて嫌がり、
口も開けてくれず、
くわえさせるまで片乳10分〜15分かかります。
くわえてくれてもすぐ離そうとするので無理矢理押さえつけて吸ってもらっています。

そこから片乳10分ずつ吸わせ、ミルクを60mlあげるという流れなのですが、
1回の授乳で全工程で1時間程かかって、私も赤ちゃんもぐったりしてしまいます。

毎回嫌がる息子に無理矢理吸わせるのがかわいそうだし、
私自身も嫌がられて申し訳なく、しんどい気持ちになって、
いい事ないな‥と、

いっそ完ミに移行してしまおうかと思うのですが、
なかなか踏み切れずにいます。

同じような状態だった方いらっしゃいますか?

また何らかの理由で途中から完ミにした方、どのような流れで完ミに踏み切ったのか、完ミにした後のお母さんの気持ちなど、

色々参考にさせてもらいたいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

生後2週間前から嫌がられ、30〜1時間くらいで泣いてしまって母乳が足りなくて完ミにしました!

上の子は完母だったこともあり申し訳なさとか、授乳してる姿が見れなくなることは本当に辛かったですが、その分次の授乳を気にせずに子供を預けて上の子とゆっくり買い物出来たりしてるのでとても助かってます🌟

元々1日に1.2回だけミルクに置き換えてたので母乳をやめて全部ミルクにしました!

今考えてももうちょっと頑張れば良かったかなと少し後悔はありますが完ミにすることで上の子優先、上の子との時間を確保できてるので良かったと思ってます୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!

上のお子さんとの時間が作れるというメリットもあったんですね☺️

たしかに今1日8時間以上授乳に時間を割いてるので、上の子とほぼ遊んであげられていません😢

母乳をやめる決断をするのはなかなか辛いですよね😭
    でもaさんは前向きに捉えられているようで勇気をもらえました☺️

• 5月3日

退会ユーザー

妊娠中から、少しくらい泣いてたりしてても上の子優先しようね〜と旦那と話してたのでこれで良かったのかなと思います🥲

ママリンさんも無理せず、完ミにせずとも1日1回ミルクだけの授乳の時間を作ってみてそこからこれからどうしていくか考えてもいいかもしれないです- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

• 5月3日
  • ママリン

ママリン

我が家も上の子を優先しようと話していたのですが、実際は全然余裕がなくて、上の子にも申し訳なく思っていました😭

今日思い切って1・2回ミルクだけに置き換えてみて、どうしようかじっくり考えてみようかと思います🥲

色々教えて下さってありがとうございます!

• 5月3日