※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

父の胃がんについて手術を検討中の女性が、父の状況について不安を感じています。手術の適応や医療機関の対応に疑問を持ち、貧血や栄養状態の悪化により手術が難しい状況に至りました。女性は自身の対応に後悔や悲しみを感じています。

質問というよりモヤモヤしてしまったので吐き出させてください。
長くなります。

父の胃がんについて。

1ヶ月ほど前、5cmの腫瘍が見つかり、検査の結果胃がんと診断されました。

手術するなら全摘。
ただ、父は高齢。手術できるギリギリの体力だとのこと。手術しても、1~2週間で合併症の肺炎になり、亡くなる可能性も高い。その後も寝たきりになり、退院できない可能性も高い。ゆくゆくは施設になるのではないか。
かと言って、手術をしないと、あと半年かなとのこと。

父は手術を希望しました。
A総合病院での手術まで1ヶ月あります。

お医者さんの話では、貧血と栄養状態の悪さがあると。一週間に2回輸血してギリギリのラインなので、この連休中に貧血が進んで倒れてしまうのが心配だと。それを改善するのに家に比較的近い、別のB総合病院で入院させてもらおうということで、紹介状を書いていただきB総合病院を受診。

B総合病院では、
紹介状に書かれているより元気ですね。
入院すると、ベッドの上で過ごしていただくので、動かなくなり、今より体力が落ちますよ。
(母は認知症があるので)お母さんを一人にしておくのも心配ですよね。
訪問診療もやっているので、輸血や点滴はそれでできるので、ご自宅にしますか?

とのこと。訪問していただけるならということで、お願いしようとしました。
父はC病院の訪問診療も受けているということを伝えると、そこに連絡をとってくれて、輸血などはC病院の訪問診療でやっていただくことに。

その決定から6日後。
弟がたまたま実家に帰省したとき。
父が吐いて血が混じっていると。
C病院に連絡すると、その量なら大丈夫だからと。食事がとれないようなので、点滴をしましょうと。
輸血については明日検査して、来週しましょうとのことだったようで。

あれ?
貧血って伝わってないのかな?
一週間に2回輸血したんだけれどな。
父の電話で話す声もかなり力がないぞ。
と心配になり。
近くに住んでいるおばに、点滴をしに来た看護師さんに確認してもらったところ、貧血も把握してますよとのこと。

そして、つぎの日。
血液検査をしたら、貧血が進みすぎているので、A病院に救急搬送しますと。

A病院の先生には、
なぜ入院しなかったのか?と。
説明すると、
それなら、C病院で輸血してくれればそれで大丈夫だったのに。と。

A病院の先生には、C病院の先生と直接電話で話してもらいました。A病院の先生は、輸血してもこの数値だったので、数日に一度は輸血が必要だったんですよと。しかし、C病院の先生はA病院での検査結果の数値を見ていなかったので、そこまで悪いとは分からなかったと。

A病院の先生は書面上のやりとりだけだと、わからないことがある。直接話すと一番いいんだと。

残念ながら、貧血も進み、栄養状態も前回より悪いので、手術できる状態ではないと。

父にもそれを先生から伝えてもらいましたり。やれるだけのことはやりたいと言っていたのに、できないと言われ、泣くのをこらえている父を見るのが辛くなりました。

そして、別室で私にだけ、先生が言いました。
ここ数日で、だめかもしれない。
覚悟してください。
それほど、悪いです。

ショックでした。

私がB病院に入院をすすめていれば。
もしくは、C病院の先生に輸血を強くお願いしていれば。
また違った結果になったのかな。

私は父とは別に住んでおり、小さい子もいて。遠いのもあり、いつも様子を見れるわけではなかったから。すべて把握できず。
C病院の訪問診療のときは近所のおばが対応してくれていて。いつもは報告の連絡があるのに、そのときたまたま連絡をし忘れて私は知らず。そのときに、血液検査と輸血の日程を話していたみたいで。聞いたら、もっと早められませんか?って言えたかもしれない。

すべて、たら、れば、なんだけれども。

なんだか、悲しくて。
もっと何かできたかな。
くやしくて。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

♡♡Ks♡♡

辛いですね…
ここまで頑張りましたね…

家が遠くて子供が小さいと中々行けないですよね…
仕方ない事なのに、モヤモヤしてしまいますよね😭

私の幼馴染が癌です。
再発の可能性は高く、転移もしています。
凄く離れてる県外なのですぐに会いに行ける距離でもないし…
シングルマザーで子供3人もいて、身寄りもないのでこっちに帰って来なよって言っても帰って来れない状況です。
もっと悪くなったら私もたられば話になると思います。
毎日そーやってこっちに来なよって言ってます。
家族同然の幼馴染…
血の繋がった家族とは違いますが、本当に辛いのもわかるし、たられば話になるのもわかります!
どうか、側にいて手を繋いで下さい。そして声かけもして笑い話もしてください😭

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。
    C♡Sさんの幼馴染さんが癌なのですね😭
    こういうときは、距離が障壁になってしまいますね。
    シングルマザーさんなので、お子さんも心配になりますね…。

入院中なので、面会できるならそうしたいです。
    ありがとうございます😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

たった1ヵ月前に急に診断を受けて、ここまで大変でしたね。

病院間の情報のやりとりがうまくいっておらず、モヤモヤしますね。

でもお父さんを大切に思ってくれる優しい娘さんがいて、お父さん幸せですね。
遠くて小さなお子さんもいるのに、病院の付き添いややりとりなど、どんなに大変だろうと思います。

できることは十分されていたと思いますよ。どうかご自身のこと責めないでくださいね。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭

1ヶ月、あれよあれよという間に、事態が進んでしまいました。

病院間のやりとりは、とても悲しかったです。そこがうまくいっていればと思ってしまいました。
    確かに書面上だけでは誤解があったりしますよね。A病院の先生は直接話さないと難しいと言っていました。悔しいです…。

昨日と、今日と、自分を責めてしまい。後悔ばかりです。

そう言っていただけて、ありがたいです。

今後どうするのが父のためにいいのか、そちらに気持ちを向けたいと思います。

• 5月3日