※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛*
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群になった方の質問です。下の子がいつ治まったか、上の子との接し方について相談しています。心配している様子が伺えます。

上の子可愛くない症候群になった方…
下の子がいくつくらいの頃に治まりましたか?
また上の子と接する時に心掛けていたことはありますか?

愛情不足、かまって欲しくてやっているのは分かっているのですが、私の余裕がなくなるとやることなすことイライラします。

スキンシップや大好きだよと言葉で伝える、笑えることをするなど心掛けいるのですが、今朝は私がトイレ(小)に行っている間におもらししてて、ギリギリまで我慢するな。なんで2階のトイレに行かないんだよと、ブチ切れてしまいました。
(半年ほど前にも遊びに夢中で、ギリギリ間に合わずトイレ前でおもらししました)

良いところがいっぱいある子なのに私は怒ってばかりで悲しくなります…
疲れます…。

コメント

わかりますー!
まだできるはずないのに上の子はできるんだって勝手に思っちゃう部分があって当たり前の失敗なのに怒っちゃうんですよね😂

余裕がある時にスキンシップや言葉で伝えたら十分かなって思ってます。あとはイライラして怒ってしまった後必ず謝るようにしてます。

きりん

私は妊娠中、切迫早産で長期入院をしていたので、産後娘の成長に浦島太郎状態でついていけず。
次第に、上の子可愛くない症候群になり、かなり情緒不安定でガルガル期のイライラは全て娘にだけに向けてました😣😣
今も続いてはいますけど、ピークは6~8ヶ月くらいでした!
ちょうどその頃に下の子も保育園入り仕事復帰したのが落ち着いてきたかな…って思います😊
気をつけていたことは、
①最低月1回は、ママ独占日を設けること(娘と2人きりだと、今までの延長でイライラしなかった🤣)
②月一度、妻業&母親業放棄日を作ってもらって、1人でゆっくり出かけてます(元々週末仕事で、催事の時は帰宅が遅いので、丸一日夫に任せても大丈夫👍)
③冷静な時に、娘に分かりやすくガルガル期や生理前のホルモンバランスの乱れのことを説明(決して娘のことが嫌いではないことを根気よく伝える)
④辛い時は、子供の前でも泣いたり感情を隠さない(夫が帰宅したら、私も子供たちも3人で号泣してた時もあります💦笑)

4ヶ月検診の時に、保健師さんと心理カウンセラーの先生に話を聞いてもらいました。
お2人も上の子可愛くない症候群経験者で、他の方も半年程で治まる方もいれば、10数年悩む方もいらっしゃると教えてくれました!!
お2人の前で泣いてしまい、『お母さんは頑張ってる!お子さんの事で思い悩むほど大好きな気持ちは、ちゃんと伝わってますよ😊』って言って貰えて、少し軽くなった記憶がありますよ🙂

長文失礼しました!